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新衣装情報まとめ

2010年06月04日 00:00

今回のアップデートで衣装関係のアイテムが色々と増えたみたいなのでまとめて掲載。

正直、カエルローブは遠からず実装されるんじゃないかと思ってました。
もうローブは間違いなく着ぐるみで突き進んでますね。
まぁ、可愛いなら何だっていいんだけどね・・・。 (ノ∀`)



デザインコンテスト新衣装(人間・エルフ用)
服装備
20100603001.jpeg ルパ旅人の服(女性用)
Lupa`s Traveler Suit  For Women
20100603002.jpeg ルパ旅人の服(男性用)
Lupa`s Traveler Suit For Men
日本タルラークサーバーのルパがデザインした旅人の服。旅を楽にしてくれる収納カバンがポイント。(女性用) 日本タルラークサーバーのルパがデザインした旅人の服。旅を楽にしてくれる収納カバンがポイント。(男性用)
防御:2
保護:0

耐久:16
内部価格:18500
種族制限:人間・エルフ女性のみ
防御:2
保護:0

耐久:16
内部価格:18500
種族制限:人間・エルフ男性のみ
足装備
20100603003.jpeg ルパ旅人のブーツ
Lupa`s Traveler Boots
No Image -
日本タルラークサーバーのルパがデザインした旅人のブーツ。旅人の服とセット。 -
防御:1
保護:0

耐久:12
内部価格:8000
種族制限:人間・エルフのみ
防御:-
保護:-

耐久:-
内部価格:-
種族制限:-
デザインコンテスト新衣装(ジャイアント用)
頭装備
20100603004.jpeg kumataru愉快なオーケストラの帽子
Kumataru`s Cheerful Orchestra Hat
No Image -
日本ルエリサーバーのkumataruがデザインした帽子。愉快なオーケストラのユニフォームとセット。 -
防御:0
保護:0

耐久:14
内部価格:13300
種族制限:ジャイアントのみ
防御:-
保護:-

耐久:-
内部価格:-
種族制限:-
服装備
20100603005.jpeg kumataru愉快なオーケストラのユニフォーム(ジャイアント女性用)
Kumataru`s Cheerful Orchestra Suit For Women
20100603006.jpeg kumataru愉快なオーケストラのユニフォーム(ジャイアント男性用)
Kumataru`s Cheerful Orchestra Suit For Men
日本ルエリサーバーのkumataruがデザインした愉快なオーケストラの衣装。音楽を象徴する模様がポイント。 日本ルエリサーバーのkumataruがデザインした愉快なオーケストラの衣装。音楽を象徴する模様がポイント。
防御:2
保護:0

耐久:12
内部価格:16500
種族制限:ジャイアント女性のみ
防御:2
保護:0

耐久:12
内部価格:16500
種族制限:ジャイアント男性のみ
足装備
20100603007.jpeg kumataru愉快なオーケストラの靴(ジャイアント性用)
Kumataru`s Cheerful Orchestra Shoes
20100603008.jpeg kumataru愉快なオーケストラの靴(ジャイアント性用)
Kumataru`s Cheerful Orchestra Shoes
日本ルエリサーバーのkumataruがデザインした靴。愉快なオーケストラのユニフォームとセット。 日本ルエリサーバーのkumataruがデザインした靴。愉快なオーケストラのユニフォームとセット。
防御:1
保護:0

耐久:12
内部価格:12000
種族制限:ジャイアント女性のみ
防御:1
保護:0

耐久:12
内部価格:12000
種族制限:ジャイアント男性のみ
ランダムボックス新衣装(スイスシリーズ)
頭装備
20100603009.jpeg 高原民族の伝統帽子(女性用)
Ethnic Hat for Highlands People (F)
20100603010.jpeg 高原民族の伝統帽子(男性用)
Ethnic Hat for Highlands People (M)
女性用の高原民族の伝統帽子。網で装飾された小さな帽子で、高原民族の伝統衣装とセット。 男性用の高原民族の伝統帽子。羽根の付いたつばの広い帽子で、高原民族の伝統衣装とセット。
防御:0
保護:0

耐久:10
内部価格:17100
種族制限:女性のみ
防御:0
保護:0

耐久:10
内部価格:17100
種族制限:男性のみ
服装備
20100603011.jpeg 高原民族の伝統衣装(女性用)
Ethnic Clothes for Highlands People (F)
20100603012.jpeg 高原民族の伝統衣装(男性用)
Ethnic Clothes for Highlands People (M)
女性用の高原民族の伝統衣装。美しい色合いの上着とエプロンは特有の伝統美を感じさせる。 男性用の高原民族の伝統衣装。美しい模様のベストから特有の伝統美が感じられる。
防御:2
保護:0

耐久:14
内部価格:13500
種族制限:女性のみ
防御:2
保護:0

耐久:14
内部価格:13500
種族制限:男性のみ
足装備
20100603013.jpeg 高原民族の伝統靴(女性用)
Ethnic Shoes for Highlands People (F)
20100603014.jpeg 高原民族の伝統靴(男性用)
Ethnic Shoes for Highlands People (M)
女性用の高原民族の伝統靴。高原民族の伝統衣装とセット。 男性用の高原民族の伝統靴。高原民族の伝統衣装とセット。
防御:1
保護:0

耐久:12
内部価格:17000
種族制限:女性のみ
防御:1
保護:0

耐久:12
内部価格:17000
種族制限:男性のみ
ランダムボックス新衣装(その他)
ローブ
20100603015.jpeg カエルのレインコート
Frog Robe
No Image -
かわいいカエル型のレインコート。カエルの形をした不思議なレインコートで、頭までかぶると面白い効果が見られる。(染色不可) -
防御:0
保護:0

耐久:10
内部価格:18900
種族制限:なし
防御:-
保護:-

耐久:-
内部価格:-
種族制限:-


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タージシールド染色

2010年06月03日 00:00

以前に記事にしたタージシールドですが、
染色具合についてもうちょっと詳しく知りたいと言われたので、染色パレットを紹介。
 → 「タージシールド

~パーツA~
mabinogi_2010_06_01_001.jpg

~パーツB~
mabinogi_2010_06_01_002.jpg

パーツAもパーツBもパレットの種類は同じみたいです。
革パレットですが明るい色もあるので、衣装なんかとの色合わせもそれなりに楽しめると思います。
使えるアンプルは通常の染色アンプルのみで、色指定や金属アンプルは使用できません。

試しに余ってたアンプルで明るめの色に染め直してみました。
mabinogi_2010_06_01_007.jpg
暗い色でも明るい色でも模様は割とはっきり見えます。
純白でもそれなりに見えるみたいですね。
「Mabinogi Wiki*」の方にも少し画像があったので、気になる方はそちらも参考にして下さい。

この後、また黒色に戻そうと思って染色し直してたら、
アンプル足りなくなって変な色で終わってしまいました。 (ノ∀`)

やりくり上手?

2010年05月11日 00:00

結構前のお話ですが、あるエンチャントのお話。

日頃から通っている影ミッションで「復讐者」素材が出たので、
いつものランク1焼却業者さんに燃やしてもらうことに・・・。
mabinogi_2010_04_13_001.jpg

焼却業者さんもランク1ともなるとアイテムと引き換えにESをくれたりします。
mabinogi_2010_04_13_003.jpg

このESを何に貼ったかというと銀行に長期間熟成させておいた秘蔵の重鎧に・・・。
重鎧自体はMOMで購入したものです。
購入時期がMOM実装直後だったこともあり、今の相場よりもかなりお得な価格で入手。
mabinogi_2010_05_10_008.jpg
まぁ、実はこの時すでに販売の方で5000NPくらいは稼いでいたので、
実質的にはほとんどタダ同然で鎧を入手したような感じです。
やはり何事も機を逃さないことが大事ですね。 ( ´∀`)

一応エンチャント保護も付けましたが、なんとミス1回で貼り付け成功。
mabinogi_2010_04_13_004.jpg
ランク1の焼却業者さんはリサイクル技術もすごいようです。

この2~3週間ほど後に今度は「防御」素材を入手できたので、例の如くリサイクル。
こちらは下地も含めてノーミスで貼り付け成功。
mabinogi_2010_04_24_001.jpg

結局こんな感じに仕上がりました。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
mabinogi_2010_04_24_004.jpg
なんとエルフが着れる唯一の重鎧です。

結局、要らないアイテムと1回分の保護ポーション代を元手にとても素敵な鎧が完成しました。
特に売る予定もないですが、売ったらいくらくらいするんだろうとか考えるとなかなかドキドキします。 ( ´∀`)

G12S1新武器改造一覧

2010年04月28日 00:00

リクエストがあったので、G12S1の新武器の改造一覧と適当なオススメ改造を再掲載。
オススメ改造については最後に改造手順の途中経過っぽいものを載せてあるのでそれを参考にして下さい。

未実装時に掲載したものと改造内容やアイテム性能はたぶん一緒だとおもいます。
本国の実装済みのデータと軽く照らし合わせてみましたが特に問題はありませんでした。

G12S1の武器はマスターリッチのドロップがほとんどと聞いていますが、
ドロップ補正が既存のものとは違い、大幅に増加したりするみたいです。
まぁ、その辺の細かいことはいずれ誰かがまとめてくれることでしょう。

盾の方はまだ入手したというのを耳にしてないんですが、もしかして未実装品なんですかね。
もし手に入れた方がいたら、本国では実装当初は染色できたらしいので試してみるといいのですよ。



Falcata g12s1ex weapon 001
切り裂くのに特化された片手剣。刃の上端部分は重くなっており、曲線は切り裂く角度に合わせて作られている。
装備可能種族 HEG 分類 片手剣 攻撃速度 遅い2打
ダメージ 16~37 負傷率 0~0% クリティカル 15%
バランス 50% 耐久 15 消費スタミナ 1.2
スプラッシュ
半径 250 角度(前方) 120 ダメージ倍率 0.4倍

改造 熟練 内容 UG数 金額 改造NPC
重さ調節1 6 バランス+2 0~4 1000 ファーガス
アイデルン
重さ調節2 9 バランス+3 0~3 1200
重さ調節3 12 バランス+4 0~2 1500
焼き入れ1 15 最大ダメージ+1
クリティカル+1
バランス-2
0~4 2000
焼き入れ2 25 最大ダメージ+2
クリティカル+2
バランス-4
1~4 6000
焼き入れ3 35 最大ダメージ+3
クリティカル+3
バランス-6
2~4 10000
焼き入れ4 45 最大ダメージ+4
クリティカル+4
バランス-8
3~4 14000
焼き入れ5 55 最大ダメージ+5
クリティカル+5
バランス-10
4~4 18000
軽量化1 4 最小ダメージ+1
クリティカル-1
バランス+1
0~4 1000
軽量化2 7 最小ダメージ+2
クリティカル-2
バランス+2
0~3 1200
軽量化3 10 最小ダメージ+3
クリティカル-3
バランス+3
0~2 1500
軽量化4 14 最小ダメージ+4
クリティカル-4
バランス+4
0~1 2200
軽量化5 18 最小ダメージ+5
クリティカル-5
バランス+5
0~0 3000
刃磨き1 5 クリティカル+2 0~4 2400
刃磨き2 7 クリティカル+3 1~4 2800
刃磨き3 10 クリティカル+4 2~4 3500
刃磨き4 14 クリティカル+5 3~4 4500
刃磨き5 20 クリティカル+6 4~4 6000
柄の交換 30 最大ダメージ-6
最小ダメージ+6
0~0 2500
アイデルン式強化 95 最大ダメージ+25
最小ダメージ+15
クリティカル+4
バランス-10
耐久-5
0~0 40000 アイデルン
ファーガス式改造 70 最大ダメージ+4
最小ダメージ+4
クリティカル-5
バランス+5
3~4 25000 ファーガス
エンポリウム
特殊改造
60 最大ダメージ+4
クリティカル+2
耐久+3
3~4 22000 コルム
宝石改造1 100 最大ダメージ+2
最小ダメージ+2
宝石0~0 7500 ファーガス
アイデルン
エメラルド1.0cm~
スターサファイア2.0cm~
アクアマリン4.0cm~

Falcata 255式+宝石改造
ダメージ クリティカル バランス 耐久
33~78 33% 12% 10
~適当なコメント~

基本的にブロードソードやバトルソードといった最大ダメージとクリティカルを両立させるような改造が一番性能を生かせると思います。

比較武器
ブロードソード222式+宝石改造
ダメージ:0~75 クリ:31% バランス:21% 耐久:7
バトルソード251式(※専用宝石改造未実装)
ダメージ:21~74 クリ:29% バランス:2 耐久:6

また最小と最大ダメージの両立も出来ます。
(熟練:259+宝石 ダメージ:48~72 クリ:2% バランス57% 耐久:10)
この改造は片手剣では珍しい性能かな。
両手剣だとドラブレみたいな感じですかね。
ミル主体の戦法を多用する方ならばそこそこ便利だと思います。

G12S1-Falcata.jpg



Francisca g12s1ex weapon 002
戦闘に特化された片手斧。一撃で敵をなぎ倒すことを目的として作られたため、破壊力が極限まで高められている。
装備可能種族 HEG 分類 片手斧 攻撃速度 遅い2打
ダメージ 10~41 負傷率 0~0% クリティカル 22%
バランス 30% 耐久 18 消費スタミナ 1.4
スプラッシュ
半径 200 角度(前方) 90 ダメージ倍率 0.45倍

改造 熟練 内容 UG数 金額 改造NPC
重さ調節 15 バランス+3 0~2 1000 アイデルン
ファーガス
トレボー
焼き入れ1 12 最大ダメージ+3
バランス-3
0~4 3000
焼き入れ2 18 最大ダメージ+4
バランス-4
1~4 4000
焼き入れ3 24 最大ダメージ+5
バランス-5
2~4 5000
焼き入れ4 32 最大ダメージ+7
バランス-7
3~4 10000
焼き入れ5 40 最大ダメージ+9
バランス-9
4~4 15000
軽量化1 14 最小ダメージ+2 0~4 500
軽量化2 16 最小ダメージ+3 0~3 1000
軽量化3 18 最小ダメージ+4 0~2 1500
軽量化4 20 最小ダメージ+6 0~1 3000
刃磨き1 15 クリティカル+3 2~4 1000
刃磨き2 20 クリティカル+5 3~4 2500
刃磨き3 30 クリティカル+8 4~4 5000
柄の交換 30 最大ダメージ-5
最小ダメージ+5
0~2 3000
アイデルン式強化 80 最大ダメージ+15
最小ダメージ+15
クリティカル+5
バランス-5
耐久-5
0~0 42000 アイデルン
トレボー式改造 50 最大ダメージ+5
最小ダメージ-5
クリティカル+5
3~4 10000 トレボー
エンポリウム式改造 60 最大ダメージ+15
最小ダメージ-10
クリティカル+5
4~4 15000 コルム
宝石改造1 100 最大ダメージ+5
クリティカル+5
宝石0~0 18000 アイデルン
スピネル1.0cm~
スターサファイア2.0cm~
ジャスパー4.0cm~

Francisca 232式+宝石改造
ダメージ クリティカル バランス 耐久
10~90 42% 16% 13
~適当なコメント~

最大ダメージとクリティカルの両立改造をオススメします。
数値的にもこの改造が一番いいんじゃないかな。
この性能だけでもハンマーの完全上位になりますが、
片手斧の扱いであれば狂暴ESも貼れるので、
最大ダメージとクリティカルをさらに10増加できます。
・・・ホントに貼れるかは知りませんが・・・。

G12S1-Francisca.jpg



Highlander Claymore g12s1ex weapon 003
ハイランダーの戦士達が使用しているシンプルなデザインのクレイモア。普通のクレイモアに比べて威力が高い。
装備可能種族 HG 分類 両手剣 攻撃速度 とても遅い2打
ダメージ 28~62 負傷率 0~0% クリティカル 9%
バランス 32% 耐久 18 消費スタミナ 1.5
スプラッシュ
半径 300 角度(前方) 150 ダメージ倍率 0.55倍

改造 熟練 内容 UG数 金額 改造NPC
重さ調節 10 バランス+4 0~2 3000 アイデルン
剣研ぎ1 30 最大ダメージ+3
クリティカル-1
バランス-2
0~4 5000
剣研ぎ2 35 最大ダメージ+4
クリティカル-2
バランス-3
1~4 10000
剣研ぎ3 45 最大ダメージ+5
クリティカル-3
バランス-4
2~4 20000
剣研ぎ4 50 最大ダメージ+6
クリティカル-4
バランス-5
3~4 30000
剣研ぎ5 60 最大ダメージ+9
クリティカル-5
バランス-6
4~4 40000
軽量化1 20 最小ダメージ+3 0~4 2000
軽量化2 25 最小ダメージ+5 1~4 4000
軽量化3 30 最小ダメージ+8 2~4 6000
刃磨き 25 クリティカル+5 1~1 3000
柄の交換1 30 最大ダメージ-4
最小ダメージ+4
1~3 6000
柄の交換2 45 最大ダメージ-6
最小ダメージ+6
2~3 9000
アイデルン式強化 90 最大ダメージ+20
最小ダメージ-10
クリティカル+15
バランス-10
耐久-5
0~0 48000
特殊改造1 60 スプラッシュ距離+100 4~4 15000
特殊改造2 45 スプラッシュダメージ+30% 3~4 15000
エンポリウム式改造 80 最大ダメージ+8
クリティカル+10
4~4 50000 コルム
宝石改造1 100 最大ダメージ+4
耐久+3
宝石0~0 14000 アイデルン
トパーズ1.0cm~
スターサファイア2.0cm~
アクアマリン4.0cm~

Highlander Claymore 290式+宝石改造
ダメージ クリティカル バランス 耐久
18~105 32% 13% 16
~適当なコメント~

この武器の改造はこれ以外はほとんど選択肢ないんじゃないかな。
名前にクレイモアって入ってますが、
改造内容的には最大特化のダス剣の上位性能って感じですね。
色々と装備が整った方には、かゆい所に手が届く武器になりそうです。

G12S1-Highlander Claymore



Highlander Long Bow g12s1ex weapon 004
ハイランダーの戦士たちが使用するロングボウ。樹齢数十年の丈夫な木一本をそのまま剥いで作った。握りの部分は古風な飾りでおしゃれをしながら、手が滑らないように作られている。
装備可能種族 HE 分類 攻撃速度 普通の2打
ダメージ 13~27 負傷率 20~80% クリティカル 19%
バランス 55% 耐久 16 射程 2000

改造 熟練 内容 UG数 金額 改造NPC
弓の背研ぎ1 10 バランス+2 0~4 600 アイデルン
ネリス
親衛隊武器修理兵
コルム
アランウェン
弓の背研ぎ2 13 バランス+3 0~3 900
弓の背研ぎ3 16 バランス+4 0~2 1500
弓の背研ぎ4 20 バランス+6 0~1 2300
弓の弦強化1 5 最大ダメージ+1
バランス-1
0~4 600
弓の弦強化2 11 最大ダメージ+2
バランス-2
1~4 1600
弓の弦強化3 25 最大ダメージ+3
バランス-3
2~4 3600
弓の弦強化4 37 最大ダメージ+4
バランス-4
3~4 6600
弓の弦強化5 55 最大ダメージ+6
バランス-6
4~4 13600
照準器交換 20 最大ダメージ+3 0~3 3000
チップ強化 20 クリティカル+4 1~2 2500
油塗り 30 最大ダメージ-5
最小ダメージ+5
2~4 3000
アイデルン式強化 95 最大ダメージ+5
クリティカル+5
バランス+5
耐久-3
射程+100
0~0 45000 アイデルン
ネリス式改造 70 最大ダメージ+4
最小ダメージ+4
クリティカル-5
バランス+5
4~4 25000 ネリス
エンポリウム式改造 85 最大ダメージ+6
クリティカル+10
3~4 30000 コルム
宝石改造1 100 最大ダメージ+2
射程+100
宝石0~0 25000 アイデルン
スピネル1.0cm~
アクアマリン2.0cm~
ジャスパー4.0cm~

Highlander Long Bow 305式+宝石改造
ダメージ クリティカル バランス 射程 耐久
13~46 52 60 2200 13
~適当なコメント~

弓はクリ特化が基本なので、ここでもクリ特化改造を載せました。
クリティカルが過剰な場合は多少最大ダメージに充ててもいいと思います。
(301式+宝石 ダメージ:13~51 クリ:44 バランス:55 射程:2200 耐久:13)

それにしてもこの性能でバランスまで高いんですね。
せっかく木工が実装されたのに、
既存の弓はちょっとかわいそうな立ち位置に追いやられそうですね。

G12S1-Highlander Long Bow



Targe Shield g12s1ex weapon 005
鋼鉄板に厚手の布地を重ねて作った盾。軽量ながら丈夫にできている。
装備可能種族 HEG 分類
防御 2 保護 1 耐久 17
非ディフェンス時、
近接ダメージ軽減量
5
ディフェンス時
近接ダメージ
軽減量
5 弓ダメージ
軽減量
15 クリティカル
軽減率
5%

改造 熟練 内容 UG数 金額 改造NPC
表面強化 10 防御+1 0~1 5000 アイデルン
特殊改造1 30 接近自動防御+7% 0~1 10000
特殊改造2 30 遠距離自動防御+7% 0~1 12000
特殊改造3 45 魔法自動防御+7% 0~1 12000
宝石改造1 100 耐久+2 宝石0~0 6000
ジャスパー1.0cm~
アクアマリン3.0cm~
トパーズ5.0cm~


片手斧の動画2本目

2010年04月21日 00:00

前回の続きということで、片手斧でスマッシュいっぱい入れてる感じの動画を作ってみました。

どういったものが参考になるのかよくわかりませんが、とりあえず行き慣れてるミッションで撮ってきました。
前の動画ではボス1匹しか倒してなかったので、今回はもうちょっとたくさんの敵をペシペシやってます。

マビの動画撮影機能が5分制限なので変なとこで終わっちゃってますが、
良い子は気にしないように・・・。 (ノ∀`)

片手斧でのアタック→スマッシュについて

2010年04月20日 00:00

片手斧でアタックからスマッシュが繋がるといった記事を既に何回か書きましたが、
周りのお話を聞いてるとどうも安定性に欠けるそうで・・・。
そんなわけで補足のようなそうでもないようなお話をごねごね・・・。

まずアタックからスマッシュが繋がる武器はウチが知っている限りでは、「片手斧」と「ビペンニス」のみです。
当初は攻撃速度や打数の関係かと思っていたんですが、どうもモーションの方の関係っぽいです。
「ビペンニス」は確認していないんですが、「片手斧」はアタックのモーションが旧モーションとなっています。
それが原因なのかアタックの際の攻撃側の硬直が若干短いようです。

安定性についてですが、ウチの環境ではアタックからスマッシュは一部の例外を除いては基本的に安定して繋がります。
一連の動作の連携でミスする原因は思いつく限りで以下の通り。
①アタック後に相手がスキルを使用した場合
  相手の硬直時間のギリギリを狙った戦法なので、ディフェンス・カウンター辺りはスキル準備が完了してしまい、
  反撃を受ける可能性はそこそこあります。
②スマッシュ迎撃の失敗
  相手のスマッシュについては基本的にアタックで迎え撃ちますが、
  まれにキャンセルされてアタックで向かってくる場合があるようで、この場合も反撃にあう可能性があります。
③位置ズレ
  ラグ等の位置ズレに対しては割と反撃を受けます。
  またフィールドが傾斜の場合、高低差で相手との距離が延びるのか、スマッシュ等が間に合わない場合があります。
④距離を詰めきれていない
  1打目の後、相手との距離を詰めるように移動しますが、この時の理想位置は相手の足元の中心辺りです。
  相手の大きさによっては厳密にそこまで近づく必要はありませんが、
  距離を詰めきれていないと2打目でノックバックさせた後、
  スマッシュまでに相手の硬直が終わり反撃される可能性があります。
⑤スキル準備や移動を始めるのが遅い
  これもそこそこ反撃に合う原因になると思います。
  タイミングに慣れない内はボタンやクリックを連打するといいかもしれません。

この辺の原因を除けば他は回線環境やPC自体のスペックの問題くらいしか思いつきません。
回線環境の改善としては「TcpAckFrequency」、「MTU値」、「RWIN値」の設定変更くらい。
PCのスペックについてはなんとも言えませんね。

スキルや動きのタイミングについてはあんまり参考になるかはわかりませんが、
前よりもうちょっと長めの動画でも作って載せてみようかと思います。 ( ̄∀ ̄;)

次なる素材

2010年04月19日 00:00

接頭が空いている重鎧が3つほど出来たので、いい感じの素材を探すことに・・・。

候補としては防御、非凡、概念辺り・・・。

一番手に入りやすそうなのは防御素材。
ウチが行きそうなところで入手可能なミッションは「シャドウウォーリアを退治」くらいかな。
レベル上げでエルフとジャイが高級をちょこちょこ回ることになりそうなので、その時にでも出てくれると嬉しいです。

非凡を重鎧に貼るのはちょっともったいない気もしますが、ランクの割に高性能なので機会があれば貼りたいです。
ちょこちょこペッカソロして探してますが、入手確率は意外と低いみたい。

概念は鎧に重点を置くと相当苦労しそうですね。
最終的な理想ではありますが気長に集めるのがいいのかな。

まぁ何を集めるにしても今はとにかく時間がないですね。 (ノ∀`)

アタックからスマッシュが繋がる片手斧

2010年04月18日 00:00

アタックからスマッシュが繋がる片手斧のお話。

いつぞや誰かにどんな感じなのか聞かれたような気もするので動画を作ってみました。
生まれて初めて作った動画なので、見辛いだとかヘタクソだとかは心の中でだけ思うようにして下さい。

敵がノックバックするアタック(基本的に2打目)を入れる前に敵に近寄るようにするとスマッシュが入ります。
また近寄る際にターゲッティングの円内をクリックすると移動できないので、
円の外をクリックして移動するようにしましょう。

動画自体が短すぎてあんまり素敵さが伝わってこないような気もしますが、
これを機に片手斧を使う人が増えると嬉しいです。

それにしても動画の作成は色々と難しいですね。
用語とか設定とか意味がわからないものがいっぱいでした。
PCのスペックも低くて撮影中はカクカクするし・・・。
もしかすると二度と作らないかもしれない。 ( ̄∀ ̄;)

エルブンショートボウ射程比較

2010年04月16日 00:00

エルブンショートボウの改造における各射程がどんなものか実際に作って体験してみました。

店売りのエルブンショートボウを改造して3種類の射程の弓を作成。
改造は射程改造だけなので熟練溜め自体は比較的楽でした。

射程1400
mabinogi_2010_04_15_002.jpg
戦い方は近距離でのレンジ連射のみになりそうな感じ。
近距離な分、外そうものならほぼ確実に反撃を受けます。
ただ攻撃速度が早い弓のせいか、射程の割にはそれほど不安定な印象は受けませんでした。
流鏑馬・狭い閉空間・複数タゲなし等の条件ならばかなりの力を発揮する弓だと思います。
火力が有り余ってるなら、たぶんこれがピッタリ。

射程1600
mabinogi_2010_04_15_003.jpg
中距離からもある程度安定して使える弓です。
マグはそんなに試していませんが、レンジと併用して使うならば使い難くはないと思います。
近~中距離専用として使うならばこの改造が割と安定していて良いと思います。

射程1800
mabinogi_2010_04_15_004.jpg
射程が長くて割と万能に使える弓。
ダメージ性能を落としてでも射程を延ばす価値は十分にあると思います。
ただコンセプトとしてはウィングボウを目指すような感じなので、
ウィングボウが手に入る人には余計な特性になるかもしれません。

基本的には射程1600をオススメします。
戦闘に自信があったり、PTでの攻略がほとんどという場合や、
狩り場がある程度エルブンショート向けな場所に限定されるならば射程1400の弓がオススメ。
安定性を伸ばしたかったり、万能に使いたいならば射程1800といった感じですかね。

ウチはというと、エルフのサブ武器には近接武器を持たせたい人なので、
万能に使えそうな射程1800の改造を選ぶことになりそうかな。

色々と適当なことを書いてますが、エルブンショートボウを本気で改造しようと思うならば、
やはり店売り品などで試しに改造してみることをオススメします。
まぁ、別にこの武器に限った話ではないですけどね。 ( ̄∀ ̄;)

ガーディアンボウ改造考察

2010年04月14日 00:00

以前に作ったガーディアンボウの改造考察。
 → 「ガーディアンボウ

mabinogi_2010_04_11_011.jpg

ガーディアンボウの改造式を色々と調べてみましたが、フル改造性能としては
「最大ダメージ・射程重視型」か「クリティカル重視型」の2タイプに分かれるような感じです。
どちらかの性能を伸ばそうとするともう一方の性能が下がるので、両立はなかなか難しい弓といった印象を受けます。

現在エルフでは影ミッションの高級が主な遊び場なんですが、
高級ランクくらいになるとクリティカルが出ないと若干苦しいので、
クリティカル重視型の改造にしてみることに・・・。

クリティカル特化で235式なんてのがあります。
改造式最大
ダメージ
クリティカル射程
235式28481400

最大ダメージはそれほど低いわけではないですが問題は射程の短さ。
遅い弓という特性上、接射向けのこの射程はかなり厳しそうな予感。

そんなわけで1段階目のグラニテス式改造をメレス式強化に差し替えて射程を補強。
【グラニテス式改造】【メレス式強化】
最大攻撃力+5
最大負傷率-20
クリティカル+10
バランス-10
有効射距離-100
最小攻撃力-5
最大攻撃力+5
最小負傷率+20
バランス-5
有効射距離+100
クリティカルが10下がりますが、接頭に「リザード」を貼ってますし、
木工補正も入ってるので、弓でクリティカルが50もあれば高級ミッションなら十分事足りるはずです。

改造差し替え後の性能は以下の通り。
改造式最大
ダメージ
クリティカル射程
205式28381600

これに木工補正やエンチャント補正を入れると次の通り。
改造式最大
ダメージ
クリティカル射程
205式+各種補正35511600

実際に使ってみたわけではないので何とも言えませんが、数値だけ見ればそんなに悪くはないと思います。
あとは熟練溜めて改造するだけやね。 ( ̄∀ ̄;)


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