
--年--月--日 --:--


紫な盾

2009年08月31日 00:00

露店でステキな色のヒーター盾を発見。
mabinogi_2009_08_27_002.jpg
使うかどうかはともかく、これで30kは安いよね! ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

片手斧なんていかがかしら

2009年08月30日 00:00

あまり注目されてませんが、新改造や新ESのおかげで片手斧がステキな事になってます。

エンポリウム式208式+宝石改造 狂暴トゲ1級 片手斧
 ⇒ 最大108 クリ37 バランス31
エンポリウム式208式+宝石改造 狂暴トゲ1級 片手斧
 ⇒ 最大101 クリ47 バランス38

リザトゲ1級ハンマーくらいなら性能的にも引けを取らないかと・・・。
またハンマーより優秀な面として1級品や高ランクES付きのものが安価で手に入り易いです。
刃の部分のカラーバリエーションも割と豊富なので衣装に合わせた色選びなんかもできちゃいます。
090829.jpg

C3以降、防御保護を重視する傾向もあるので、盾持ちの方は選択肢として片手斧もいいんじゃないですかね。
あまり注目されてない今こそ片手斧を集めるいい機会かもしれません。

ハスキーエクスプレス

2009年08月29日 00:00

マビとはあまり関係ないお話かもしれませんが・・・。

devCATが現在開発中のオンラインゲームで「ハスキーエクスプレス」というものがあります。
犬ぞりゲームだそうですが詳細がよくわからないので紹介画像だけ載せておきます。

主にわんこをカワイイカワイイするゲームだと思う。
SS2009-08-28_22-59-47.jpg

見た目は割ときれいな感じ。
SS2009-08-28_22-48-00.jpg

マリーそっくりな子。
SS2009-08-28_22-47-15.jpg

クマじゃない方のタルラークっぽい人も・・・。
SS2009-08-28_22-56-30.jpg

ルエリも・・・。
007.jpg


ワンコ~。
SS2009-08-28_22-57-36.jpg

ペンギン~。
SS2009-08-28_22-58-31.jpg

もっかいワンコ~。
SS2009-08-28_22-59-25.jpg

・・・釣り?
SS2009-08-28_22-58-34.jpg

やっぱりワンコ~。
SS2009-08-28_22-49-10.jpg

画像見る限りイラストはマビ担当してる人と同じっぽいですね。
ゲーム中のビジュアルもマビに近いかな。
マビほど人気出るようなゲームとは思えないけど、映像がマビと似ているだけにウチとしては結構気になります。

本国では現在βテスト中かな。
日本に来るのが楽しみです。
もし気になっちゃったりしたら調べてみてね。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

簡易検証:色指定アンプル

2009年08月28日 00:00

色指定アンプルについてかなり簡単にゴネゴネ・・・。

下の画像はシモン箱産の「赤い染色アンプル」の拡大図です。
色合いとしては「#C00000」という色が表示されます。
SS2009-08-27_C00000.jpg

BMP画像で検証したところ、青線で囲まれている部分が色合いとして最も近くなるようです。
ウチの環境では青線で囲まれた部分は「#b70000」でした。

ただし、実際にマビノギ中で確認出来る色合いは使用パソコン環境でかなり変わりますし、
また、同じ色指定アンプルを使ってもアイテムによっては色合いが異なってしまうものもあります。

そんなことを考えると今回のお話はあまり意味がないような気がしてきますね。
何に役立つのかわかりませんが、知識として知っておくと良いことがある・・・かもしれませんね。

「贈り物をもらって」報酬品リスト(未実装情報)

2009年08月27日 00:00

本国の夏休みイベント「贈り物をもらって」イベントでの報酬品リスト。
例によって参考程度に・・・。

基本支給アイテム ライフポーション100(10個)
マナポーション100(10個)
スタミナポーション100(10個)
祝福ポーション(10個)
フェニックスの羽(10個)
手作り包帯(10個)アイス花火キット
追加支給アイテム サマーニットキャップ
アイリスナイトキャップ
アイリスヘッドドレス
眼帯
薄縁メガネ

「ミミズクをお願い」イベント報酬品リスト(未実装情報)

2009年08月26日 00:00

本国の夏休みイベント「ミミズクをお願いします」イベントでの報酬品リストです。
あくまで参考程度に・・・。

武器・盾ダスティンシルバーナイトソード
バレスシールド
ウィングボウ
カイトシールド
クラウンアイスワンド
クリスタルライトニングワンド
フェニックスファイアワンド
ティカの木ヒーリングワンド
衣装・鎧男性用水着
女性用水着
ニューヨークマリオウエストテイターウェア(男性用/女性用)
ダンシーゴシックケープスーツ
ロマンティックゴシックスーツ
ガミュウコウモリドレス
ガミュウコウモリジャケット
ベッキーウィッチドレス
セリナセクシーベアルック
エステバンメイル(男性用/女性用)
エラベストスカート
キルスティンレザーアーマー
カリスウィザードスーツ
キラベルトスカート
テラゴシックパンクスーツ
パイレーツウッドワーカーウェア
パイレーツキャプテンスーツ
パイレーツクルーユニホーム
頭装備キュアレスゴーグル付きキャスケット
木のメガメ
モノクル(荒い/ブレシング/コールド)
ビッグパナッシュヘッドギア
氷のバラ
折りたたみ式メガネ
トルディーメタルグラス
パナッシュヘッドギア
パイレーツキャプテンスーツ
腕装備エルビングローブ
超豪華な手袋
足装備レオシューズ
レオタイシューズ
ウォルターレザーハンティングブーツ
カリスウィザードシューズ
カメルスピリットブーツ
ツインバックルブーツ(高潔な)
パイレーツウッドワーカーブーツ
パイレーツキャプテンスーツ
パイレーツクルーブーツ
エラストラップブーツ
消耗品雲の結晶(10個)
ライフドレインの結晶(10個)
スパークの結晶(10個)
オフラインアイテムデヴキャットクッション引換券
ネクソンクーポン五千円分引換券
ウェブマネー一万円分引換券
iPod第2世代引換券


ブレイズ・・・コンボ?

2009年08月25日 00:00

魔法師向けの役に立つのかわからないお話。
「Mabinogi Wiki*」を見ててブレイズのコンボについて色々思うところがあったのでゴネゴネ。

コンボ : カウンター ⇒ IB or LB ⇒ 突進 ⇒ サンダー(1チャージ) ⇒ 接近してブレイズ

メインコンボは「サンダー(1チャージ) ⇒ 接近してブレイズ」の部分なので、その辺の解説から・・・。
サンダーはディフェンス中の敵に撃ったりしない限り、
初段ヒット中の敵は落雷まで動かないという性質があるそうなので、
その間に接近してブレイズを撃つと安全にブレイズを使用できる・・・らしいです。
サンダーは高ランクほど初段ヒットから落雷までの時間が長く、ブレイズ使用に余裕を持てるためランク1推奨。
ブレイズを当てるタイミングについては慣れて覚えましょう。

次にサンダー前に突進をはさむメリットについて・・・。
突進を当てることでサンダー時の敵との距離を一定以内の間隔に保つことができます。
(突進によるノックバック距離を基本として敵のその後の行動で多少距離が前後)
そのため、サンダー後の接近が遠距離からのサンダーを当てる場合よりも容易になり、
またその時間短縮分をブレイズの詠唱に充てることでブレイズの威力も増します。

突進前の「カウンター ⇒ IB or LB」について・・・。
これは別になくてもいいと思いますが、突進をより安全に当てるため、
または一般的な交戦中からブレイズまで繋げるための戦法だと思って下さい。
(つまり無警戒の敵に突進を当てる場合はこの部分は必要ありません)
IBかLBから突進のコンボはカウンター後の距離からならほぼ安定らしいので、
ボルトカウンターのカウンター後にIBまたはLBを入れた時、ディフェンスで防がれさえしなければ、
突進はほぼ決めることが可能です。
※FBから突進のコンボは敵がその場でダウンするため、サンダーには安定して繋げません。

サンダーの「初段ヒットから落雷まで敵が動かない」という性質上、
サンダーを当てることさえできればブレイズはほぼ100%当てることができます。
なのでこのコンボでは突進後、サンダーをきちんと当てれるかということが一番重要になってきます。
サンダーランク1は当然ですが、高Int・詠唱速度増加ワンドの条件が満たせればより安全になるかな。

ちなみにウチは魔法はあまり使わない派で、当分使う予定もないので今回のコンボ内容の検証は一切していません。
あくまで思いつきで書いた内容なので、試せる方だけ試して遊んでみて下さい。 ( ̄∇ ̄;) ダメダッタラゴメンネ

チャンネル毎の最大収容数

2009年08月24日 00:00

一般の方々にはどうでもいい内容でしょうが、
個人的にはかなり興味深いお話だったのでゴネゴネ書いていきます。

本国の夏イベントが実施されていたとある時間にマビノギサービス始まって以来、
全サーバー全チャンネルで満員表示になったそうです。
また、その時の同時接続者数が5万人を突破したとネクソンから発表があったとのこと・・・。

仮定や誤差等を多分に含むため断定できるわけではありませんが、
そのデータから推測するとチャンネル毎の平均最大収容人数は750~800人ほどになるそうです。

あくまで本国の方のお話で日本も同じかどうかは分かりませんが、意外と多いんですね。
まぁ、マビが人気なのは良いことですねぇ。

553a3fb5.png
(※画像は本国公式HPのものです)

気球

2009年08月23日 00:00

レベル70になりAPがいっぱいになってたので、FBのランクを一気にFから4に・・・。

アド回収してるとマナエリが大量に余るので、
それ使って気球で探検レベル上げたいと前から思ってたんですよね。
mabinogi_2009_08_16_002.jpg

適当にワイバーンを狩りつつ、追加でたまっていくAPでFBをランク2まで・・・。
mabinogi_2009_08_18_001.jpg

遺物発掘でも探険レベルは十分上げやすいんですが時間周期とか結構神経使うので、
高ランクFBとCC+4ワンドがあるなら気球の方が精神的に楽でいいです。
気球は一人だとマナエリ1本切れる前に星50個超えるくらいですかね。
マジックシールド張ってくれる相方がいれば2人でやってもそこまでペース変わらないかな。
それにしても気球はワンド修理でお金がすぐ無くなりますね。 (ノ∀`) マタビンボウ

探検家インプ、その実態(未実装)

2009年08月22日 00:00

別に悪い噂とかの話ではなくて、ただの成長表とかです。

スキルランク表
スキルランクFEDCBA9876
休憩010-
ディフェンス02714212831394450
スマッシュ03814212836435564
カウンター05915222934364755
アタック04712172431374252
クリティカルヒット041114202733404656
ヒーリング081622293749-
ライトニングボルト02613192126313439
ファイアボルト05812171922263543
アイスボルト0259121523273138
応急治療0-
ナチュラルマジックシールド02511182230384752
ファイアマジックシールド02613202430404954
アイスマジックシールド05714212733384756
ライトニングマジックシールド0359162228344151

加齢時のステータス増加値(レベルアップによる増加ステータスはこの表の値の25%)
年齢生命力マナスタミナStrIntDexWillLuck同行ボーナス
初期能力値7238432431262329-
134324333最大生命力+10(600秒)
223333332最大生命力+10(570秒)
332323231最大生命力+9(540秒)
422322321最大生命力+8(510秒)
522322321最大生命力+8(480秒)
621322321最大生命力+7(450秒)
721211210最大生命力+6(420秒)
812212111最大生命力+6(390秒)
911112120最大生命力+5(360秒)
1011111110最大生命力+4(330秒)
召喚時間 : 112分
インベントリサイズ : 6x8
経験値取得率 : 170%
基本防御 : 0
基本保護 : 2


見た目はアレですが能力はかなり優秀ですね。
同じく新規実装予定のミニコーンは休憩ランクが9まで上がるようなので、
探検家インプを基本に転生ペットを考えると、
休憩でミニコーン、ウインドミルでペルシアン、サンダーでサンダー犬があれば全スキル上限まで行くのかな。

それと気球やイカダに乗せていけるという話ですが、
イカダはともかく気球は主人が優先的にターゲットになるとかじゃないと、
エレメンタル属性を付与できないペットはすぐ死んでしまうような気がします。
また、イカダや気球には現在ペットは搭乗できませんが、
これについて乗れるように変更されるのかと思いきや、
本国の方では元々ペットも搭乗できたようです。
下手すると日本は搭乗修正すらないまま実装されそうですね。


最新記事


