
--年--月--日 --:--


G12S1新規スキル「シリンダー爆発」(未実装情報)

2009年10月31日 00:00

G12S1で「シリンダー爆発」というスキルが追加されるようです。
詳細はよくわかりませんが、錬金術版ブレイズみたいな感じかな?
以下にわかる範囲で情報を載せておきます。
なお、内容については実装時に変更になる可能性もありますのであしからず。

総AP : 364
総情報ステータス : なし
詠唱時間 : 1.5秒
射程 : 500
巻き込み範囲 : 1000
スキル準備に火の結晶とスタミナを消費
スキル発動時にマナを消費
最大チャージ数 : 1回
ブリュナーク利用スキル修練AP消費量 : 0.25

シリンダー爆発
高い圧力を使用して瞬時に火の結晶を爆発させる
ランクAP累計AP戦闘力ファイアダメージ
最小最大
練習0060100170
F4480100171
E610100100172
D818120100173
C1028140100174
B1240160100175
A1454180100176
91771220100177
82091240100178
723114260100179
626140280100180
531171350100181
437208370100182
344252390100183
252304420100184
160364450100185

ダメージはともかく詠唱時間を考えると素早く連発できる範囲系スキルってことかな。
やっぱり消費内容などの細かい部分がわからないと何とも言えませんね~。

自動武器スロット

2009年10月30日 00:00

G11S1の実装で自動武器スロット機能来ましたね~。

この機能はメイン武器で使えないスキルの仕様を試みた時、
サブ武器でそのスキルの使用が可能な場合は自動で武器を持ち替えるというものです。

これがあるとアイススピアとブレイズのコンボでより大きなダメージを狙えるようになります。
 メイン武器
  右手:アイスワンド 左手:なし
 サブ武器
  右手:打撃ワンド 左手:盾

 アイスワンドでISを使用し敵を凍らせる
⇒突進スキル使用
⇒自動武器スロット機能が有効の場合、打撃ワンドに自動で持ち替えします
⇒そのまま近づいてブレイズ

ISから打撃ワンドでのブレイズが放てるのでブレイズダメージの倍率が高い状態で
ISブレイズのコンボを使うことができます。

その内、打撃ワンド以外のワンドでのブレイズダメージ半減というひどい修正が来るので、
こういった方法も練習しておくといいかもね。
まぁ、マナエリ必須のコンボなんだけどさ。 (ノ∀`)

柳ES(未実装情報)

2009年10月29日 00:00

昨日の今日ですが「柳」ESの入手経路がペッカ下級Dだという情報が入りました。
-> 「G11S2EX新規追加ESを見据えて・・・(未実装情報)

メイズとカルーは完全に見捨てられちゃったみたいですね。
多タゲとか多くてソロだといい勉強になるDなんだけどな・・・。 (ノ∀`)

それにしても「リッチ ドラブレ」や「ハードペッカ」ESと報酬面が強化されたばかりだというのに、
G11S2EXのES2つも報酬に追加とは、ペッカ下級は優遇されてますね。
報酬の強化もいいんですが、ペッカにもハードモードとか実装してくれないですかね~。 ( ´∀`)

G11S2EX新規追加ESを見据えて・・・(未実装情報)

2009年10月28日 00:00

G11S2EX 新規追加ES」のES入手情報を追加。

以前にも一部の入手情報を掲載しましたが、またいくつか新しい入手情報が出ていたのでまとめ。

ウルラ大陸ダンジョン
 将軍 : アルビ上級1人用
 ホワイトホース : キア上級3人用
 作曲家 : ラビ上級無制限
 ネクロマンサー : マス上級無制限
 角/ホーン : フィアード中級4人用
 品位ある : ルンダ上級無制限
 丸い : バリ上級無制限
 根本 : ペッカ下級
イリア大陸ダンジョン
 尊い : ロンガ遺跡神秘矢
 概念の : パルー遺跡雪花結晶

柳ESについてだけは情報がまだ出てこないです。
既存の入手経路から推測するとメイズの光るガーゴイル像とかかな。
レネスとかだったら泣くしかないけど・・・。 (ノ∀`)

出現確率は別にしてもESに制限が多いせいか入手はそこそこ楽そうですね。
ソロ攻略も時間かかるだけでそれほどきついわけでもなさそうですし・・・。

ESや付与品は取引制限があるので新規アイテムにありがちな相場が荒れ狂うということはないと思いますが、
良質またはレアな武器・防具の類はESの数値変動の面から見ても需要が増えそうなので、
今回のESで新しい装備を考えている人は今の内から揃えておくことをお勧めします。

「音楽家の ハードペッカ らふティオズグリーブ」

2009年10月27日 00:00

フレにお誘い頂いたペッカ下級で「ハードペッカ」ESが出ました。
mabinogi_2009_10_24_011.jpg
最近、高確率でウチが当たりを引いてしまって本当に申し訳ないです。 ( ´Д`)

以前のペッカ通常ソロで完成した「音楽家の イージペッカ らふティオズグリーブ」に貼りつけることに・・・。
mabinogi_2009_10_11_003.jpg

流石に今回の貼り付けは怖いのでフレに安く売って頂いた「古代粉」を使用してペタリ。
1回失敗してしまいましたが幸いなことに耐久は削れず、そのまま2回目の貼りつけで成功しました。 ( ´∀`) 古代粉スゴイヤ
mabinogi_2009_10_24_012.jpg

「音楽家の ハードペッカ らふティオズグリーブ」完成。 ( ´∀`) ワーイ
mabinogi_2009_10_24_014.jpg
それにしても効果がまるで発動しませんね。
せっかくのアイテムですが、必要スキルが取得できるまではお預けですね。 (ノ∀`)

ツキさん、丸焦げ

2009年10月26日 00:00

気球でFBを連射していたら火の玉に取り囲まれました。
マビをやっているとまれに起こる現象ですね。
mabinogi_2009_10_24_001.jpg

気にせず気球を続けていたらいつの間にか取り返しのつかないことに・・・。
もはや生命の危機すら感じます。
mabinogi_2009_10_24_006.jpg

地上に降りるとこんな感じ・・・。
ダークナイトもビックリな黒さですね。 (ノ∀`) ケルピーモビックリ
mabinogi_2009_10_24_007.jpg

近くにクレーターがあったので思いつきで隕石ゴッコ・・・。 ( ´∀`)
mabinogi_2009_10_24_009.jpg
これSS掲示板とかに投稿したらオススメになったりしないかしらね。
別に投稿なんてしないけどさ・・・。 (ノ∀`)

ブレイズ支援AI

2009年10月25日 00:00

高ランクブレイズ用の支援AIです。
本国の公式に掲載されていたものだそうです。

ペットの打数が重要なAIなので、その辺は適当に選んで使ってください。
馬系のペットは基本的に問題なく機能するようです。
動作としてはプレイヤーが1発殴るとペットがもう1発入れてくれるというものです。

使い方
 1.ペットを呼ぶコマンドを使用して呼び寄せる or 騎乗ペットの場合はペットから降りるでも可
   ⇒ AIを機能させるためです。
     直前に休憩などを指示しているとペットが働いてくれないので・・・。 (ノ∀`)
     特に余計な指示をしてないならこの部分は省いてもらって結構です。
 2.ターゲットを1発殴りブレイズを詠唱
   ⇒ ちゃんとAIが機能すればペットが直後に追撃を入れてくれるので、すぐにブレイズを詠唱しましょう。
 3.ペットが1発殴る
   ⇒ 選んだペットがAIにあっていれば、敵はその場で硬直状態になります。
 4.敵の硬直が解ける前にブレイズを敵に放つ
   ⇒ ブレイズはあんまり引っ張り過ぎないようにしましょう。
     敵がデッドリーで生き残った場合はペットに殴らせるのがいいかな。

AIの仕様上、敵が生き残った場合の対処は基本的にできませんので、
なるべく高ランクのブレイズを使うか、打撃用ワンドを使うかしましょう。
あとHS持ちにはたぶん使えません。 (ノ∀`)

<rules>
<rule name="1">
<conditions>
<condition name="target_state" state="hit"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="melee_attack" timeout="10000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_attack" master_skill="basic"/>
</rule>
<rule name="2">
<conditions>
<condition name="target_state" state="hit"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="wait" min="2000" max="3000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="attack" pet_attackable_skill="all" down="false"/>
</rule>
<rule name="3">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="cancel_skill"/>
<cmd name="move_against" distance="400" run="true" timeout="2000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="now_targeting"/>
</rule>
</rules>

G11S2EX 新規追加ES入手経路(未実装情報)

2009年10月24日 00:00

G11S2EX 新規追加ES」でのESの入手情報がちょこちょこ出始めました。

今回のESは影ミッションでの入手ではなくダンジョン報酬になるようです。
現在分かっている限りでは
 品位ある : ルンダ上級無制限
 尊い : ロンガ遺跡神秘矢
 ホワイトホース : キア上級3人用
 将軍 : アルビ上級1人用?
 概念の : パルー遺跡雪花結晶
 角/ホーン : フィアード中級4人用

ハードではなく通常だそうですので、入手はそこそこ容易かもしれませんね。
ただし、専用効果付きのESはスクロール状態でも取引不可の模様。 (ノ∀`) ナニソレ

色々と扱い難い要素満載の新規内容だけど、これで既存のダンジョンが活性化してくれるとうれしいですね。

まもなくG11がやってきます

2009年10月23日 00:00

G11が10月29日に実装されるそうです。
ウチはC3以降、完全に置いてけぼりなのであんまり気になりませんが・・・。 (ノ∀`)
一応、オンラインニュース記事のリンク貼っておきますね。
-> 「4Gamer.net

またG11のパッチや新規項目の詳細等は、
サブブログの「ヴラ家のメモ帳」が参考になったりならなかったりします。
合わせて御覧下さい。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

G11参考リンク
  G11S1
  ┣ G11S1 [ 新規実装内容 ]
  ┣ G11S1 [ パッチ・メンテ・イベント告知等 ]
  ┗ G11S1 [ その他 ]
     ┣ 新規追加ES
     ┣ 王城出入り条件
     ┣ ギルドホーム
     ┣ 新スキル「スパーク」詳細(簡易データ)
     ┗ 新スキル「回避」詳細(簡易データ)

「防御の カシワ ダスティンシルバーナイトアーマー」

2009年10月22日 00:00

今度はロンガ遺跡トパーズ矢Dに「カシワ」ESを探しに行きました。

「カシワ」付きの鎧は以前に作成した「洗練された カシワ ダスティンシルバーナイトアーマー」もあったんですが、
色々と防御・保護計算を行った結果、「防御 カシワ」の方がいいかなということで別に新しく作ることに・・・。
ダス鎧は修理費が結構きついしね。 (ノ∀`)
mabinogi_2009_09_11_024.jpg

火曜日に30週くらい周回してボスのゴーレムからES入手。
mabinogi_2009_10_20_002.jpg

目的の「カシワ」ES。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
mabinogi_2009_10_20_003.jpg

喜びも束の間、貼りつけ4連続失敗で十数分で真っ赤になりました。 ( ´Д`)
mabinogi_2009_10_20_004.jpg
ちなみに下地になる「ファルコン」まで貼った保護4の鎧も3つ潰れました。 (ノ∀`)

あまりに悔しかったので、先のダス鎧に防御を上書き。 ヾ(`Д´)ノ゙ ウワーン
貼りつけに失敗したらカシワ抽出に移行して再度貼り替えしようかとも思いましたが1発成功。
mabinogi_2009_10_20_006.jpg
それにしてもこの鎧、
 「基礎」⇒「ヒーラー」⇒「ゴーレム」⇒「ファルコン」⇒「カシワ」⇒「洗練された」⇒「防御」と
結局、全て削れなし。
なんだか神の御加護でもついてるんでしょうかね。
貼りつけ方がかなり不思議ですが、幸運も付与されているようですので大事にしようかと思います。
修理費は相変わらずひどいんだけどね。 ( ´Д`)

今回のエンチャは一応成果と言えるものはありますが、全体的には惨敗といった感じですね。
まぁ、こんな日もあるさね。 (ノ∀`)


最新記事


