スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G11S2秘密任務「影世界のレッドドラゴン」(未実装情報)

2009年11月30日 00:00

G11S2メインコンテンツ紹介7回目。
最後の秘密任務「影世界のレッドドラゴン」についてのお話。


~影世界のレッドドラゴン~

20091103073340c3068.jpg

影世界のレッドドラゴン
遂行人数1~8人
制限時間60分
難易度クリア報酬
経験値金貨
中級899996999
高級15000010000
ハード25000015000


~レア報酬~
 中級
  ?
 高級
  ?
 ハード
  (?)シューズ
  プロパースモールドコードスーツ
  角ばったトーク帽子

~ミッションの特徴~
「地下水路の秘密実験」と「また別の錬金術師たち」が混在したようなミッションです。
ボスはレッドドラゴンでクルメナに近いAIです。

~注意事項~
回復は可能な限りパーティーヒーリングで行いましょう。
ボスのメテオやサンダーを回避するために移動速度の速いペットが必須です。
このミッションのシークレットパズルについては現在情報不足です。

~ミッション攻略~
「影世界のレッドドラゴン」ミッションは戦闘プレイヤーとヒーラーで構成されたパーティーであれば
容易にクリアすることができるミッションです。
アイテム使用に制限があり、複数の部屋を回る必要があるミッションの特性上、
魔法スキルでの攻略は効率が落ちます。

1階での内容は「また別の錬金術師たち」ミッションに非常に酷似した内容です。
ボスステージはG11S2ストーリーに似た内容です。
ただし、ボスルームでプレイヤーを待ち構える敵はレッドドラゴンです。


一般的な王城影ミッションのように王城1階から始まり、堕落した錬金術師たちやゴーレム(サルファー・フォレスト・ロック)が出現します。
20091103073340008f4.jpg

特に注意しなければならないのはストンプと錬金術ですが、
後方から弓で支援すれば恐れるまでもありません。
完璧な攻略によって高評価を狙うミッションなため、パーティーでの連携が重要といえます。

地下ではホワイトゴーレムが出現するのみで難易度はそれほど高くはありません。
時間を無駄にせずボスルームまで急ぎましょう。

ボスのレッドドラゴンはG8ボスのクルメナと同じAIです。
中級の場合は1分足らずで倒すことのできる敵です。
高級であっても攻略法を理解していればそれほど時間もかからずにクリア出来るでしょう。
200911030733400f043.jpg

レッドドラゴンはむしろソロ攻略が楽な敵です。
しかしこのミッションではパーティープレイとなるので、
仲間の被害を避けるためも敵の攻撃パターンはしっかり理解しておきましょう。

レッドドラゴンの攻撃パターンは以下の通りです。

メテオ、サンダー
 空を見上げ吠えた後、飛び上がります。
 ウィンドミルで攻撃することでキャンセルさせることができます。
 キャンセルに失敗した場合は出来る限り遠くへ逃げて避難しましょう。
 最低でも2人乗用の馬の速度でなければ射程外に逃れることはできません。
 メテオの場合はレッドドラゴンの周囲では隕石が少ないので、
 落ちた方向と反対側に避けるのも有効です。
突進
 突進上にいる全てのプレイヤーにダメージを与えます。
 左右に避けるのが理想ですがタイミング合わせるのは難しいです。
 突進に対処するにはレッドドラゴンの足を集中的に攻撃しましょう。
ファイアブレス
 前方に炎を放射します。
 一度巻き込まれるとまず行動不能は間違いありませんが、絶好の攻撃チャンスでもあります。
 レッドドラゴンは炎を放射している間は攻撃に対しては大人しいので、
 この隙に出来る限りのダメージを負わせましょう。
テイルアタック
 スキル準備音が聞こえ、一時的に静止した後、しっぽを大きく振り回します。
 ウィンドミルのように360度回転するわけではないので走って避けることも可能ですが、
 こちらのウィンドミルの無敵時間を利用して回避するのが有効でしょう。
咆哮
 強力な咆哮でプレイヤーを硬直させ、召喚中のペットを強制的に召喚解除させます。
 咆哮を使用した後は他の攻撃を続けて使用してくる場合が多いので気をつけましょう。
スポンサーサイト

冬季限定プレミアプキャラクターカード(未実装情報)

2009年11月29日 00:00

中国サーバーでの冬季限定プレミアムキャラクターカードの情報を入手したので載せておきます。
010000433112.jpg
たぶん今年の内容のはず・・・。

G11の貴族を意識した衣装なのかな。
中国での実装内容ということなので、もしかしたら日本でも同じものが実装されるかもしれませんね。

G11S2秘密任務「地下水路の秘密実験」(未実装情報)

2009年11月28日 00:00

G11S2メインコンテンツ紹介6回目。
今回は秘密任務の「地下水路の秘密実験」についてです。


~地下水路の秘密実験~

20091103074845b8455.jpg

地下水路の秘密実験
遂行人数1~8人
制限時間60分
難易度クリア報酬
経験値金貨
中級899996999
高級15000010000
ハード25000015000


~レア報酬~
 中級
  ?
 高級
  フラワーイブニングドレス
  クイーンボンネット
 ハード
  ?

~ミッションの特徴~
各部屋のワープを利用することで移動時間を短縮することができます。
ボスはクラウソラスです。
クラウソラスはウィンドミルで攻撃しましょう。

~注意事項~
回復は出来るだけパーティーヒーリングで行いましょう。
全ての部屋の敵を殲滅するとボスルームへの道が開かれます。
ケルベロスのボルト攻撃はマジックシールドで防御したり、インプを活用するのが良いでしょう。


ミッションは王城の1階から始まります。
マップが広いので進行が遅れるとクリア時間ボーナスの点数を逃すことになります。

地図を見てみましょう。
いくつかの部屋にはワープホールが存在し、これを活用することで移動時間を短縮することができます。
中には扉からは出入りできず、ワープを介してのみ進入できる部屋も存在します。
マップ上に表示されている同じ色の印はワープホールでつながっています。
200911030748453e34b.jpg

このミッションのシークレットパズルは3つあり、地図上の緑色の部屋が該当します。
全てのパズルをクリアするためには多大な時間が必要となります。
また、最後のボスルームのパズルは全ての部屋の敵を殲滅しなければ開きません。
場合によってはパーティーメンバーを2つに分けて攻略するのもよいでしょう。

このミッション自体はそれほど難しいものではありません。
敵の構成はG11S2最終クエストのものと似ているものの、
パーティーで攻略できるため簡単に進めることできます。

主に出現する敵は硫黄蜘蛛と堕落した錬金術師です。
まれに各種ゴーレムも出現します。

ケルベロスは攻略上、非常に邪魔となる存在です。
マジックシールドでボルト魔法を防御することができますので、
ヒーラー役の人がマジックシールドを使用するかインプを活用しましょう。

中央ホールの拠点を制圧すると北東の方に移動することになります。
こちらで暗号が書かれたメッセージを入手した後、
タンスを通じて地下水路へとつながる秘密通路に入ることができます。
メッセージが書かれた暗号を全体チャットで発言すれば道が開かれ、
地下水路に進入することができます。
20091103074845e006f.jpg

地下水路はG11S2最終章で来た場所で、堕落した錬金術師とジャイアントゴーレムが出現します。
ジャイアントゴーレムはサイズが大きく、生命力が高い敵です。
20091103074646990a2.jpg

直線構造なので素早く殲滅してボスルーム前まで急ぎましょう。
いくつかの部屋を通過するとボスであるクラウソラスに出会えます。
2009110307464626917.jpg

クラウソラスはウィンドミルで攻撃しましょう。
自分を攻撃した対象を認識する時、その方向を振り返る習性を利用し、
パーティーメンバー全員が違う方向からウィンドミルを行うことで比較的安全に倒すことができます。

またウィンドミルはクラウソラスのスキル詠唱をキャンセルする効果があり、
ウィンドミルの無敵時間も相まって攻撃を回避する手段にもなりえます。
ただし、生命力が減少するデメリットもあります。
ヒーラーの方は念のため、パーティーヒーリングを用いてメンバーの生命力を維持するのが良いでしょう。

スピアオブライトなどの高ダメージが期待できるスキルを使用するのも手段の一つではありますが、
ウィンドミルはパーティーメンバー全員が安全に戦える戦法でもあるので肝に銘じておきましょう。
戦略の種類が狭まるのは残念なことですが、目的はあくまで高評価でクリアすることです。

G11S2秘密任務「パルホロンの守護神」(未実装情報)

2009年11月27日 00:00

G11S2メインコンテンツ紹介5回目。
今回は秘密任務3種の内の「パルホロンの守護神」のお話です。

~ハルホロンの守護神~

2009102903535243356.jpg

パルホロンの守護神
遂行人数1~8人
制限時間60分
難易度クリア報酬
経験値金貨
中級899996999
高級15000010000
ハード25000015000


~レア報酬~
中級
  ロマンティックワイルドスーツ
  (?)帽子
高級
  アローリボルバー8ページ
  エンチャントスクロール(suf:優雅)
  ビビットカジュアルスーツ
ハード
  ?

~ミッションの特徴~
G11最終章のウロボロスがボスとして登場します。
シークレットパズルは2か所あり、ビーパーが複数出現することがあります。
ビーパー、デュラハン、バジリスクなど強敵が出現します。

~注意事項~
回復は可能な限りパーティーヒーリングで行いましょう。
ウロボロスは順序を決めて順番通りに攻撃すればブレスを回避することができます。

~ミッション攻略~
「パルホロンの守護神」は秘密任務3種の中で最も簡単なミッションです。

まず王城2階接見室NPCシネイドにキーワード「秘密任務」で会話し、ミッションを受けましょう。
ミッションは3種類あり、難易度は中級・高級・ハードが存在します。

秘密任務ミッションを受ける際には必要ありませんが、
影世界に進入する際には祭壇で選択する通行証が必要となります。
攻略に失敗することのないように事前に十分な準備しておきましょう。

ミッションに進入すると王城2階の大ホールに移動します。
スイッチを叩くと敵が出現します。
ほとんどの敵がタラ王城影ミッションで出現する敵で構成されています。
2009102904011005af1.jpg

一般の敵を2度倒すと中ボスクラスの敵が出現します。
ビーパー、バジリスク、デュラハンが同時に出現するので、
わずかなミスでパーティー全体が危機的な状況に追い込まれる可能性もあります。

まずバジリスクは3人以上がタイミング良く順番にウィンドミルで攻撃しましょう。
人数が足りなければウィンドミルを所持したペットを活用するのもよいでしょう。

デュラハンはプレイヤーを認識すると遠くから斧を投げてきます。
この攻撃は中級ミッションですら、防御40以上の装備でも200以上のダメージを受けることがあり、
プレイヤーを行動不能に追い込みます。
認識されたプレイヤーはデュラハンからささやきメッセージが届くので
生命力の維持を優先し、行動不能にならないように気をつけましょう。

上記の状況の中、複数のビーパーが妨害をしてくる可能性が高いので、
パーティーメンバーの一部はビーパーの処理に集中するのが良いでしょう。
2009102904011089eda.jpg

大ホールの敵を全て殲滅すると外に出ることができるようになります。

シークレットパズルを全て解き、再度大ホールに進入してから空中庭園に出ると
ボスクラスの敵をはじめとする多数の敵が出現しています。
200910290425503ff56.jpg

全ての一般の敵を殲滅すると、石像のウロボロス4匹が目覚めます。
ウロボロスの攻略法は基本的にはG11最終章と同じになりますが、
今回はパーティープレイなため戦略が若干変わります。

まず1匹ずつ攻撃する順番を決めましょう。
パーティープレイでは敵が誰を認識したのかが分かり難く、
4匹を同時に攻撃するとウロボロスがブレスを放ってくるためです。

パーティープレイという点を最大限に活用し、
きちんと役割分担をすることで戦闘を優位に運ぶことができます。

中級ミッションではブリュナークを装備した状態でスピアオブライトを使用することで、
1発で頭部1つを処理することができます。
高級では2発以上当てる必要があります。

ウロボロスを全て倒すと中央に宝箱が出現します。
報酬アイテムは重複することもあるので、複数の宝箱からレアアイテムが入手できる可能性もあります。

G11S2秘密任務概要(未実装情報)

2009年11月26日 00:00

G11S2メインコンテンツ紹介4回目。
今回は新しく追加される特殊な影ミッションのお話です。


~秘密任務概要~

G11S2で新しく追加された秘密任務3種(「パルホロンの守護神」「影世界のレッドドラゴン」「地下水路の秘密実験」)が大人気です。

このミッションは中級以上の難易度しかなく、初級のミッションは存在しません。
またクエストはクエストボードからではなく、王城2階NPCシネイドから受け取ることになります。
ミッションは普通に受けることができますが、入場には通行証が必要となります。

通行証は様々な影ミッションの報酬宝箱から低確率で出現します。
通行証の種類はミッションに関係なくランダムに決まります。

各通行証の使用期限は7日間で、取引可能となっています。
ミッションの種類と等級によって必要となる通行証が異なるので、
どういった種類の通行証なのかを確認してミッションを受けましょう。

高級やハードの秘密任務通行証はかなりの額で取引されています。
一方、報酬の価値が低い中級通行証は安価で取引されています。
現在、ハーフサーバーでは中級通行証は1M前後、ハード通行証は4M以上で取引されています。

秘密任務はクリアに至るまでの戦闘内容によって最高Sランクまでの評価がつきます。
戦闘内容に基づいた各項目に得点が設定されており、合計得点が8000点以上ならSランク評価となります。
Sランク評価を受けると該当するジャーナルを獲得することができます。
また評価ランクによって特定のアイテムが報酬として入手できることがあります。

秘密任務は考えなしに挑戦すると高い評価を得ることができません。
2009102903403460cd8.jpg

Sランク評価では1つの報酬宝箱からアイテムが2つ入手できたりすることもあります。
可能な限り完璧な攻略で高得点を狙うのが良いでしょう。

項目取得得点
ミッションクリア2000
ミッション難易度0 / 750 / 2000
クリア時間0 ~ 2999
アイテム使用回数0 ~ -1000
行動不能回数0 ~ -1000
シークレットパズル0 ~ 3000


~ミッション難易度~
ミッションの難易度に応じて得点が設定されています。
 中級 : 0点
 高級 : 750点
 ハード : 2000点
その他の評価項目での得点の関係上、Sランク評価を得るには高級以上である必要があります。

~クリア時間~
クリアまでに要する時間が短いほど、この項目の得点は高くなります。
 中級 : 15分
 高級 : 20分
 ハード : 30分
上記の時間以内にクリアすることができれば、最高得点(2999点)を取得できます。

~アイテム使用回数~
アイテムの使用回数に応じて一定の得点が減点されていきます。
難易度に応じて減点となるアイテム使用回数の許容基準は異なります。
アイテムの使用はヒーラーがマナエリクサーを使用する以外は極力避けた方が良いでしょう。

また以下のアイテムはどれだけ使用しても減点の対象とはなりません。
 回復速度増加ポーション(ポイントショップで購入できるアイテム)
 解毒薬
 錬金術で用いる結晶
 フェニックスの羽
 包帯
スタミナ回復には回復速度増加ポーションを使用するのが有効です。

~行動不能回数~
行動不能となった回数によっても減点されます。
難易度が高ければ高いほど一度の行動不能に対する減点が低くなります。

~シークレットパズル~
シークレットパズルに関する得点はボーナスポイントに該当します。
クリアの過程で必ず攻略しなければならない拠点とは別に非表示の拠点として設定されている場所で、
その拠点で出現する敵を倒すと得点が加算されます。
ミッション毎に設定されているシークレットパズルの数は異なりますが、
最大で3000点取得できるという点は共通しています。


秘密任務で最も重要なポジションはヒーラーです。
そのため、高ランクパーティーヒーリングを所持したプレイヤーがパーティー内にいない場合、
評価を含めた上でミッションを成功させるのは非常に困難となります。

ヒーラーは入場直前にマナエリクサーを使用するのが良いでしょう。
そしてミッション中は生命力とマナに常に注意しておかなければなりません。

またミッション中は変身や半神化の適切なタイミングでの使用が有効です。
半神化状態では生命力・マナ・スタミナが回復するだけでなく、
スピアオブライトは十分な攻撃手段となりえます。


各ミッションの詳細内容は次回以降に回します。
どうぞお楽しみに・・・。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

G11S2影世界の硫黄蜘蛛(未実装情報)

2009年11月25日 00:00

G11S2メインコンテンツ紹介3回目。
今回は新しい影ミッションについてのお話です。


~自爆する硫黄蜘蛛と戯れよう~

影世界の硫黄蜘蛛
遂行人数1~8人
制限時間60分
難易度クリア報酬
経験値金貨
初級28008500
中級5039911899
高級8400017000
ハード14000025500


特記事項
 認識が早く複数タゲ属性で防御と保護が高い敵が出現します。
 中央広場では、錬金術師と硫黄蜘蛛はお互いに争います。
 黒色硫黄蜘蛛や赤色硫黄蜘蛛と一般の硫黄蜘蛛は互いに争います。
 硫黄蜘蛛にはウィンドミルが通じません。
 硫黄蜘蛛は生命力が0になると爆発します。
 攻略に際してアイススピアが有効です。

「影世界の硫黄蜘蛛」ミッションは制限時間60分で最大8名で攻略できるミッションです。
ミッションで多数出現する硫黄蜘蛛のAIはキア上級ダンジョンの赤ラゴデッサに似ています。
プレイヤーは王城内を歩き回り、各部屋の敵を退けなければなりません。

出現する敵は基本的に防御と保護が高く認識も早いため、
近接主体の方や魔法師の方がいると非常に心強いです。

マップは他の王城影ミッションと違いはありませんが、
中央広場にスイッチが円形に並んでいるのが、このミッションの特徴です。

プレイヤーは王城内の各部屋を回りながら敵を殲滅しなければなりません。
より細かい内容を見てみましょう。

このミッションでは堕落した錬金術師と硫黄蜘蛛が主に出現し、いずれも防御と保護が高くなっています。
また他のミッションに比べて、金貨のドロップが多いのが特徴です。
20091011093556dcf5e.jpg

開始地点は入り口ホールです。
中央のスイッチを叩くと堕落した錬金術師と硫黄蜘蛛が51匹出現します。
ホールの広さを活かして弓を使用するのも有効かもしれません。

パーティーメンバーリストの下にメンバーそれぞれがどれだけ敵を倒したかが表示されます。
200910110935569f2f9.jpg

ホールを通過し1階に進入すると、敵が出現する部屋が数字部屋とスイッチ部屋に分かれます。
その違いを見てみましょう。

~数字部屋~
200910110935565ff1d.jpg

数字部屋では広場のように各プレイヤーが倒した敵の数が表示されます。
敵を1匹倒すと1匹が出現する方式で合計60匹の硫黄蜘蛛が出現します。

この部屋では1匹倒すと再度1匹出現するため、多数の敵を一度に殲滅できる範囲系攻撃が効果的です。
そのため弓や近接武器での攻撃よりは魔法での攻撃をお勧めします。

硫黄蜘蛛に近づかずに倒すのにはアイススピアが便利です。
素早く敵を凍らせ、自身に近づかせないようにすることでダメージを受けずに倒すことができます。

ファイナルヒットも便利なのではと考える方もいるかもしれませんが、
赤色硫黄蜘蛛を無視して、他の硫黄蜘蛛にファイナルヒットで攻撃すると、
赤色硫黄蜘蛛が反応しプレイヤーを攻撃してきます。

~スイッチ部屋~
20091011093556fa39b.jpg

スイッチ部屋は数字部屋と違い、敵を1匹倒すと1匹出現する方式ではなく、
一度出た敵を全滅させると、再度同数の敵が合計4回まで出現します。
全て錬金術師か硫黄蜘蛛が出現します。

数字部屋よりはずっと余裕のある戦闘ができますが、
部屋の中央で戦闘することは避けた方が良いかもしれません。

部屋の中央で戦闘を行うと敵の再出現時、硫黄蜘蛛に包囲され行動不能になりやすくなります。
部屋の隅で弓や魔法を用いて遠距離からの攻撃を試みるのが良いでしょう。

こちらも数字部屋と同じく、ファイナルヒットを使用すると行動不能になりやすくなります。


1階の一番広い中央広場に到着するとスイッチが円形に並んでいます。
2009101109355628529.jpg

中央のスイッチを叩くと堕落した錬金術師3~4匹が中央に現れ、周りのスイッチが一斉に光ります。
そして4つの扉のいずれか1つからおびただしい数の硫黄蜘蛛が出現します。

この硫黄蜘蛛は2種類の出現方式があります。
1匹ずつどんどん出現する方式と、一度に複数が出現する方式です。

一度に複数出現する場合は、アイススピアを使用することで非常に簡単に殲滅することができますが、
1匹ずつ出現する場合はアイススピアでは効率が悪いので、半神化を使用するか、
あるいは単純に1匹ずつ殲滅するのが良いかもしれません。

この中央広場の攻略法は2種類あります。

一つは光っているスイッチの明かりを全て消す方法で、もう一つは出現する敵を全て殲滅する方法です。
スイッチの数が非常に多いので、後者の方法をお勧めします。

数人が一度に行動不能に陥ると、パーティーが全滅する危機的状況に陥る場合があります。
パーティーメンバーの主要な戦闘スタイルや武器を考慮して、きちんとした戦略をたてることが重要になります。
20091011093556394c4.jpg

堕落した錬金術師と硫黄蜘蛛は互いに争います。
そのため、最初に出現する錬金術師3~4匹は倒さずに放っておくと便利です。
いくら錬金術師が殴りかかってきても無視しましょう。
20091011093557e4199.jpg

すぐに錬金術師が「硫黄蜘蛛を倒そう」と言いながら硫黄蜘蛛に攻撃し始めます。
錬金術師は硫黄蜘蛛を倒す手助けをしてくれるだけでなく、「硫黄蜘蛛にはウィンドミルが通じない」など、
いくつかの大切なヒントもくれますので、錬金術師のセリフは注意深く見るようにしましょう。

ボスルームに到着すると黒色硫黄蜘蛛4匹と赤色硫黄蜘蛛5匹ほどが待ち構えています。
2009101109355638d77.jpg

硫黄蜘蛛は複数認識な上、認識速度も移動速度も速いので、
無鉄砲に向かって行っては全滅する可能性が高いです。
アイススピアを用いて一度に全滅させる方法を選択するのが良いかもしれません。

アイススピアをもったプレイヤーがパーティーメンバーにいない場合は、遠距離攻撃で1匹ずつ倒していきましょう。

ボスを倒した後の報酬宝箱からは新しく追加されたESや新装備などが手に入ります。
2009101109355620607.jpg

「影世界の硫黄蜘蛛」ミッションは見かけよりも相当ハードなミッションですので、
メンバーや装備を十分に整えた上で挑戦するのが良いでしょう。

G11S2新スキル「木工」(未実装情報)

2009年11月24日 00:00

G11S2のメインコンテンツ紹介の2回目です。
今回は新スキル「木工」についてのお話。
木工については今までいくつか情報載せましたが、今回のはもうちょっと具体的なお話です。
 -> 「『木工』修練内容詳細
 -> 「『木工』製作可能アイテム及び成功率表


~G11S2新スキル「木工」を暴いてみよう~

マビノギG11S2パッチで新しい生活スキル「木工」が正式サーバーに実装されました。

今まで鍛冶スキルで作ることのできなかった弓を製作することができるという情報に、
多くの弓師や武器職人達が歓喜し、また生活スキルでありながら近接系ステータスの恩恵を
受けるということから多くの戦士達を期待させた木工スキルを暴いてみましょう。

G10S2の金属変換クエストと違い、木工スキルは専用のクエストが届くわけではありません。
200910040857011c479_20091124124553.jpg

トゥガルドアイル伐採キャンプのNPCトレイシーに会い、キーワード「スキルについて」で会話すると木工スキル入手クエストを受け取ることができます。
20091004085701e23cf.jpg

このクエストは中級薪を採集して渡さなければならないため、取引を使用して完了することはできません。

木工スキルが分かれば練習ランクを習得でき、クエストを完了した後、AP5を使用してランクFにすることができます。

木工用かんなと薪専用斧はそれぞれ木工作業台と切り株で使うことができ、共に雑貨店で修理することができます。
20091004085701e26be.jpg

薪専用斧を装備し、周辺の切り株をクリックすると薪と中級または高級薪を最大4回までランダムで採集することができます。
薪>中級薪>高級薪の順番でよく出ます。

最高級薪は切り株を通じて採集することはできず、取引を通じて入手するか、木工9ランクから製作することで入手できます。

中級薪は練習ランクから製作することができますし、高級薪はCランク、最高級薪は9ランクから木工作業台で製作可能です。
200910040857010b7cf.jpg

中級、高級、最高級薪はエンチャント抽出や精錬の古い炉で使用することができ、
良質の薪であるほど抽出率は高くなり、古い炉では失敗する確率が高くなります。

また中級、高級、最高級薪は一般の薪とは違い、最大10個までスタックすることができます。

古い炉が既に作動している場合、各NPCに「炉を使用する」で会話することでどんな薪を使用しているのかを知ることができます。
2009100408570135ea1.jpg

またエンチャント1ランク、キャンプファイヤー8ランクでの各薪を用いた場合での抽出確率は次の通りです。
 中級薪 : 78%
 高級薪 : 79%
 最高級薪 : 81%
200910040857015ce27.jpg

9ランクからは本格的に多数の弓を製作することになり、最高級薪と弓を製作することができるようになります。
修練の関係上、たくさんの薪が必要になります。

しかし、残念ながら薪専用斧と採集用斧は互いに互換性がありません。
即ち、薪専用斧では一般の木から薪を採集することはできませんし、
採集用斧では切り株で薪を採集することはできません。
200910040857014b9be.jpg

9ランクから可能な弓製作はランクを一つ上げる毎に製作することのできる弓の種類が一つずつ追加されます。

鍛冶や裁縫とは違い、ミニゲームのない木工はランダムで弓の品質が決まり、自動生産が可能となっています。

またDexの影響を受けない代わりにメイキングマスタリ、パーティーボーナス、曜日効果、天気によって成功率が増加します。
200910040857011b87d.jpg

もちろん弓製作に必要なものは薪だけではなく、その他にも様々な材料が必要となります。

5ランクからは銘入り品を製作できるようになり、ランクボーナスがつきます。
また3ランクからは最大耐久も増加するようになります。
 5ランク : バランス1増加
 4ランク : バランス2増加
 3ランク : バランス2増加、最大耐久1増加
 2ランク : バランス2増加、最大耐久1増加
 1ランク : バランス2増加、最大耐久2増加

1ランク修練を全て満たすとマスタータイトルを取得できます。

G11S2メインストリーム「ファーガスの頼み」(未実装)

2009年11月23日 00:00

G11S2が待ちきれない人が多いみたいなのでメインのコンテンツをいくつか紹介していきます。
今回はG11S2のメインストリームを紹介。
基本的に本国のマビノギ攻略情報の翻訳です。
あしからず。


~ジェナの近況と王城宴会についてのもう一つの物語~

ストーリー概要
 「ファーガスの贈り物」クエスト入手
 ティルコネイルの鍛冶屋NPCファーガスと会話
 タルティーンストーンヘンジに移動後、影ミッションに入場
 広場中央のNPCレイモアと会話
 錬金術師の家のかまどのそばにいるNPCジェナと会話
 NPCジェンナにファーガスの贈り物を渡し、「ファーガスの贈り物」クエスト完了
 再度、NPCジェナと会話した後、影ミッションを脱出し、数分待機
 「社交界の女王」クエスト入手
 タラ衣料品店NPCエリネドと会話し、アイテム「エリネドのドレス」入手
 イメンマハ衣料品店NPCエレノアと会話し、「社交界の女王」クエスト完了後、36分待機
 「パーティードレス完成」クエスト入手後、タラNPCエリネドにドレスを渡す
 タラストーンヘンジで「アルロストゥルのエチケット」ミッション入場
 ネズミを退治し蔵書館の鍵を入手後、NPCブキャナンを会話し、「パーティードレス完成」クエスト完了後、しばらく待機
 「スキンケアの秘訣」クエスト入手後、トーナメント会場NPCリリスと会話
 ハチミツ5個をNPCリリスに渡した後、NPCエリネドと会話し、「スキンケアの秘訣」クエスト完了
 しばらくした後、「王城宴会の思い出」クエスト入手、タラ銀行NPCキースと会話後、ストーンヘンジNPCペイダンと会話
 チャンネル移動、及び再接続から2分後、「不審な噂」クエスト入手
 タルティーンNPCアンドラスと会話
 タラ王城2階接見室NPCシネイドと会話
 タラストーンヘンジ「王城の秘密実験」ミッションクリア
 「不審な噂」クエスト完了後、しばらく待機
 「秘密実験の正体」クエスト入手後、影ミッション「ケイの支援」クリア
 最終ミッション入手後、ミッションクリア(ソロミッション、ボス:クラウソラス)
 ストーリー完了


ストーリー詳細

G11S1をクリアしたユーザーがG11S2パッチ更新後、エリンに接続すると、
ファーガスからクエストを受け取ることができます。
ティルコネイル鍛冶屋のNPCファーガスと会話しましょう。
20090923075214ddb0f.jpg

ファーガスはタルティーンで鍛冶技術を磨く1人の女性についての話を聞かせてくれます。
彼女は自分と並ぶ技術と絶え間ないチャレンジ精神と持っているという。

ファーガスはこの女性に感動し、タルティーンの有望な鍛冶師を探し出し、「ファーガスの鍛冶手袋」を渡してくれとお願いしてくる。

影ミッションを入手したら、タルティーンストーンヘンジに向かいましょう。
戦闘はないので気楽に入場するといいです。

影世界に入場すると広場の中央にレイモアがいます。
彼と会話すると、最近ジェナが何をしているのかを聞くことができます。

話を聞くことができたら、ジェナに会いに行きましょう。
ジェナは錬金術師の家のかまどのそばにいます。
見慣れぬ格好をしたジェナに「ファーガスの鍛冶手袋」を渡しましょう。
2009092307521429032.jpg

ジェナは無料で修理もしてくれます。
ただし修理の成功確率は80%です。
修理情報ウィンドウにはやたらと高い修理金額が表示されますが、修理してもお金は必要ありません。
200909230745022c265.jpg

ジェナに「ファーガスの鍛冶手袋」を渡すと「ファーガスの贈り物」クエストが完了します。
クエスト完了ボタンを押すのを忘れないようにしましょう。

クエスト完了後に再度、ジェナに声をかけてみましょう。
彼女は王城宴会に関する悩みを打ち明けてくれます。
レイモアと共に王城宴会に招待されたらしいのですが、
どのような格好で行けば良いのかわからず、困っているそうです。

この後は影世界から出てきてもかまいません。
「ファーガスの贈り物」クエスト完了後、数分経過すると「社交界の女王」クエストが届きます。

タラ衣料品店NPCエリネドはジェナの事情を聞き不憫に思い、
「手助けが必要ならおいでなさい」と言ってきたようです。
彼女を訪ねれば彼女が幼い時に着たドレスをもらえるので修繕を試みてみよう。

修繕はイメンマハ衣料品店NPCエレノアがしてくれます。
ドレスを渡して「社交界の女王」クエストを完了しましょう。
エレノアにドレスを渡してから36分経過すると、「パーティードレス完成」クエストが届きます。

エレノアからドレスを受け取ると、ジェナのために宮中礼法の本を探すように言われます。
しかしちょうどこの時、NPCブキャナンが影世界を探査中なので、彼を探しに行かなければなりません。
タラストーンヘンジでミッションに入場しましょう。
1人用のミッションです。

影ミッションに入ると王城2階にネズミが散らばっています。
ブキャナンは蔵書館の中にいるようですが、中に入るにはネズミから鍵を入手しなければならないようです。
20090923074502d6bdb.jpg

このネズミはハードミッション基準で生命力が2000~2500もある上に、防御まで高くなっています。
しかしクエストを進めるためには鍵が出るまで倒さなければなりません。
たくさんのネズミの中の1匹が鍵を持っています。

鍵を入手し、蔵書館にいるブキャナンと話し合うと、「アルロストゥルのエチケット」が完了します。
完了ボタンを押した後、2~3分経過すると「スキンケアの秘訣」クエストが届きます。
再度、NPCエリネドに会いに行きましょう。

エリネドはジェナのお肌の美容管理のためにNPCリリスから特別な化粧水を受け取ってくるように言います。
トーナメント会場にいるリリスと会話すると化粧水の代価として「蜂蜜」5つを要求されます。
20090923074502a0eb6.jpg

コリブ渓谷の白い花が咲いた木を叩くと「蜂の巣」入手することができます。
このアイテムを使用するとランダムで「蜂蜜」を入手できます。

「蜂蜜」5つを集めてリリスに渡し、再度エリネドと会話すると、「スキンケアの秘訣」クエストが完了します。
これでジェナのための全ての準備は終わりとなり、彼女は王城宴会にデビューすることになります。

約2分後、「王城宴会の思い出」クエストが届きます。
タラ銀行NPCキースと会話しましょう。
彼には王城宴会にまつわる面白い思い出があるそうですが、自分の口からは話してくれません。
タラストーンヘンジ臨時司令部NPCペイダンと会話するとその内容がわかります。
2009092307371543120.jpg

「王城宴会の思い出」クエストを完了した後、チャンネル移動や再接続をしましょう。
しばらくした後、「不審な噂」クエストが届きます。
タルティーンNPCアンドラスに会いに行きましょう。

兵士達の間で「影世界でクラウソラスを目撃した」を言う噂が流れているという話が聞けます。
この話をタラ王城に報告するように頼まれるので、タラ王城2階接見室NPCシネイドに報告しましょう。

彼女は影世界で大規模な錬金術実験があったという事実を聞かせてくれます。
王政錬金術師の支援が必要なので秘密実験の現場を調査するようにとミッションを与えられます。

「王城の秘密実験」ミッションは一人用ミッションで難易度が高めです。
タラ影ミッション「また別の錬金術師たち」を1人でクリアすると思えばよいです。
準備を整えてタラストーンヘンジに向かいましょう。
200909230939264935e.jpg

序盤は硫黄蜘蛛類が出現します。
硫黄蜘蛛はウィンドミルを使用する敵で、生命力がなくなると爆発します。
黒い硫黄蜘蛛は爆発しません。

中盤は堕落した錬金術師とゴーレムが出現します。
ゴーレムと錬金術師は個別にプレイヤーを認識するので、敵の認識範囲を考慮しながら戦いましょう。

最後の部屋に到着するとクラウソラスと堕落した錬金術師のカットシーンが流れてミッションが終了します。
再度、NPCシネイドと会話し、「不審な噂」クエストを完了させましょう。

少し待つと、「秘密実験の正体」クエストが届きます。
シネイドと会話し、「ケイのサポート」クエストを受けましょう。
タラストーンヘンジで該当ミッションをクリアしてケイを探しましょう。

このミッションも1人用で「遠征隊支援」ミッションに似ています。
ミッション後半からシャドウウィザードが1人ずつ出現します。
まれにビーパーも一匹出現したりします。
ミッションの全ての部屋をクリアするとマップ右上辺りの部屋でNPCケイと会うことができます。

ケイと会話した後、シネイドに状況を報告し、最後のミッションに向かいましょう。
このミッションは「王城の秘密実験」ミッションと似ていますが、難易度がやや低く、ミッション自体も短めです。

最後の部屋でモンスターを退けると宝箱が出現します。
この宝箱から「秘密のメッセージ」を入手できます。
これにボスルームに入るための合言葉が書かれています。
地下に降りる通路の前で合言葉を叫びましょう。

ボスステージはいくつかの部屋とボス部屋からなっています。
最終ボスはクラウソラスでケイと共に倒すことになります。
1人用ミッションのためかG9ボスのクラウソラスよりも相手にしやすくなっています。

ケイはなかなか役に立ちますが、事実上はクラウソラスと1:1での対決となります。
ケイのライフドレイン1発でクラウソラスの生命力が10%ほど減ります。
200909240514146569b.jpg

黒いエルグを噴射する攻撃は詠唱直後にウィンドミルを行うと無敵時間を利用して回避することができます。
そのためウィンドミル主体の戦法が楽ですが、刃攻撃には気をつけなければなりません。

刃攻撃は馬やダチョウに乗って必死に逃げれば避けることができますが、
一つ二つ当たるくらいは覚悟しなければなりません。
生命力エリクサーを使用して攻撃を耐えるのもよい方法です。

クラウソラスを撃退するとストーリーは完了します。

サキュバスFLASH配布

2009年11月22日 00:00

昨日の記事で載せたサキュバスさんのFLASHですが、欲しいという方がいらっしゃいましたので、
DL場所とついでにブログ等への貼り付け方法などを紹介しておきます。


サキュバスさんのFLASHは以下のリンクからDL出来るようにしておきましたので、
右クリックで「名前を付けて保存」や「リンク先を保存」的なものを選んで保存して下さい。
 -> 「FLASH(サキュバス)

ブログ等へ貼りつけたい方は保存したものを自分のブログ等のアップローダでアップして下さい。
正常にアップ出来た場合、そのファイルのアドレスが生成されますので、
以下の貼り付けタグの「ファイルのアドレス」の部分を生成されたアドレスに書き換えて下さい。
 -> 「<embed height="300" width="150" src="ファイルのアドレス"></embed>
本来のFLASH用のタグはもっと長いみたいなんですが、これでも正常に表示されるようなので大丈夫だと思います。

貼り付けタグの「width="150" height="300"」の部分は表示サイズです。
この場合、横幅150、縦幅300で表示されます。
この部分については各自のブログに合わせて適宜変えて下さい。

またブログ等への貼りつけでの御使用の際はこのページで配布されていることが分かるように、
FLASHのすぐそばにリンクを貼って頂けるとウチが泣いて喜びます。 ( ´∀`)

今度はFLASHでぬるぬる動くよ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

2009年11月21日 00:00

現在、プロフィール画像にGIFアニメを使っているんですが、
フラッシュを使うと容量的にも質的にも、もうちょっと良いものが作ることができるらしいです。

そんなわけで暇を見つけては色々とフリーソフトを駆使しながら挑戦してたんですが、
試行錯誤の結果、ようやくまともなのが作成できるようになりました。 ( ´∀`)

下のサキュバスさんはそのテスト作品です。
ホントはカラーでも作れるんですが、サキュバスさんの衣装の関係で今回はモノクロで作成してみました。

・・・白黒もそんなに悪くないですね。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。