
--年--月--日 --:--


感謝の辞

2010年06月24日 00:00

誠に突然ではありますが、当ブログは今回の記事を最後に更新を停止させて頂きます。

閉鎖の理由としては3~4つほどあるんですが、多忙が主な理由です。
やらなきゃいけないことと、やりたいことがいっぱいあり過ぎて、
ブログの方に時間を回せる余裕がなくなってしまいました。

不定期更新でもよかったのかもしれませんが、
連続更新が続くと、どうも無理して書き続けてしまうようなので、
思い切って閉鎖という形をとらせて頂きました。
堂々と言いきっちゃえばもう書くこともなくなるでしょう。

更新もしないブログをずっと残すのはちょっと気が引けるので、
このブログは7月の中旬くらいを目安に削除を予定しています。
ちゃんと削除できるのかは試していないのでまだ分かりませんが、
気になる記事がある方は、何らかの方法で保存しておいて下さい。
また当ブログへリンクを貼って頂いているブログやサイト様は
お手数ですがリンクを解除して頂けると助かります。

チャプター4の実装も目前だというのに、本当に申し訳ないです。
ただウチのブログで扱っていた未実装内容は、
どれもそれなりに調べれば分かる情報だったり、
他のブログやサイト様でも取り扱っているようなものばかりなので、
このブログがなくなったからといって、たぶんそれほど困るようなことはないと思います。

様々な方の応援や協力の下、1年ちょっとも続いた当ブログですが、
いつの間にか国内外を問わず、たくさんの方からアクセスを頂くようになりました。
本当にありがとうございます。

ブログの更新でいつも時間に追われる日々でしたが、ブログ自体はとても楽しかったです。
時間に余裕ができたらまた同じようなブログは作ってみたいとは思います。
その時はもう少しまとまりがあるようなものにしたいですね。

それではそろそろお暇させて頂きたいと思います。
またお目にかかるようなことがあれば、温かい目で見守って頂けると嬉しいです。
今までどうもありがとうございました。
またね。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ボックス

2010年06月23日 00:00

本国で錬金術関係のランダムボックスが実装されるとか何とか・・・。
レイモア・ケイ・ドレンなんかの衣装が出るという噂です。

日本の方ではプレミアムランダムボックスなんてのも来るとか来ないとか・・・。
どういったものかはよく知りせんが、
サキュバスやインキャバス関係の衣装が出るんじゃないかという噂を聞いています。


時間が経つにつれ、どんどん衣装が増えていくマビですが、
昔ほど心踊らなくなったのは何ででしょうね。

ドロップ率10倍イベント

2010年06月22日 00:00

本国では6周年イベントということで、
イベント期間中、モンスターからの装備品やレアアイテムなどのドロップ率が10倍になるそうです。

ペッカ中級を始めとするダンジョンや影ミッションが大賑わいになりそうなのね。 ( ̄ω ̄ )

ペット簡易比較

2010年06月21日 00:00

強くなりそうなペットを適当に選んで簡単に比較してみました。

チャプター4のインタビュー記事で、
「『パートナーとしてのペット』の面を強化」みたいなことを言っていたので、
ペットコンテンツの大幅強化を前提に、
今の内から素敵そうなペットに目を付けて育てておこうという趣旨の記事です。

ペットの運用方法によって強さの定義も異なってきますが、
今回は近接ダメージとクリティカルを中心に考察。

計算としては
 基本武器性能
 初期ステータス
 全加齢分増加ステータス
 全スキル習得による増加ステータス
 特定年齢でのレベル50までの増加ステータス
の合計で計算しています。

計算も結構適当にしかやってないので、あくまで目安程度に・・・。

基本性能
ペット名 攻撃速度 生命力 マナ スタミナ 攻撃力 負傷率 クリティカル バランス 防御 保護
ミニクマ 普通3打 308 117 120 54~101 9~30 45 53 10 2
グリフォン 普通3打 281 119 134 53~94 11~36 44 56 10 2
白虎 とても早い
2打
310 138 123 66~116 10~33 40 54 10 2
青ゾウ とても早い
2打
286 159 127 62~94 11~33 52 62 10 2
うり坊 普通3打 259 131 76 48~98 9~27 42 65 10 2
褐色
キツネ
普通3打 249 174 84 54~79 10~32 51 62 10 2
褐色
ショートヘア
普通3打 262 178 102 41~79 10~29 57 58 10 2

これだけのデータだとあんまりはっきり違いがわかりませんね。

新実装されたグリフォンは近接面だけで見ればかなり優秀な方だと思います。
騎乗や飛行の利点を考えても、やっぱり購入するだけの価値はあるかもしれませんね。
ただ体がおっきいのでパーティー戦だともしかするとちょっと邪魔になるかもしれません。

ミニクマはグリフォンにかなり近い性能っぽいです。
利点としては足の速さですかね。
後は小柄なので戦闘時に召喚しててもあんまり邪魔にならないと思います。

白虎は攻撃力は高いんですが、打数の関係でミニクマ等にはちょっと劣るイメージがあるみたいです。
スキル中心で攻めるならば関係ないですが・・・。
戦闘態勢の場合は、頻繁に吠えてうるさい子なので、よくしつけましょう。

よく言われる近接上位層のペットとしてはこんなもんですかね。
バランスよく育つのはネコやらキツネやら・・・。

ネコは種類にもよりますが、初期の頃に実装された部類のものはクリティカルが高いです。
体は小さく、足もそれなりの速さで反応もいいので、戦闘のお供にはピッタリです。

キツネはスタミナがちょっと低いのが気になりますが、
それを除けばネコ同様、全体的なバランスもよく運用はしやすいかと思います。

ネコ、キツネ辺りは下地もそんなに必要ないですし、
そういう意味ではかなり使いやすいペットだと思います。

まぁ色々書いたところで、ペット関連の記事ってあんまり皆さん興味が惹かれないみたいなんですよね。
やっぱりペットの用途が移動やら荷物持ちばっかりになっちゃってるからかしらね。
その辺の改善のためにも開発様にはペットコンテンツの強化を頑張ってほしいところですね。 ( ´∀`)

息も絶え絶えなマビライフ

2010年06月20日 00:00

週末に久々にまともにマビできました。 ( ´∀`)

転生後、1ヶ月近く経つのに未だにレベル50程度というなまけっぷり。 ( ̄∀ ̄;)
mabinogi_2010_06_20_002.jpg

人があんまりいなくてペッカ通常に4人で行ったんですが、
1周で画面酔いしてダウンしてしまいました。

ちなみにその日は夢でゾンビがいっぱい出てきたのね。 ( ´Д`)

サッカー衣装

2010年06月19日 00:00

本国のナオさんですが、サッカー応援用に特殊衣装を着こんでいるみたいです。

日本はこういうのないの~?
753489_20100619001811.jpg

未実装ペットまとめ(未実装情報)

2010年06月18日 00:00

グリフォン実装によって日本で実装される可能性が高まったペットをまとめて紹介。

ホント、実装されるといいですねぇ。 ( ´∀`)


白虎(White Tiger)
WhiteTiger_scale_20100608190450.gif
WhiteTiger_002_20100617212828.gif
WhiteTiger_age_20100617212828.gif

シベリアンタイガー(Siberian Tiger)
SiberianTiger_scale.gif

SiberianTiger_002.gif
SiberianTiger_age.gif


スマイルパンプキン(Smile Pumpkin)
SmilePumpkin_scale.gif

SmilePumpkin_002.gif
SmilePumpkin_age.gif


アングリーパンプキン(Angry Pumpkin)
AngryPumpkin_scale.gif

AngryPumpkin_002.gif
AngryPumpkin_age.gif


ミニコーン(Mini Corn)
MiniCorn_scale.gif

MiniCorn_002.gif
MiniCorn_age.gif


英雄伝守護蜘蛛(Spider Guardian)
SpiderGuardian_scale.gif

SpiderGuardian_002.gif
SpiderGuardian_age.gif

メンテ明けに期待

2010年06月17日 00:00

不満が続く梅ガムイベントですが7月8日まで続くそうです。

何らかの対応があるとしたら、今回かその次のメンテ日くらいに発表があるんじゃないですかね。
あくまであるとしたらですが・・・。 ( ̄∀ ̄;)

ウチはそもそも全然マビにIN出来なかったりで、もはやイベント関係は諦め態勢なんですが、
まだ希望が捨てきれない方はメンテまで一生懸命祈っとくと
モリアンかキホール辺りに通じて奇跡が起こるかもしれません。

冷静に考えて・・・

2010年06月16日 00:00

今回の梅ガムタイアップイベントについて、冷静に企画の経緯を考えてみました。

c_l1275942075_0.jpg

ウチが知っている限り、マビのタイアップ企画というのは
 1度目:シャナタイアップ第1弾
 2度目:シャナタイアップ第2弾
 3度目:ロッテタイアップ
ということで、3度目になります。

あるインタビュー記事での運営の方のコメントなんですが、
「シャナタイアップが衣装やキャラクターカードでの企画だったのに対して、
 今後のタイアップはアイテムだけでなくイベントとしても企画を考えていきたい。」
とありました。

そんなわけで色々考えた結果、ロッテと提携したお菓子イベントを考えたんだと思います。
そうなると次はロッテにタイアップの申し入れをします。
(企業の力関係を考えてもロッテ側からというのはないと思います)

※ロッテは一応、ガムでの販促企画なんかを提供しているそうです。
  これについては顧客が希望したデザインでパッケージしたガムを
  ロッテが顧客に納品するという形だそうです。
  似ているようですが、タイアップという名目や用途的な面からみても、
  今回のタイアップ企画はこれとは違うものだと思います。

ここで各タイアップ企画での双方のメリットを考えます。

~シャナタイアップ~
 マビ側のメリット  : シャナ作品の世界観を借りたアイテムの販売による利益
 シャナ側のメリット : マビによるシャナ作品の宣伝効果

 このタイアップについてはマビ側がよほど変なことをしてイメージ低下を行わない限りは
 双方にたいしたデメリットはありません。
 今思うと素晴らしい企画ですね。

~ロッテタイアップ~
 マビ側のメリット  : ロッテガムによるマビの宣伝効果
 ロッテ側のメリット : ガムの販売促進による利益

 このタイアップはシャナの時と違いロッテ側にはそこそこリスクがあります。
 まずマビオリジナルパッケージということで余計なコストがかかります。
 次に全て番号の違うクーポンをランダムに封入するということでこれまたコストがかかります。
 余計なコストがかかったガムが完成しますが、
 このガムはクーポンを餌に販売するわけですから、マビでのイベント期間に売り切ることが理想です。
 そんなわけでロッテとしてはわざわざ普段よりも高いコストで作ったガムを
 特定期間に売り切らないといけないわけです。

大企業なロッテにわざわざリスクを負って頂いくという企画ですから、
マビ側はそれはもう下手な立場だったと思います。

リスクを考えるとロッテ側はやはり不安になります。
ロッテ側で企画のゴーサインを出す人は
売れなかった場合は責任を取らないといけませんから、
企業というよりはほとんど個人の決断になると思います。

しかもマビノギは一般には知名度が低いでしょうから、
それはもうロッテの企画責任者の方は不安だったでしょう。
そんなわけで首都圏限定での少数販売というのはロッテ側の意見だったんではないでしょうか。

マビ運営はやっぱり全国販売したかったんじゃないかと思います。
イベント報酬に関係なく、地域限定販売では批判が来るのは分かっていますからね。
そこまでおバカさんではないはずです。
まぁでも、ロッテ側が首都圏限定というのであれば、下手な立場のマビ側としてはどうしようもないですよね。

そうなると次はマビ側がイベント報酬を考えないといけません。
とりあえず何を報酬にしようが、地域限定という時点でユーザーからの批判は覚悟の上です。

~レア度が低いものを報酬にした場合~
 梅ガムがあんまり売れない可能性が高くなる。
 そうなるとロッテ側がとても怒る。
 マビ側は最悪、補償をしないといけないかもしれません。
 あと今後のタイアップ企画に支障をきたしたり、ロッテとの関係が気まずくなる。

~レア度が高いものを報酬にした場合~
 ユーザーからの批判がすごい。
 でも梅ガムはそれなりにちゃんと売れるはず。
 そして売れ過ぎてくれればロッテ側も考え直し、ガムを増産して全国販売に切り替えてくれるかもしれない。
 仮に今回は無理でもそういった成功未遂の事実さえあれば、今後のタイアップ企画にも繋がりやすくなる。

そんなわけでマビ側は万が一にも企画がダメにならないように、
一番売れる可能性のある古代暗黒装備を報酬にしたんだと思います。
流石にやり過ぎとも思えますが、他の企業を巻き込んでの企画ですからね。
今後に繋げたいとうマビ運営側の気持ちを考えれば仕方がないと言えなくもないかもしれません。

これがウチなりの経緯の推察です。
まぁ実際はこんなの全然関係なくて、
単に考えなしに突っ走っちゃったって可能性もなくはないけどね。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

スターマジシャン(未実装情報)

2010年06月15日 00:00

スターマジシャンシリーズのアイテムが実装予定だそうです。

今回画像は貼ってなくて入手できませんでした。 (ノ∀`)
基本性能
頭装備
スターマジシャンハット
スターマジシャンコスチュームとセットの帽子。大きな星がポイント。(取引不可)
衣装
スターマジシャンコスチューム(女性用)
スターマジシャンコスチューム(男性用)
夜空の星が輝く魔術師の衣装。長袖と爽やかな短パンがポイント。(取引不可) 夜空の星が輝く魔術師の衣装。長袖と爽やかな短パンがポイント。(取引不可)

取引不可ってことは特殊なアイテムなんでしょうね。
考えられるのはイベント限定アイテムか、
モノクルみたいに限定的な場所で用途が生まれるアイテムといったところ。

普通に考えるとイベント品なんでしょうが、
時期的なことを考えると流石にちょっと続き過ぎな気がしますね・・・。

特殊用途についてはチャプター4で新しい魔法が云々言ってたから、
もしかするとそっちに関係したものという可能性もなくはないのかな。
ちょっと薄い可能性な気はしますが・・・。

他にはセット効果の増強もいってたので、
そういった方面での追加なのかもしれません。
レア度が高すぎる場合、インフレなどの相場荒れを防ぐために
専用化ESみたいに取引不可というならそれなりな理由っぽいですね。

なんか色々考えられますが、所詮は予定アイテムなので、
どう転ぶかは実装されてみないとわかりませんね。 ( ̄∀ ̄;)


最新記事


