
--年--月--日 --:--


所有スキル

2010年05月12日 00:00

所有スキルを聞かれたので公開。
先に言っておきますが、全然たいしたことないので期待しないで下さい。 (ノ∀`)

~生活スキル~
mabinogi_2010_05_11_001.jpg
基本的に頑張れない子なので生産関係はサッパリです。

~戦闘スキル~
mabinogi_2010_05_11_002.jpg
戦闘スキルは勝手に上がるので楽です。

~魔法スキル~
mabinogi_2010_05_11_003.jpg
魔法は使うものだけ適度に上げています。

~錬金術スキル~
mabinogi_2010_05_11_004.jpg
錬金術は面白そうで結構興味あるんですが、
どこも普通に戦闘スキルで事足りてるので、なんだか修練する気が起きずに現在に至ります。

~パラディンスキル~
mabinogi_2010_05_11_005.jpg
これも戦闘スキル同様、勝手に上がるので楽です。
変身時の高防御・高保護もなかなか気に入っています。

~半神化スキル~
メインストリームがG3とG9で止まっているので、習得すら出来ていません。 ( ̄∀ ̄;)
色々と便利らしいですが、そんなに必要とも思わないかな。

合成職人に幸あれ

2009年11月14日 00:00

「 カイトシールドx2 + 料理用テーブル + トルディジャグドミニスカート = ドラゴンシールド 」
「 トルディジャグドミニスカート + クロスボウx2 = ウイングボウ 」
「 トルディジャグドミニスカート + ロングボウx2 = ウイングボウ 」

風の噂で聞いたんですが、上の組合せがレアアイテムが出来易いらしいです。
・・・ウチ、合成ないから確認してないけどね・・・。

最近思ったんですが、合成のシステムってランダムボックスに似てますよね。
ネクソンポイントの代わりに高額アイテム使ってレアアイテム狙うって感じだしさ。
まぁ、くれぐれも御利用は計画的にね・・・。 (ノ∀`)

調教

2009年11月03日 00:00

まとまった時間があったので調教修練をしてきました。

手持ちの弱体化装備をフル活用するとカワウソとシマウマだけでキャップランクまで上げれたので修練自体は割と楽でした。
mabinogi_2009_10_30_001.jpg
同レベル・強い修練がカワウソで、とても強い・ボス級修練がシマウマだったかな。

結局、制限手前のランク6まで上げきって終了。
mabinogi_2009_10_30_002.jpg

それにしてもなんで調教修練なんてする気になったんでしょうね。
今をもって謎のままです。 ( ´Д`)

気球楽しいけどマナがない

2009年09月02日 00:00

探険レベルがスイスイ上がるので、最近はマナエリがある限りは気球を楽しんでます。
mabinogi_2009_08_30_002.jpg

昇級クエストもこなさなくてよくなったせいか転生後4日で探検レベル25に・・・。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
mabinogi_2009_09_01_004.jpg

ワイバーン自体の経験値も1匹2k前後と割と高めなので、通常レベルもそこそこ上がったりします。
mabinogi_2009_09_01_002.jpg

いつの間にかAPや修練も満たしていたのでFBもランク1に昇級できました。
mabinogi_2009_08_27_005.jpg

でもマナが40前後しかないので普通の戦闘でFBを使うとすぐ枯渇して死んでしまいます。 (ノ∀`)

ブレイズ・・・コンボ?

2009年08月25日 00:00

魔法師向けの役に立つのかわからないお話。
「Mabinogi Wiki*」を見ててブレイズのコンボについて色々思うところがあったのでゴネゴネ。

コンボ : カウンター ⇒ IB or LB ⇒ 突進 ⇒ サンダー(1チャージ) ⇒ 接近してブレイズ

メインコンボは「サンダー(1チャージ) ⇒ 接近してブレイズ」の部分なので、その辺の解説から・・・。
サンダーはディフェンス中の敵に撃ったりしない限り、
初段ヒット中の敵は落雷まで動かないという性質があるそうなので、
その間に接近してブレイズを撃つと安全にブレイズを使用できる・・・らしいです。
サンダーは高ランクほど初段ヒットから落雷までの時間が長く、ブレイズ使用に余裕を持てるためランク1推奨。
ブレイズを当てるタイミングについては慣れて覚えましょう。

次にサンダー前に突進をはさむメリットについて・・・。
突進を当てることでサンダー時の敵との距離を一定以内の間隔に保つことができます。
(突進によるノックバック距離を基本として敵のその後の行動で多少距離が前後)
そのため、サンダー後の接近が遠距離からのサンダーを当てる場合よりも容易になり、
またその時間短縮分をブレイズの詠唱に充てることでブレイズの威力も増します。

突進前の「カウンター ⇒ IB or LB」について・・・。
これは別になくてもいいと思いますが、突進をより安全に当てるため、
または一般的な交戦中からブレイズまで繋げるための戦法だと思って下さい。
(つまり無警戒の敵に突進を当てる場合はこの部分は必要ありません)
IBかLBから突進のコンボはカウンター後の距離からならほぼ安定らしいので、
ボルトカウンターのカウンター後にIBまたはLBを入れた時、ディフェンスで防がれさえしなければ、
突進はほぼ決めることが可能です。
※FBから突進のコンボは敵がその場でダウンするため、サンダーには安定して繋げません。

サンダーの「初段ヒットから落雷まで敵が動かない」という性質上、
サンダーを当てることさえできればブレイズはほぼ100%当てることができます。
なのでこのコンボでは突進後、サンダーをきちんと当てれるかということが一番重要になってきます。
サンダーランク1は当然ですが、高Int・詠唱速度増加ワンドの条件が満たせればより安全になるかな。

ちなみにウチは魔法はあまり使わない派で、当分使う予定もないので今回のコンボ内容の検証は一切していません。
あくまで思いつきで書いた内容なので、試せる方だけ試して遊んでみて下さい。 ( ̄∇ ̄;) ダメダッタラゴメンネ

気球

2009年08月23日 00:00

レベル70になりAPがいっぱいになってたので、FBのランクを一気にFから4に・・・。

アド回収してるとマナエリが大量に余るので、
それ使って気球で探検レベル上げたいと前から思ってたんですよね。
mabinogi_2009_08_16_002.jpg

適当にワイバーンを狩りつつ、追加でたまっていくAPでFBをランク2まで・・・。
mabinogi_2009_08_18_001.jpg

遺物発掘でも探険レベルは十分上げやすいんですが時間周期とか結構神経使うので、
高ランクFBとCC+4ワンドがあるなら気球の方が精神的に楽でいいです。
気球は一人だとマナエリ1本切れる前に星50個超えるくらいですかね。
マジックシールド張ってくれる相方がいれば2人でやってもそこまでペース変わらないかな。
それにしても気球はワンド修理でお金がすぐ無くなりますね。 (ノ∀`) マタビンボウ

ねぇ~、なんでぇ~? (゜▽゜)?

2009年05月21日 00:00

錬金術スキルのスキル固有の戦闘力がなんか不思議~。

ゴーレム練成とレインキャスティングはランク1になってもスキル戦闘力が0らしい。
サブを新しく育てるって人はゴーレム練成とかを真っ先に上げるのもいいかもね。
使いやすいのかは知らないけどさ。 (゜▽゜)

2009年05月20日 00:00

休日に時間を見つけてメイン3匹のミルをランク9に・・・。
・・・正直、もう疲れた・・・。

予想はしていたけど、ジャイとエルフの修練内容の差がひどいと思う。
まぁミルは過酷修練の代表みたいなもんだし、
ジャイだけでも修練内容が楽なのは喜ぶべきことなんですがね。

ランク5くらいになればミルの範囲も広がるし、
タラの影クエとかを利用すればそこそこ楽そうなんですが、
それまではやっぱり使いにくいスキルなだけにストレスが・・・。
やっぱり疲れるわぁ~。 (´Д`)

もはや意地

2009年05月19日 00:00

メイン3匹はいずれもボルト魔法が一切使えないんですが、
PTでDでも行かない限りは特に困らないということがわかったので、
当分はボルト魔法は取得しないまま生活することに決定。

ボルト使用不可状態で累積500くらい目指そうかしら・・・。
なかなか珍しいと思う。

ウィンドミルがなんかおかしいらしい

2009年05月13日 00:00

かなり特殊な条件下において、
ウィンドミルを使用してもライフが減らないことがあるようです。
不具合なのかは不明。
ただあんまり狙ってできるようなものではない模様。
まぁ一応、報告だけしにきた。


最新記事


