
--年--月--日 --:--


冷静に考えて・・・

2010年06月16日 00:00

今回の梅ガムタイアップイベントについて、冷静に企画の経緯を考えてみました。

c_l1275942075_0.jpg

ウチが知っている限り、マビのタイアップ企画というのは
 1度目:シャナタイアップ第1弾
 2度目:シャナタイアップ第2弾
 3度目:ロッテタイアップ
ということで、3度目になります。

あるインタビュー記事での運営の方のコメントなんですが、
「シャナタイアップが衣装やキャラクターカードでの企画だったのに対して、
 今後のタイアップはアイテムだけでなくイベントとしても企画を考えていきたい。」
とありました。

そんなわけで色々考えた結果、ロッテと提携したお菓子イベントを考えたんだと思います。
そうなると次はロッテにタイアップの申し入れをします。
(企業の力関係を考えてもロッテ側からというのはないと思います)

※ロッテは一応、ガムでの販促企画なんかを提供しているそうです。
  これについては顧客が希望したデザインでパッケージしたガムを
  ロッテが顧客に納品するという形だそうです。
  似ているようですが、タイアップという名目や用途的な面からみても、
  今回のタイアップ企画はこれとは違うものだと思います。

ここで各タイアップ企画での双方のメリットを考えます。

~シャナタイアップ~
 マビ側のメリット  : シャナ作品の世界観を借りたアイテムの販売による利益
 シャナ側のメリット : マビによるシャナ作品の宣伝効果

 このタイアップについてはマビ側がよほど変なことをしてイメージ低下を行わない限りは
 双方にたいしたデメリットはありません。
 今思うと素晴らしい企画ですね。

~ロッテタイアップ~
 マビ側のメリット  : ロッテガムによるマビの宣伝効果
 ロッテ側のメリット : ガムの販売促進による利益

 このタイアップはシャナの時と違いロッテ側にはそこそこリスクがあります。
 まずマビオリジナルパッケージということで余計なコストがかかります。
 次に全て番号の違うクーポンをランダムに封入するということでこれまたコストがかかります。
 余計なコストがかかったガムが完成しますが、
 このガムはクーポンを餌に販売するわけですから、マビでのイベント期間に売り切ることが理想です。
 そんなわけでロッテとしてはわざわざ普段よりも高いコストで作ったガムを
 特定期間に売り切らないといけないわけです。

大企業なロッテにわざわざリスクを負って頂いくという企画ですから、
マビ側はそれはもう下手な立場だったと思います。

リスクを考えるとロッテ側はやはり不安になります。
ロッテ側で企画のゴーサインを出す人は
売れなかった場合は責任を取らないといけませんから、
企業というよりはほとんど個人の決断になると思います。

しかもマビノギは一般には知名度が低いでしょうから、
それはもうロッテの企画責任者の方は不安だったでしょう。
そんなわけで首都圏限定での少数販売というのはロッテ側の意見だったんではないでしょうか。

マビ運営はやっぱり全国販売したかったんじゃないかと思います。
イベント報酬に関係なく、地域限定販売では批判が来るのは分かっていますからね。
そこまでおバカさんではないはずです。
まぁでも、ロッテ側が首都圏限定というのであれば、下手な立場のマビ側としてはどうしようもないですよね。

そうなると次はマビ側がイベント報酬を考えないといけません。
とりあえず何を報酬にしようが、地域限定という時点でユーザーからの批判は覚悟の上です。

~レア度が低いものを報酬にした場合~
 梅ガムがあんまり売れない可能性が高くなる。
 そうなるとロッテ側がとても怒る。
 マビ側は最悪、補償をしないといけないかもしれません。
 あと今後のタイアップ企画に支障をきたしたり、ロッテとの関係が気まずくなる。

~レア度が高いものを報酬にした場合~
 ユーザーからの批判がすごい。
 でも梅ガムはそれなりにちゃんと売れるはず。
 そして売れ過ぎてくれればロッテ側も考え直し、ガムを増産して全国販売に切り替えてくれるかもしれない。
 仮に今回は無理でもそういった成功未遂の事実さえあれば、今後のタイアップ企画にも繋がりやすくなる。

そんなわけでマビ側は万が一にも企画がダメにならないように、
一番売れる可能性のある古代暗黒装備を報酬にしたんだと思います。
流石にやり過ぎとも思えますが、他の企業を巻き込んでの企画ですからね。
今後に繋げたいとうマビ運営側の気持ちを考えれば仕方がないと言えなくもないかもしれません。

これがウチなりの経緯の推察です。
まぁ実際はこんなの全然関係なくて、
単に考えなしに突っ走っちゃったって可能性もなくはないけどね。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


コメント

  1. 愛読者 | URL | mQop/nM.

    Re: 冷静に考えて・・・

    面白い考察ですね!
    確かにロッテ側の不安はあったと思います
    本来首都圏限定であったガムが長野新潟静岡といった甲信越方面で目撃されている報告があるのですが、
    これも関東だけで消費されるか分からなかったのでこっそり流通させたのではないかと思っています

    ただ古代暗黒にしたのはダメージ数値のバラつきが大きいため、それを逆手に販売促進につなげるというマビチームの目論見もあるでしょう
    数値がショボいからもっと買って良値を出そう!と巧みに誘導させる立派な戦略だと思いますね

    だから次のタイアップがあるとしたら鍛冶X~D級ペッ中武器シリーズ(ライオンハンター破壊ESつき)だったりするんじゃないでしょうか(ノ∀`)

  2. ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ | URL | -

    Re: 冷静に考えて・・・

    初めまして、いつもブログを愛読させて頂いてる者です。
    自分もヴラさんと同じ考察でした。
    まぁ、更に言うなら大勢のユーザーを犠牲にしてまで成功に導く意味のあるタイアップではなかったのでは?と自分は思います。
    初めからタイアップなんてしなければ良かったのに。と

    こんな事が二度も三度も続くようなら間違いなくマビユーザーは激減するでしょうね。
    自分は今回のこのイベントのショックでINしてもずっと放置状態が続いてます…

  3. (*)‘ω‘( *) | URL | /oWkqCwo

    Re: 冷静に考えて・・・

    いつもblog楽しく拝見させて頂いています。

    考察なかなかに説得力を感じました。ただ、ロッテ側の不安の部分ですが、ネクソンとロッテのガムでのタイアップは、テイルズウィーバー(クールミントガム)やメイプルストーリー(ミントブルー)でも実施されていて、そちらは全国展開だったので、マビノギが前の2つより知名度が際だって低いとも思えませんので、何故今回首都圏限定になったのかという所で、疑問の残る所ではあります。

  4. 通りすがり | URL | -

    Re: 冷静に考えて・・・

    blog楽しく拝見させていただいてます。

    ビミョーなタイアップではありましたが、うさだんごっていうのもありましたヨ。
    フレッタ発売の鞄と男女のあっさりした衣装のみでしたが。

  5. あかね | URL | Few.szJs

    Re: 冷静に考えて・・・

    せめて古代だけとか,耐久が1桁装備にするとか
    そうやって他エンチャや修理に対してデメリットを持たせ,保護ぽーよんで儲ける
    なんて方向性のほうが儲かったかもしれませんけど
    まぁ根糞のことですから,何か考えがあるようで無いんでしょう

  6. ら | URL | -

    Re: 冷静に考えて・・・

    やはり落ち着いて常識的に考えるとそうゆう考察に行き当たりますよね。
    古代暗黒でしたらダメ幅が大きいので、ハズレも多いですが。
    というよりペッカ中級1時間きる方々が増えそうですね・・・!

    まあタイアップ企画を望んだのはユーザーの方ですから、
    それがどうゆう形で実装されたのであれ、結局楽しんだもの勝ちだと思いますw

  7. すみ | URL | mlWvvBTU

    Re: 冷静に考えて・・・

    とても参考になりました。おそらくその通りなんでしょうね。
    企画の担当者のリスクからすれば仕方ないのかもしれませんが、だからといって同情すべきでも許すべきでもないですよね。
    結果的に批判が多い事がわかったでしょうから、このまま放置じゃ無責任です。
    何らかの対策を講じた欲しいものです。
    ロッテの製品が何かわかったし、これらを二度と口にする事は無いでしょう。
    爽なんて割と好きで良く食べたけどなぁ。

  8. 樽の人 | URL | -

    Re: 冷静に考えて・・・

    初カキコです
    以前、TWコラボの時もそっちのゲームに居合わせたのですが学生の多い地域では即日売り切れていました。
    ただ、地方ではやはり売れ残りがあったのではないでしょうか?

    コラボ自体はネクソン側とロッテ側で年に一度ネットゲームとタイアップでガムを出そう。っていうことが前提であるんじゃないでしょうか?
    問題は、出るアイテムの質・・・だと思いました
    なぜ、日マビ運営がこの装備を選んだのか理解に苦しみます。TWでは防御+2のグリーブ、保護+1の小手、重鎧性能の軽鎧。というぐらいでしたから…

  9. ヴラヴァツキ | URL | -

    Re: Re: 冷静に考えて・・・

    > 愛読者さん
    古代暗黒は影苦手なウチとしてはそこまで気にならないレベルでしたが、
    ペッカ中級産の武器となると流石に全国対応しててもきついですね。 (ノ∀`)

    > ヾ(o゚ω゚o)ノ゙さん
    首都圏限定販売が決まっちゃった時には
    もうタイアップ企画が中止できない段階にまで来てたのかもしれませんね。

    > (*)‘ω‘( *)さん
    テイルズウィーバーやメイプルストーリーの時は
    地方の売り上げがあんまり良くなかったのかもしれませんね。

    > 通りすがりさん
    うさだんごってタイアップだったんですね。
    あれについては完全にノータッチだったので、
    そもそも内容すら記憶から飛んでいました。

    > あかねさん
    耐久1桁で保護ポーションの売り上げ増加っていうのは、
    たしかに割と現実的な対応策な気がしますね。

    > らさん
    ペッカ中級は流石に高保護なので1時間切るような方々は、
    まだ現れないと思いたいですが、
    影に関してはもうちょっと保護が下がるので、
    クリア時間の大幅減少ってのはあるでしょうね。

    > すみさん
    きっと今後はクリティカル以外はダメージ1みたいな敵ばっかりになるんだと思います。

    > 樽の人さん
    ネクソンとロッテで定期的なタイアップを予定しているんだとしたら、
    レアアイテムが報酬だったのは上からの指示という可能性もありますね。

  10. 地方の通りすがり | URL | JXoSs/ZU

    Re: 冷静に考えて・・・

    結構世話になってるブログだから
    こんな形で文句言いたくなかったんだけどな。
    2や7の人に言いたいけど

    ネットだと奇麗事を言ってプレイヤー全員が
    問題視してる、批判してるイベントみたいに言い
    無料プレイヤーが稼げる状態で
    優遇しないと人が激減するみたいに言ってる
    無料プレイヤーが多いけどさ。
    地方在住者の一個人としては
    このイベントには不満ないよ。
    どう計算しても梅ガム買って古代暗黒揃えるより
    チャージして適当な額のをMoMで買った方が安いし
    MoM実装以降の廃のボッタ売りに呆れてたから

    イベントの中身もさ
    強さが欲しい人が数値ギャンブルする為に買う
    良数値を引いてRM→Gしたい人
    あるいはRM→MoM通しのNPしたい人
    この人たちが変化ギャンブルで稼ぎたい人が買ってる
    実際はこれだけの話
    彼らはイベントを受け入れ納得して
    ある意味でマビノギ維持に貢献してる人でもある。

    仮に地方在住者が買えないのは不利だと言う
    ある種の公平性の基づく批判だと言い張るにも
    過去にイベントクーポン付きの
    マイナー本なんて入手できない地方だって有ったのに
    その時はあんた等は一切騒がなかった訳で
    その時には
    「ネット通販で買えば住む」
    「クーポンはオクで買えばw」
    みたいな理屈が出てた
    じゃあ今回も買いたい連中はネットで
    オクで買うか知人経由で送ってもらえで解決するよね?
    なんで今回だけ騒ぐの?

    はっきり言ってこのイベントに限って
    ユーザーからの文句が出てる失敗イベントだ
    責任とって対応しろとか
    難癖つけてるのってぶっちゃけMoM実装後に
    古代や暗黒辺りでマビ生活支えてた廃だけでしょ?

    公式で文句言ってる連中の数にしても
    無料で垢取り放題でIPもやりようによっては
    幾らでも誤魔化せる以上は実際はどれだけの量だか。
    古代暗黒ネコ装備があれだけ産出されてる以上は
    利益をもたらしてマビノギを維持してる
    大半のユーザーはイベントに納得してる訳だし

    廃ニートだろうが古代暗黒売りで
    マビ生活する事に切り替えた元納金ユーザーだろうが
    文句を言うなとは思わないけど
    ユーザーの多くが悪く思ってるから改善しろみたいな
    狂った言い方は止めてくれない。
    「自分はこう思う」で良いじゃん
    なんてオタって自分の主張は多数が支持してる
    みたいに常時思うの?

  11. ヴラヴァツキ | URL | -

    Re: Re: 冷静に考えて・・・

    ネタがないからという理由で、
    梅ガムイベントの内容の記事を引っ張り過ぎて、
    議論の種まで蒔いちゃいましたね。
    色々と至らなくてすみません。 (ノД`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vlavatsky.blog81.fc2.com/tb.php/570-00a87278
この記事へのトラックバック


最新記事


