
--年--月--日 --:--


G11S1新実装スキル(先行情報)

2009年06月30日 00:00

G11で追加実装される回避とスパークのデータがあったのでまとめてきました。
本国の方でもちょくちょく修正されているようなので、今後どうなるかは不明。

回避
新スキル(回避)

スキル準備後、前後のどちらかに転がるようにして避けるスキルのようです。
左右に避けることができるかは不明。
回避確率は準備完了直後が最大で、そこから減少するという設定。
基本的に対遠距離攻撃用のスキルで、近接攻撃を避けるのは難しい(あるいは不可)ようです。
表には入れてませんが練習ランクでも使用は可能。
どの程度制限があるかはわかりませんが・・・。


スパーク
新スキル(スパーク)

取得にはG10クリア必須だそうです。
それとFBLやARのように1~10Pまでのコレクションブックの完成が必要とのこと。
ページはタルティンとタラの影ミッションで入手可能?
仰け反り時間は1.5秒前後(ランクアップに伴い増加?)。
肝心の威力は不明。


おまけでマスタータイトル情報。

 スパークマスター
  最大ダメージ +4%(1.04倍)

 アルケミマスター
  結晶製作成功率 +3%
  各属性錬金術ダメージ +10

 ライフドレインマスター
  最大生命力 +50
  最大マナ +20

G10S2ex新規追加精霊武器詳細情報

2009年06月29日 00:00

とりあえず分かる範囲での新規追加の精霊武器のデータをまとめてみました。
本国の方のデータを基にしているため、日本に来る頃にはどっか違ってるかもね。
あと例の如くパパッと作ったやつなので、どっか間違いもあるだろうけど許してね。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


新規に追加された精霊化出来る武器は
 ダスティンシルバーナイトソード
 バレスグレートソード
 アイアンメイス
 リングボウ
 ウィングボウ
です。


精霊化直後のステータス
G10S2新規追加精霊ー全体

リングボウの射程が思いの外、すごいですね。
硬直が長く、入手難易度もほどほどのリングボウ。
弓の精霊武器としてはなかなか優秀なんじゃないかと思います。
レアカラー品がないのが残念な所。


以下は成長に伴うステータスの変動表です。
アイアンメイスとバレスグレートソードについては、
十分なデータ量が得られなかったので作成できませんでした。 (ノ∀`)
一応、Wikiに似せて作ってみましたが、()内の数値についてはWikiと違い累計となっています。


ダスティンシルバーナイトソード
G10S2新規追加精霊ーステータス表(ダスティンシルバーナイトソード)

ダス剣精霊、強い!スゴイ!ズルイ! ヽ(`Д´)ノ ムキャー
データ全部揃ってるわけじゃないから何とも言えないけど、
ダメージとクリ性能は両手剣精霊では最高クラスになりそう。
耐久はドラブレくらいで、バランスは他に比べてかなり低めって感じかな。

ダス剣の成長表で一部間違いが見つかりました。
データを画像形式でアップしていて修正が容易ではないので、告知だけしておきます。
「Mabinogi Wiki*」にて正しいデータが掲載されているそうですのでそちらをご覧下さい。(8/1)



リングボウ
G10S2新規追加精霊ーステータス表(リングボウ)

弓精霊の代表みたいなレザロンと比べると全体的に見劣りする感じ。
ただ他のステータスでのダメ増加補正が優秀なので高レベルになるとどうなるかはわかんない。
Lv50とかになるとまた違うのかな・・・。
今後に期待。


ウィングボウ
G10S2新規追加精霊ーステータス表(ウィングボウ)

本国の方ではランダムボックスのレア品超高確率出現版みたいなやつの実装のせいで、
ウィングボウが量産されているそうです。
そんな本国ではウィングボウの精霊化実装の意味はあるんだろうけど、
日本はたぶんそういったのは来ないだろうから、精霊化する人はかなり資金力ある人くらいじゃないかな・・・。

G10S2exアップデート、及び修正項目まとめ

2009年06月28日 12:00

本国がG11「神々の剣」に移行したので、G10S2exの情報のまとめをアップしました。
一部の項目につきましては日本での実装時期がずれたり、そもそも実装されない可能性もあります。
ネタバレ内容なので続きは見たい方だけ見て下さい。
[G10S2exアップデート、及び修正項目まとめ]の続きを読む

金曜の夜の商人(6月第4週編) ・・・と悲しいお知らせ

2009年06月28日 00:00

週末恒例露店決算報告会です。

未だ忙しい状態が続いており、またもや露店は土曜日になってしまいました。

販売物の内容はブログ右側の「次回の露店商品一覧」コーナーの
「今までに売れたものリスト」から参照して下さい。

090627001.jpg

売上は手数料差し引いて91万ちょっと。


・・・露店の最中にフレからアカウントハッキングを受けたとのメッセがありました。
マビのアイテムなどは無事だったようですが、ネクソンIDからポイントを全て抜かれたそうです。
ネクソンもロクに対処してくれない上、
個人情報もIDから漏れてしまっている可能性があるので引退すると言っていました。 (ノД`)

今までは割と他人事のような気分だったんですが、
身内から被害者が出たこともあり、かなり心配になってきました。
というか、すでにID情報は全て抜かれていて、まだ順番が回って来てないだけなんじゃないかと・・・。
もう時間の問題なんですかねぇ。
時期も時期ですし、何かしらの被害にあった時はウチも引退かなぁとか思っちゃいます。

とにもかくにも被害にあったフレにお悔やみ申し上げます。

G11S1追加ES(先行情報)

2009年06月27日 12:00

時間なかったから簡単にしか書けませんでしたが・・・。
その内、きれいにリスト化して書き直します。 (ノ∀`)


Delicious Prefix Rank C
 巨大包丁と巨大杓子のみ
  料理 9 以上の時、最大ダメージ +30

Sincere Prefix Rank C
 簡易テーブルと鍋のみ
  料理 A 以上の時、クリティカル +7

Boiled Prefix Rank C
 料理人帽子のみ
  料理 B 以上の時、Dex +15

Bitter Prefix Rank C
 巨大生地用麺棒のみ
  料理 E 以上の時、最小ダメージ +30
  料理 9 以上の時、最大ダメージ +50

Vegetables Suffix Rank B
 巨大料理道具のみ
  料理 9 以上の時、クリティカル +30

Meat Suffix Rank B
 簡易テーブルと鍋のみ
  料理 C 以上の時、防御 +5
  最大マナ +10

Spice Suffix Rank B
 料理人帽子のみ
  料理 D 以上の時、Dex +7

Collecter Prefix Rank A
 ガントレットのみ
  ブレイズ C 以上の時、Int +10
  ブレイズ 9 以上の時、クリティカル +5
  ブレイズ 7 以上の時、最大生命力 +12
  防御 -2
  保護 -1

Ample Prefix Rank A
 手袋のみ
  パーティーヒーリング B 以上の時、最大マナ +6~8
  パーティーヒーリング 8 以上の時、最大マナ +6~8
  最大マナ +6

Fleet Prefix Rank 9
 金属ブーツのみ
  突進 B 以上の時、最大ダメージ +4
  突進 8 以上の時、最大ダメージ +1~3
  突進 6 以上の時、クリティカル +2
  Dex -15

Division Prefix Rank 8
 足のみ
  マナフォーミング C 以上の時、分解成功率 +2%
  結晶製作成功率 +2%
  修理費 5倍

Burning Suffix Rank A
 頭のみ
  フレイマー B 以上の時、クリティカル +4
  フレイマー 7 以上の時、クリティカル +2
  ウォーターキャノン 9 以上の時、Will -10
  ウォーターキャノン 9 以上の時、バランス -5

Melting Suffix Rank 9
 頭のみ
  Lv 25 以上の時、合成成功率 +3%
  マナシールド A 以上の時、最大スタミナ +25
  Dex -12
  修理費 5倍

Sniping Suffix Rank 8
 遠距離武器のみ
  スピリットオブオーダー A 以上の時、クリティカル +10
  ソウルオブカオス A 以上の時、クリティカル +8~12
  ヒューリーオブコンヌース A 以上の時、クリティカル +8~12
  Int -20
  修理費 +80%

Alteration Suffix Rank 8
 盾のみ
  スピリットオブオーダー A 以上の時、Str +20
  ソウルオブカオス A 以上の時、Str +15~25
  デーモンオブピシス A 以上の時、Str +15~25
  Dex -10
  最大スタミナ -15
  修理費 +80%

Hot Prefix Rank 9
 足のみ
  フレイマー 9 以上の時、火属性錬金術ダメージ +8

Otter Suffix Rank 9
 重鎧のみ
  野生動物調教 B 以上の時、Str +8
  野生動物調教 9 以上の時、Str +12
  保護 +2

ミニコーン

2009年06月27日 00:00

小さいユニコーンであるミニコーンなるペットが登場したようです。
なんとなくネクソンのペットネタが尽きたような気がするのはきっと気のせいでしょう。
626104038.jpg

本国の5周年記念ペットだとかで日本で実装されるかはわかりませんが・・・。

特徴
 防御と保護がとても高い。
 生命回復速度が非常に早い。
 騎乗不可。
 強い生命力を持っている。
 同行ボーナスが他の動物キャラクターに比べて高い。

4級シュロロングボウ

2009年06月26日 00:00

最近、ドロップ1級武器を集めるのがマイブームなんですが、
ドロップ品のロングボウが未だに手に入りにくいんですよね。

ドロップ品のロングボウは入手経路がかなり限定されている武器なので、
露店などで出回るのを期待するよりは自分で出した方が早いかもしれません。

ドロップの確立の低さと入手後の高ランクES貼りのリスクを考えると、
シュロ付きロングボウを狙った方がむしろ早いかなということで、
ロンガDをソロで周回することに・・・。

最近は結構忙しいのでソロでロンガDを2周するくらいで1日のマビは終わります。
とはいえ、経験値もほどほどで時間的にも楽な方なのでそこそこ楽しめます。

途中で個人的にはあんまり利用価値のなさそうなタイトルを入手したり・・・。
mabinogi_2009_06_15_001.jpg

マップの読み込みがおかしくなって暗闇状態のDになったり・・・。
090621001.jpg


結局、暗闇状態だった10周目くらいでボスからドロップ。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
100周しても出ないって人もいるらしいから結構ラッキーだったかな・・・。
090621002.jpg


等級は残念ながら4級品でした。
もう何本か入手したら過剰分は販売するかもしれないのでヨロシクね。
090621003.jpg

出来れば1級品で3本くらい欲しいなぁ・・・などと考えているとまるで出なくなるのがネクソンマジック。

暴力的なドラゴンブレイド

2009年06月25日 00:00

「暴力的な」ESの貼りをフレにお願いした時のお話。

最近の両手武器エンチャの流行は接頭「リッチ」、接尾「クロコダイル」だそうですね。
「クロコダイル」はプラス効果は素晴らしんですが、
入手難度・発動条件・マイナス効果が個人的にかなりきついので、接尾は「暴力的な」を貼るのがウチ流。

とりあえず下地も含めて素材からES抽出を始めなければなので、
「ヒーラー」、「レイヴン」、「暴力的な」の抽出トライ。
全部一発成功でございました。 ( ̄∇ ̄) スバラスィ

その後、無削れの箱産耐久17ドラブレに「ヒーラー」→「レイヴン」と貼りつけ成功。

mabinogi_2009_06_18_002.jpg

最後に「暴力的な」まで一発貼り成功。
これもフレの強運のおかげかしらね。

mabinogi_2009_06_18_004.jpg

この後、接頭に「リッチ」も貼りたかったんですが抽出失敗で灰になってしまわれたのでここで終了。
結局、こんな感じに仕上がりました。

mabinogi_2009_06_18_005.jpg

ちなみにこれに「リッチ」がつくと、接頭・接尾合わせて
 最大ダメ+44最小ダメ+32Dex-50修理費5%増加
といった程度の効果になります。

ドラブレは3種類くらい好みの改造があるので同じエンチャ付き高耐久品で3本欲しいところ・・・。
貯金が消し飛びそうですが・・・。
※ウチの好きなドラブレ改造一覧(高耐久品)
   187式 : ダメージ63~75、クリティカル3%、バランス32%、耐久7(12)
   220式 : ダメージ10~90、クリティカル25%、バランス55%、耐久7(12)
   232式 : ダメージ42~95、クリティカル0%、バランス58%、耐久7(12)
  ちなみに宝石改造は「最大ダメージ+5、クリティカル+3」です。

G10S2新改造も含めてドラブレよりダメ期待値で上回る改造を持つ両手剣も多いんですが、
デザインや維持コスト的にドラブレが一番好きなので、ウチの本気エンチャ武器はたぶんずっとドラブレで作ると思います。

とにもかくにも無削れでランク8まで貼ってくれたフレに大感謝。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

予告

2009年06月24日 00:00

本国でG11が導入されるようです。
G11は先行情報から察するに内容的には王都のお話らしいですね。
正式に実装されたらG10S2exの内容をまとめてアップしようかと思います。
楽しみな人もそうでない人もお楽しみに。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ペッカ下級で絶望の修正

2009年06月23日 00:00

ペッカ下級から入手できるドラブレが純白カラー固定になったそうです。

ドラブレといえば刀身以外の部分が染色不可なため、レアカラーの希少さが売りだったのに・・・。
これでもう箱産とレネス産からしか素敵なドラブレは拝めないということですね。
ドラブレ大好きなウチとしては今回の変更は絶望以外の何物でもありません。

純白なんて白いだけじゃないですか・・・。
そりゃきれいですけど、それしか出ないんだったら別に素敵でもなんでもないじゃないですか・・・。
もうペッカ下級とか行っても楽しみないじゃないですか・・・。
ネクソンのばかぁ・・・。 。・゚・(ノД`)・゚・。

しばらくは露店で素敵なドラブレを探そうかと思います。
最近の露店の稼ぎで貯金はほどほどにあるのです。
ちなみに手持ちの通常カラーで一番のお気に入りは下の画像の翼部分がピンクのドラブレ。

mabinogi_2009_06_21_003.jpg

性能・デザイン・カラーの希少さ・・・。
総合的に見てドラブレの右に出る両手剣はないと、ドラブレ信者のウチは思うのですよ。
あぁ素晴らしきかなドラゴンブレイド・・・。
それなのにヘンテコな修正のせいで・・・。 ヽ(`Д´)ノ ムキャー


最新記事


