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一年の計は元旦にあるらしい

2009年12月31日 00:00

G11S2EXの新しいES来たら装備を新調しそうな予感が満載なので、
今の内に使いそうな装備候補を全てリストアップ。

マビでやってることは大抵はレベル上げか素材集めなんで、
今の内にまとめておけばやることの見通しが立つので便利です。


~人間~
武器
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
ドラゴンブレイド
イベント産A級品
リッチ 暴力的な 220式+宝石
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
クレイモア
1級品
リッチ 暴力的な 230式+宝石
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
ドラゴンブレイド
オスラ箱産高耐久品
リッチ 暴力的な 232式+宝石
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
ダスティンシルバーナイトソード
1級品
リッチ 暴力的な 175式+宝石
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
ハンマー
1級品
200式+宝石
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
ハンマー
1級品
サイプラス カリバーン 180式+宝石
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
ロングボウ
1級品
グロリアス スパイク 144式+宝石
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
レザーロングボウ
1級品
グロリアス スパイク 240式+宝石
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
ロングボウ
1級品
グロリアス カリバーン 144式+宝石
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
ドラゴンシールド
R1鍛冶師B級品
守護 大佐 120式+宝石
状態
アクセサリー
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
アクセサリー
任意
驚くべき ヤグルマギク
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
アクセサリー
任意
堂々とした 地震の
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
アクセサリー
任意
隙のない ユリ
状態
頭装備
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
パールシャインドロップ
丸い 燃える
状態
体装備
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
ダスティンシルバーナイトアーマー
R1鍛冶師B級品
防御の カシワ 210式
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
クラウスナイトアーマー
R1鍛冶師B級品
概念の カシワ 210式
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
軽鎧
種類未定
古代 暗黒 130式
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
軽鎧
種類未定
根本の 暗黒 130式
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
パイレーツウッドワーカーウェア
耐久10以上
ハビット ホワイトホース 120式
状態
腕装備
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
ウッドプレートキャノン
ウッドニードル 上品な
状態
足装備
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
らふティオズグリーブ
作曲家 ハードペッカ
状態


~エルフ~
武器
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
ハンマー
1級品
200式+宝石
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
ロングボウ
1級品
グロリアス スパイク 144式+宝石
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
レザーロングボウ
1級品
グロリアス スパイク 240式+宝石
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
ウィングボウ
1級品
グロリアス スパイク 107式+宝石
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
ドラゴンシールド
R1鍛冶師B級品
守護 大佐 120式+宝石
状態
アクセサリー
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
アクセサリー
任意
驚くべき ヤグルマギク
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
アクセサリー
任意
堂々とした 地震の
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
アクセサリー
任意
隙のない ユリ
状態
頭装備
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
ヘッドドレス
丸い 燃える
状態
体装備
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
ドラゴンスケイルアーマー
防御の ロック 210式
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
ドラゴンスケイルアーマー 概念の アヴェンジャー 210式
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
軽鎧
種類未定
古代 暗黒 130式
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
軽鎧
種類未定
根本の 暗黒 130式
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
パイレーツクルーユニホーム
耐久10以上
ハビット ホワイトホース 120式
状態
腕装備
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
ウッドプレートキャノン
ウッドニードル 上品な
状態
足装備
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
金属ブーツ
種類未定
作曲家 上品な
状態


~ジャイアント~
武器
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
ブロードアックス
影産B+級品
タイタニック 暴力的な 244式+宝石
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
クレイモア
1級品
リッチ 暴力的な 230式+宝石
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
バトルハンマー
1級品
ネクロマンサー 暴力的な 229式+宝石
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
バトルハンマー
1級品
ネクロマンサー 暴力的な 290式+宝石
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
ハンマー
1級品
200式+宝石
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
コンポジットシールド
守護 大佐 124式+宝石
状態
アクセサリー
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
アクセサリー
任意
驚くべき ヤグルマギク
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
アクセサリー
任意
堂々とした 地震の
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
アクセサリー
任意
隙のない ユリ
状態
頭装備
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
ブランシェ旅人のボレロバンダナ
丸い 燃える
状態
体装備
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
コリンプレートアーマー
防御の ロック 210式
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
バレンシアクロスラインプレートアーマー
R1鍛冶師B級品
概念の アヴェンジャー 210式
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
軽鎧
種類未定
古代 暗黒 130式
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
軽鎧
種類未定
根本の 暗黒 130式
状態
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
パイレーツキャプテンスーツ
耐久10以上
ハビット ホワイトホース 120式
状態
腕装備
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
コリンプレートガントレット
磨かれた 上品な
状態
足装備
装備 アイテム名 prefix suffix 改造式
バレンシアクロスラインプレートブーツ
作曲家 上品な
状態


ESの微調整とかはあるけど、大体の作りたい装備はこんな感じ。
鎧と武器に関しては上記のリストから、さらに厳選して選ぶって感じかな。

集めなきゃいけないものは多いけど、優先して集めないとなのは人間キャラの分だけで、
エルフやらジャイやらは完全な道楽気分ですから意外と楽そうです。

来年はこの装備作りをメインにがんばろうかと思います。
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サブキャラ色々返り咲き

2009年12月30日 00:00

サブキャラのエルフさんのAPがいつの間にやら250もたまっていたので、
レンジをF→1までランクアップ。
mabinogi_2009_12_26_001.jpg

弱体化装備は大抵そろっているのでケルラベースキャンプのマングースだけで修練できました。
mabinogi_2009_12_26_002.jpg

これでこの子も弓でそこそこ戦える・・・はず。
mabinogi_2009_12_26_003.jpg
でもエルフで弓使ったことがほとんどないから、あんまり体感では使いやすさが分からないですね。

サブについては他の2種族もAPが同じくらいたまっちゃってます。
人間については今のところまったく方針が決まっていないので、もうしばらくは充電期間。
ジャイアントはIBと突進とカウンターをFでもいいから取ろうかな。
それだけでもものすごく近接戦闘の幅が広がりそうです。

最近やたらとPSの無さを痛感するので、こういった低スペックキャラで遊ぶのも重要かなとも感じます。
エルフは影ミッションで使うと普段とは違った感じで新鮮な気分になれそうです。
ジャイアントはPTでペッカやアルビ上に行く時は連れて行ってみようかな。
周りが皆強い人ばっかりで上級Dも楽そうなので、たまには思いっきり足を引っ張ってみようかと思います。

スキル色々豆知識

2009年12月29日 00:00

マビのあんまり知られていないスキルを紹介。
ほとんどが企画倒れしたものだそうです。

フルスイング
 一度のスイングで周囲の多数の敵を攻撃できる。
 → 現在の「ジャイアントフルスイング」の原形だと思われます。
   変身のような特殊な状況がなかった当時のことを考えると、
   ウィンドミルの存在から実装されなくなったんでしょうね。

ファイナルスマッシュ
 通常攻撃とスマッシュで連続攻撃する。
 → 説明だけ見るとあんまりすごさが分からないですが、
   通常攻撃からスマッシュにつながるという意図で作られたスキルだそうです。
   連続攻撃の最後に使わせたかったんでしょうが、
   入力がかなり難しそうなのでその関係で断念したんじゃないかと思います。

チェーンガン
 5本の矢を連続で発射する。
 → 「アローリボルバー」が5本まで溜めて発射するのに対して、
   こちらは一度セットしたら自動で5連射するといった設定だったそうです。
   結局、照準の関係から「アローリボルバー」だけが実装されたのかな。

フューリー・オブ・バード
 吟遊詩人の怒りが頂点に達した時、楽器を投げつけて攻撃する。
 楽器の響きによって敵を状態異常にする。
 → 残念ながらミレシアンは平気で楽器も武器にするので意味がなかったんだと思います。
   状態異常の設定だけが魔法音楽に引き継がれていったんだと思います。

「神聖な」ES(未実装情報)

2009年12月28日 00:00

パルリアスのインバルだかアンバルだかのモンスターからドロップするESです。
675968675.jpg

適当ですが、翻訳すると下のような感じかな。
 神聖なES
  接頭7
  アクセにのみエンチャント可能
  生命力15増加
  Will 5増加
  制限時間3日間

それにしてもG12ってES関連の追加がほとんどないですね。
G12S2辺りで増えるのかしら。

ペットがいれば何とかなるなる

2009年12月27日 00:00

よく使うペットを聞かれたので、ショートカットに入れてるペットを紹介。

番号ペットの種類用途AI
1ゴールデンレトリバー金貨保管用長期放置用ヒーリングAI
ドロップで拾うお金をしまっておくために大きな金貨袋を複数持たせています。
クリトレや熟練溜めで放置できるように残り生命力によって反応するヒーリングAIを使用。
というより、戦闘で使用しないペットのAIは大抵これ。
2ゴールデンレトリバーアドバンスドアイテム回収用長期放置用ヒーリングAI
アドバンスドアイテム回収時には全てこのペットに放り込んでいます。
全キャラ回収後はマナエリ以外は大抵まとめて銀行に保管。
でも最近は全然回収してません。 (ノ∀`)
AIについては上記と同じ理由。
3ミケネコ近接戦闘支援近接戦闘支援用AI
近接戦闘時にサポートして頂くためのペット。
ミケネコを使用しているのはサイズが小さくて他の人の邪魔になり難いのと、
転生用の下地として優秀なため。
でも転生計画の方はまるで進んでいません。 (ノ∀`)
4ミケネコ近接戦闘支援近接戦闘支援用AI
上記と全く同じ理由。
よく使うAIなので複数所持。
5ミニスケルトン影ランサー対策死んだふり用AI
影ミッションでのランサーの複数タゲ対策用。
認識しているランサー2匹の内の1匹を凍結してくれるので便利。
ただランサー出現時に使用できないと大抵泥沼。 (ノ∀`)
6サラブレット移動用(走行)遠距離戦闘支援用AI
設定しているAIは敵との距離に反応するFBでのサポートAI。
MSの敵に弓使う時用。
普段は弓支援としてしか使用していませんが、
移動距離が長い時は乗って走ります。
とっても速いよ!
7カシワの箒移動用(飛行)近接戦闘支援用AI
飛行できるフィールドなどの長距離移動で使用。
一応、AIは設定していますが、普通の戦闘の支援としてはあんまり使いません。
・・・でも何気にこの子が一番レベル高いの。 (ノ∀`)
8ミケネコ
遠距離支援遠距離戦闘支援用AI
敵との距離で反応するIBでのサポートAI。
弓での戦闘の時は大抵これを使っています。
ネコなのは先の例の通り。
9コーラルコブラ毒効果、近接支援近接戦闘支援用AI
基本的に近接支援として使っていますが、
影のボスや上級HDなどでは毒効果が大活躍。
でも「呼ぶ」の時の反応が遅いのでサポートだけならネコの方が便利。
10デザートコブラ毒効果、近接支援近接戦闘支援用AI
上記と同じ。
毒効果を狙っている時は毒ヘビが2~3匹いると便利です。

巷ではグリフォン実装が待ち遠しいようですが、
ウチとしてはスキルステータスの関係からミニコーンやインプ辺りが待ち遠しいです。
北極スケルトンも実装されたし、のんびり待ってればその内来るのかしらね。

未来の装備品達(両手剣とか)

2009年12月26日 00:00

将来的に作りたい装備関連。
他の方の参考になるかもしれないし、ならないかもしれません。
全体的に見難い表ですが、すみません。 (ノ∀`)

なぜかこういうのは定期的にまとめたくなります。 ( ´∀`)

~両手剣~

両手剣(通常戦闘用-トータルバランス重視型)
武器 改造式
ドラゴンブレイド
【ジャンプジャンプイベント産A級品】
220式+宝石
武器(改造済み)
ダメージ クリティカル バランス 耐久 修理費(98%)
最小 最大
12 97 31 61 12 2,823G
第一候補
ES名 ランク 性能 入手
ネクロマンサー prefix
6
アタックスキルランク1以上の時、Str 35~42増加
ファイナルヒットスキルランク5以上の時、Str 18~22増加
ウィンドブレイカースキルランク5以上の時、Str 20増加
Dex 15減少
修理費2倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント対象を専用アイテム化
マス上級無制限
(G11S2EX~)
暴力的な suffix
8
アタックB以上の場合、最小ダメージ16増加
アタック7以上の場合、最大ダメージ22増加
レンジアタック9以上の場合、Dex 20減少
修理費5%増加
プレインドラゴン
武器(ES+改造)
ダメージ クリティカル バランス 耐久 修理費(98%)
最小 最大
49 144 31 52 12 5,787G
追加性能
専用アイテム
第二候補
ES名 ランク 性能 入手
リッチ prefix
7
アタック1以上の場合、Str 35増加
ファイナルヒット5以上の場合、Str 20増加

Dex 30減少
ランクに関係なくエンチャント可能
影ミッション
ペッカ下級
暴力的な suffix
8
アタックB以上の場合、最小ダメージ16増加
アタック7以上の場合、最大ダメージ22増加
レンジアタック9以上の場合、Dex 20減少
修理費5%増加
プレインドラゴン
武器(ES+改造)
ダメージ クリティカル バランス 耐久 修理費(98%)
最小 最大
46 141 31 48 12 2,964G
追加性能
なし
 コメント
~目的~
最終的なメイン武器第一候補。

~武器性能~
修理費が安いので非常に経済的。
全体的な性能もトップクラス。

~ESの選択~
「ネクロマンサー」の数値変動が鬼門ですが、
維持費と性能で選んだ武器なので「リッチ」でも十分だと思います。
「クロコダイル」はメイン武器に貼り付けるには防御減少が痛いので却下。

~他の装備との併用性能~
最近のアップデートのせいでクリティカルが多少低めに感じますが、
スキルと装備が整えば影ミッションハードくらいなら
重鎧でも必要クリ率はきちんと確保できる予定。

~ウチなりのあれこれ~
「リッチ」、「暴力的な」でESの貼り付けまでは既に終わっており、残すは改造のみ。
現状では一番装備したい武器ですが、
本当に最終的な段階での主力武器なので優先度は割と低め。
目安としてはあと累積1000くらいは必要かな。


両手剣(通常戦闘用-最大クリ両立型)
武器 改造式
クレイモア
【1級品】
230式+宝石
武器(改造済み)
ダメージ クリティカル バランス 耐久 修理費(98%)
最小 最大
21 96 46 15 17 6,372G
第一候補
ES名 ランク 性能 入手
リッチ prefix
7
アタック1以上の場合、Str 35増加
ファイナルヒット5以上の場合、Str 20増加

Dex 30減少
ランクに関係なくエンチャント可能
影ミッション
ペッカ下級
暴力的な suffix
8
アタックB以上の場合、最小ダメージ16増加
アタック7以上の場合、最大ダメージ22増加
レンジアタック9以上の場合、Dex 20減少
修理費5%増加
プレインドラゴン
武器(ES+改造)
ダメージ クリティカル バランス 耐久 修理費(98%)
最小 最大
55 140 46 2 12 6,691G
追加性能
なし
第二候補
ES名 ランク 性能 入手
リッチ prefix
7
アタック1以上の場合、Str 35増加
ファイナルヒット5以上の場合、Str 20増加

Dex 30減少
ランクに関係なくエンチャント可能
影ミッション
ペッカ下級
荒っぽい suffix
A
カウンターアタック8以上の場合、最大ダメージ24増加
バランス10%増加
修理費3%増加
Will 20減少
サンドワーム
武器(ES+改造)
ダメージ クリティカル バランス 耐久 修理費(98%)
最小 最大
39 142 44 17 12 6,882G
追加性能
なし
 コメント
~目的~
現段階でのメイン武器第一候補。
最終段階ではドラブレでクリが不足した時にこちらを使う感じ。

~武器性能~
最大・クリティカル共に全武器トップクラス。
バランスはクリティカル狙いの武器であることと
最小がそこそこ高いことを考えればそこまで気になりません。

~ESの選択~
主力武器として扱う場合、修理費が元々かなり高いため、
よほどの経済力がない限り、「ネクロマンサー」は却下。
「クロコダイル」については運用方法次第ですが、
やはり経済的にモアにはあまりオススメしません。
修理費の増加が少ない「リッチ」、「暴力的な」を推奨。
表には載せていませんが、「乱暴な」も貼りやすくて性能がいいです。
バランスがどうしても気になる場合は「荒っぽい」をつけるか、
鍛冶品をベースにしましょう。

~他の装備との併用性能~
クリティカルが非常に高いので重鎧でも大抵の場所では必要クリ率が確保できます。
「優雅」の付いた装備とかあるとバランス補強にもいいです。

~ウチなりのあれこれ~
プレインドラゴン産の1級超耐久品に「リッチ」、「暴力的な」が付いた完成品を所持。
「リッチ」がまったく発動していないので発動条件の必要スキルを習得するくらいかな。
あと累積400くらいは必要・・・。


両手剣(通常戦闘用-最大ダメージ重視型)
武器 改造式
ダスティンシルバーナイトソード
【1級品】
215式+宝石
武器(改造済み)
ダメージ クリティカル バランス 耐久 修理費(98%)
最小 最大
37 107 21 13 12 3,529G
第一候補
ES名 ランク 性能 入手
ネクロマンサー prefix
6
アタックスキルランク1以上の時、Str 35~42増加
ファイナルヒットスキルランク5以上の時、Str 18~22増加
ウィンドブレイカースキルランク5以上の時、Str 20増加
Dex 15減少
修理費2倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント対象を専用アイテム化
マス上級無制限
(G11S2EX~)
クロコダイル suffix
7
ジャイアントであるかジャイアント支持中の時、Str 20増加
ウインドブラスト6以上の場合 最大ダメージ29増加

防御5減少
最大生命力40減少
修理費50%増加
影ミッション
武器(ES+改造)
ダメージ クリティカル バランス 耐久 修理費(98%)
最小 最大
65 169 21 9 12 8,823G
追加性能
エンチャント対象を専用アイテム化
防御5減少
最大生命力40減少
第二候補
ES名 ランク 性能 入手
リッチ prefix
7
アタック1以上の場合、Str 35増加
ファイナルヒット5以上の場合、Str 20増加

Dex 30減少
ランクに関係なくエンチャント可能
影ミッション
ペッカ下級
暴力的な suffix
8
アタックB以上の場合、最小ダメージ16増加
アタック7以上の場合、最大ダメージ22増加
レンジアタック9以上の場合、Dex 20減少
修理費5%増加
プレインドラゴン
武器(ES+改造)
ダメージ クリティカル バランス 耐久 修理費(98%)
最小 最大
71 151 21 4 12 3,705G
追加性能
なし
 コメント
~目的~
ダメージ特化の最高峰武器

~武器性能~
最大が全武器で一番高いです。
バランスは低いですが最小がそこそこ高いので、あんまり気にはならないかも・・・。
問題は低いクリティカルをどう活かすか。

~ESの選択~
最大ダメージを追求した武器ということと、修理費が安いことを考えると
1級品をベースに「ネクロマンサー」や「クロコダイル」を推奨。

~他の装備との併用性能~
武器の性質的に「古代」、「暗黒」の付いた軽鎧との併用がメインになると思います。
きちんとした装備を選べば、最大ダメージとクリティカルを両立した上で、
この武器を装備してもクリティカル値100前後までは到達可能。
「暗黒」と「クロコダイル」を使用すると防御が下がる傾向にあるので、
そこそこのPSを要求される上級者向けの武器になります。

~ウチなりのあれこれ~
1級品は数本あるので作ろうと思えば出来ないことはないと思いますが、
なぜかダス剣は今一つ使う気になりません。
性能もいいし、デザインも嫌いなわけではないんですが、
ドラブレとモアで事足りているので必要性をあまり感じません。
火力に行き詰った時に、もしかしたら作るかもってくらいかしら・・・。


両手剣(レベル上げ用-ウィンドミル主体型)
武器 改造式
ドラゴンブレイド
【オスラランダムボックス産高耐久品】
232式+宝石
武器(改造済み)
ダメージ クリティカル バランス 耐久 修理費(98%)
最小 最大
42 100 3 58 12 2,823G
第一候補
ES名 ランク 性能 入手
ネクロマンサー prefix
6
アタックスキルランク1以上の時、Str 35~42増加
ファイナルヒットスキルランク5以上の時、Str 18~22増加
ウィンドブレイカースキルランク5以上の時、Str 20増加
Dex 15減少
修理費2倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント対象を専用アイテム化
マス上級無制限
(G11S2EX~)
暴力的な suffix
8
アタックB以上の場合、最小ダメージ16増加
アタック7以上の場合、最大ダメージ22増加
レンジアタック9以上の場合、Dex 20減少
修理費5%増加
プレインドラゴン
武器(ES+改造)
ダメージ クリティカル バランス 耐久 修理費(98%)
最小 最大
79 149 3 49 12 5,787G
追加性能
専用アイテム
第二候補
ES名 ランク 性能 入手
リッチ prefix
7
アタック1以上の場合、Str 35増加
ファイナルヒット5以上の場合、Str 20増加

Dex 30減少
ランクに関係なくエンチャント可能
影ミッション
ペッカ下級
暴力的な suffix
8
アタックB以上の場合、最小ダメージ16増加
アタック7以上の場合、最大ダメージ22増加
レンジアタック9以上の場合、Dex 20減少
修理費5%増加
プレインドラゴン
武器(ES+改造)
ダメージ クリティカル バランス 耐久 修理費(98%)
最小 最大
76 146 3 45 12 2,964G
追加性能
なし
 コメント
~目的~
ウィンドミル主体のレベル上げ用武器。

~武器性能~
修理費が安いので非常に経済的。
クリティカルはないに等しいですが、ダメージ水準が非常に高いので
ミル主体の戦法では非常に有用。

~ESの選択~
ダメージ水準を向上させるためにも「ネクロマンサー」を推奨。
ミル主体用の武器なため、「クロコダイル」でも問題はありませんが、
レベル上げ用ということを考えると安定性として
「暴力的な」による最小と最大の両方を向上させることもそこそこ重要。
この辺は好み。

~他の装備との併用性能~
ミル主体用の武器なのでクリティカルは30%確保できていればいいです。
出来るだけダメージ特化な装備を選びましょう。

~ウチなりのあれこれ~
「リッチ」、「暴力的な」が付いたもので宝石改造手前までのものなら完成済み。
「影差す都市」周回用に作ったけど、「リッチ」が発動してない上に、
ミルがランク4だったのであんまり恩恵がありませんでした。
今後に期待。


両手剣(レベル上げ用-スマッシュ主体型)
武器 改造式
ダスティンシルバーナイトソード
【1級品】
175式+宝石
武器(改造済み)
ダメージ クリティカル バランス 耐久 修理費(98%)
最小 最大
66 75 31 2 12 3,529G
第一候補
ES名 ランク 性能 入手
ネクロマンサー prefix
6
アタックスキルランク1以上の時、Str 35~42増加
ファイナルヒットスキルランク5以上の時、Str 18~22増加
ウィンドブレイカースキルランク5以上の時、Str 20増加
Dex 15減少
修理費2倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント対象を専用アイテム化
マス上級無制限
(G11S2EX~)
暴力的な suffix
8
アタックB以上の場合、最小ダメージ16増加
アタック7以上の場合、最大ダメージ22増加
レンジアタック9以上の場合、Dex 20減少
修理費5%増加
プレインドラゴン
武器(ES+改造)
ダメージ クリティカル バランス 耐久 修理費(98%)
最小 最大
103 124 31 -7 12 7,234G
追加性能
専用アイテム
第二候補
ES名 ランク 性能 入手
リッチ prefix
7
アタック1以上の場合、Str 35増加
ファイナルヒット5以上の場合、Str 20増加

Dex 30減少
ランクに関係なくエンチャント可能
影ミッション
ペッカ下級
暴力的な suffix
8
アタックB以上の場合、最小ダメージ16増加
アタック7以上の場合、最大ダメージ22増加
レンジアタック9以上の場合、Dex 20減少
修理費5%増加
プレインドラゴン
武器(ES+改造)
ダメージ クリティカル バランス 耐久 修理費(98%)
最小 最大
100 121 31 -11 12 3,705G
追加性能
なし
 コメント
~目的~
スマッシュ主体のレベル上げ用武器。

~武器性能~
修理費が安いので経済的。
クリティカルも高いという最小特化武器の最高峰。
最小特化なのでバランスはほとんど気になりません。

~ESの選択~
最小特化なので「ネクロマンサー」、「暴力的」を推奨。
そこまで差の出ない「リッチ」でも十分です。

~他の装備との併用性能~
装備によって様々な特性を出せる武器です。
装備とスキルを整えればクリティカル値110前後は十分到達できますし、
未実装項目を含めれば最小特化で最小ダメージ200も夢ではないかもしれません。

~ウチなりのあれこれ~
1級品はあるんですが、この武器は出来る限り「ネクロマンサー」を貼りたいので、
G11S2EXが実装されてから作成に入ることになると思います。
作るのは先ですが優先度はかなり高い武器です。


両手剣(趣味用-クリティカル重視型)
武器 改造式
クレイモア
【1級品】
230式+宝石
武器(改造済み)
ダメージ クリティカル バランス 耐久 修理費(98%)
最小 最大
21 96 46 15 12 6,372G
第一候補
ES名 ランク 性能 入手
prefix
6
クリティカル10%増加
ディフェンススキルランク9以上の時、最小ダメージ2増加
スマッシュスキルランク1以上の時、最大ダメージ3~6増加
カウンタースキルランク6以上の時、最大ダメージ3~6増加
最大スタミナ70減少
修理費2倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント対象を専用アイテム化
ペッカ下級
(G11S2EX~)
デッドリー suffix
9
アタックB以上の場合、バランス40減少
スマッシュ9以上の場合、Dex 5増加
ウィンドミル9以上の場合、クリティカル15増加
様々
武器(ES+改造)
ダメージ クリティカル バランス 耐久 修理費(98%)
最小 最大
23 108 71 -24 12 12,744G
追加性能
最大スタミナ70減少
専用アイテム
第二候補
ES名 ランク 性能 入手
サイプラス prefix
7
クリティカル10%増加
ディフェンス9以上の場合、最小ダメージ2増加
スマッシュ1の場合、最大ダメージ4増加
カウンターアタック6以上の場合、最大ダメージ4増加

最大スタミナ100減少
ランクに関係なくエンチャント可能
各種プリズンゾンビ
ボイド
デッドリー suffix
9
アタックB以上の場合、バランス40減少
スマッシュ9以上の場合、Dex 5増加
ウィンドミル9以上の場合、クリティカル15増加
様々
武器(ES+改造)
ダメージ クリティカル バランス 耐久 修理費(98%)
最小 最大
23 104 71 -24 12 6,372G
追加性能
最大スタミナ100減少
 コメント
~目的~
ペッカのゴーストなど高保護の敵にクリティカルを出したい時の武器。

~武器性能~
クリティカルがかなり高いので高保護の敵に対してスマッシュなどでもクリを出せます。
修理費が高めですが、使用場所が限られるのでそこまで気にならないかな。
クリティカル狙いとはいえ、ダメージ幅が広い上にバランスがひどいのが多少難点。
変身と併用するのがいいかな。

~ESの選択~
クリティカル特化なので「柳」、「サイプラス」、「デッドリー」を推奨。
ダメージを多少下げてもいいなら「荒い」や「リザード」も有効。

~他の装備との併用性能~
衣服やアクセまでクリ特化で固めればクリ170くらいはいけるかな。
ただ最大やバランスが低いのでクリティカルが出なければダメージはお察し。
あくまでクリティカルにこだわる人向け。

~ウチなりのあれこれ~
ES貼り付けまで済ませましたが、
やはりあまり必要性を感じなかったので改造はほったらかし・・・。
用途としてはペッカソロくらいでしか使わない武器だとも思いますが、
あればそれはそれで便利だと思います。
とはいえ、ゴーストに対してはLDの方がよっぽど有効なんですよね。
スマクリ好きのための趣味武器です。

G12メインストリーム第2部(未実装情報)

2009年12月25日 00:00

~明かされるヌアザの陰謀、モリアンの力~

ヌアザの罠
G12メインストリーム第1部のクエスト「総攻撃」までクリアしたキャラクターがゲームに接続すると、
短いイベントシーンと共にクエストを受け取ります。
タルティーンストーンヘンジに進入するとモリアンRPを進行することができます。

RPの目的は出現する敵4体を全て倒すことです。
モリアンは生命力が6000、マナとスタミナが共に999ですが、走ることができません。
使用できるスキルはテレポート、レンジオブウイングス、イクリプスオブウイングスの3種類です。

20091223082114738fe.jpg

RP開始後、じっとしていると敵4体が同時に認識するため、
イベントシーン終了後、テレポートを使用してすぐに敵の後ろに移動しましょう。(F1キーに登録されています)
イクリプスオブウイングスを使用して自身を保護し、レンジオブウイングスを使用して敵を1体ずつ倒しましょう。

罠に陥ったモリアン
20091223084612f1529.jpg

クエスト「ヌアザの罠」をクリアした後、チャンネル移動をするか再接続を行うと、
イベントシーンと共にクエストを受け取ります。
スパークあるいは半神化スキルを使用してブリューナクを活性化させた後、
「パルリアスワープ」スキルを使用してパルリアスへの入り口を開きましょう。
※G12メインストリーム中ではパルリアスの断片を用意していなくてもパルリアスに移動することができます。

20091223082114a0861.jpg

パルリアス入り口にいるアイバと会話した後、パルリアス内部に移動しましょう。
広場中央に行けば石版があります。
石板が輝く方向に移動して、ストーンヘンジの柱を破壊しましょう。
この作業は3回行う必要があります。
ストーンヘンジが破壊できない場合は祭壇にいるアンバルを倒す必要があります。
アンバルはパッシブディフェンスを所持しており、高い生命力と攻撃力、及びボルト魔法でキャラクターに襲いかかります。
また祭壇はアイススピアやファイアボールなどの中級魔法でアンバルを援護するため注意しましょう。

20091223082114dc137.jpg

ストーンヘンジを破壊後、中央の階段の上にある祭壇をクリックするとクエストは終了します。

4人の畑
クエスト「罠に陥ったモリアン」をクリアして再接続するとイベントシーンが流れます。
しばらくするとクエスト「4人の畑」が届きます。
タルティーンのドレンと会話した後、ドルイドのベイリックシードと会話すると
コレクションブック「神々の宝物」を受け取ることができる。

パルリアスの断片
20091223084612f5ad3.jpg

順番にパルリアスの断片を集める必要があります。
収集する断片は全部で8つでクエスト形式で集めることになります。
断片をコレクションブックに入れてクエストを完了すると、
次のクエストでそのクエストの断片を集めるという方式です。
収集順序は「真実のゴブレット」→「ウァードネ(竪琴)」→「マナナーンのワンド」→
「波の真実」→「魔法の鎧」→「パリニス」→「魔法の棍棒」→「黄金のリンゴ」です。

20091223084612c086c.jpg

各断片の入手方法については次の通りです。

真実のゴブレット
 タラ王城前にいるレザールと会話
ウァードネ(竪琴)
 タルティーン司令部のアンドラスと会話して「コンヌース地下迷路の宝箱の鍵」を受け取る。
 ロンガ砂漠地下迷路の宝箱を開ける。
マナナーンの杖
 カリダ探険キャンプのベリタと会話した後、レガトゥスと会話。
波の真実
 レガトゥスからもらった餌を使ってラノ南部の遠洋漁船で釣り上げる。
魔法の鎧
 コール村のコウサイと会話後、ボイドから受け取る。
パリニス
 ケルラベースキャンプのアレクシーナと会話。
魔法の棍棒
 アレクシーナからもらえる「宝箱の鍵」でラノ北西部ソレアの地下トンネルで宝箱を開ける。
黄金のリンゴ
 タルティーンのカルペンと会話後、影ミッション「黄金のリンゴ」をクリアする。

20091223084612b3810.jpg

影ミッション「黄金のリンゴ」はタルティーンで遂行することになります。
難易度が高いので必ずパーティーを構成して向かいましょう。

20091223082114c7c7b.jpg

7つの拠点を制圧した後、ボス部屋に入ると中央に木が生えており、クラックガウなどの敵が出現します。
敵は定期的に出現するので、影ミッション「生贄」と同様に木の周辺で敵が倒れるように戦いましょう。

20091223082114b3630.jpg

パルリアスの断片→最終章
20091223084612aee88.jpg

コレクションブック「神々の宝物」の報酬を受け取った後、ケオ島のアルから「モリアンの羽」を受け取りましょう。
ブリューナクでパルリアスゲートを開き、移動した後、アイバと会話して余分なシリンダーとスパークの結晶を受け取っておきましょう。

パルリアスに進入して自分にスパークを使用した後、石板をクリックすると石板が活性化します。
石板が輝く方向に移動してストーンヘンシの封印を解く必要があります。
無力化する必要のあるストーンヘンジの周辺は赤い鎖で囲まれているため、簡単に見つけることができます。
そのストーンヘンジの祭壇に召喚されているアンバルを倒すとストーンヘンジを無力化することができます。
祭壇の放つ中級魔法に当たらないように距離をとって戦いましょう。

20091223082114c6873.jpg

全ての封印を解くと中央の祭壇に赤いゲートが出現します。
ここに移動した後、ヌアザとの決戦を行うこととなります。

1次戦
 空中のヌアザに攻撃することはできません。
 また地面に降りたヌアザに攻撃しても1ダメージしか与えることはできません。
 ヌアザの放つスピアオブライト等の攻撃を避けながらチャンスを待ちましょう。
 ヌアザがクラウソラスのように自分の周辺に剣を召喚しようとする時に、
 「モリアンの羽」をヌアザに使用すると「イクリプスオブウイングス」と
 「レンジオブウイングス」を獲得すると同時に2次戦が始まります。

2009122308211440cbe.jpg

※2次戦と3次戦では半神化スキルの内、シャドウオブスピリットとイクリプスオブウイングス、
 レンジオブウイングスの3種類のみ使うことができます。

2次戦
 2次戦と3次戦では半神化が自動的に使用され、修練値が消耗しません。
 初めはヌアザを含め、出現している敵にダメージを与えることはできませんが、
 ヌアザ以外の敵にシャドウオブスピリットを使用した後はダメージを与えることができるようになります。
 イクリプスオブウイングスとマナシールドを常時併用して、敵の強力な攻撃を防御しましょう。
 ヌアザ以外の敵を倒すと最後の戦いが始まります。

200912230821144dbb2.jpg

3次戦
 モリアンと協力してヌアザを倒すこととなります。
 空中にいるヌアザはスピアオブライトと数本の剣を召喚してキャラクターに放ちます。
 スピアオブライトはイクリプスオブウイングスとマナシールドの併用で被害を最小限にすることができますが、
 剣による攻撃は一度当たると連続的に攻撃が当たるので特に注意して避ける必要があります。

200912230821143e864.jpg

モリアンと同時にレンジオブウイングスをヌアザに使用するとヌアザは地面に降りるので、
この時に攻撃を加える必要があります。
ヌアザが地面に降りてから1分経過するか、ウインドミルで攻撃を加え続けると、再度空中に上がります。
地面にいる間のヌアザは次のような攻撃を行います。
 スピアオブライト
 崩拳:瞬間移動して強力な近接攻撃をする。
 衝撃波:力を込めて円形にストンプ攻撃を加える。範囲はファイアボール程度。

ヌアザを退けた後、パルリアスに帰還し、周辺にあるストーンヘンジを何回か叩くと
G12メインストリーム「英雄の帰還」は幕を閉じます。

最終報酬
 ジャーナル「G12クリア」100点
 イクリプスオブウイングス
 レンジオブウイングス
 パルリアスの遺物アイテムスロット

200912230821140559c.jpg




おまけ


お国柄によってメリー・クリスマスだったり、ハッピー・ホリデーズだったりするけど、ともかくそんな感じ。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

G12メインストリーム第2部ちょこちょこ(未実装情報)

2009年12月24日 00:00

本国でG12メインストリームの第2部が開始されたみたいです。
3~4日中にはまとめて掲載できるかな。

内容についてはサラッとしかみてませんが、モリアンのRPイベントがあるみたいです。
なんかモリアン、走れない人らしいです。 (ノ∀`)

あとクエストアイテムを釣りで入手するものがあるみたい。
取引可否はわかりませんが、今の内から釣りのランクを上げておくといいかも・・・。

今更ながら属性話

2009年12月23日 00:00

未実装的なお話ですが影ミッションで出現するほとんどの敵の火属性がなくなるそうです。
フレイマー、FBL、ヒートバスター向けに対しての上方修正なのかな・・・。
他にはスピアオブライトとシャドウオブスピリットの魔法属性がなくなったり・・・。

ウチは属性は常時雷だし、半神化はそもそももってないので、
今回の修正に関しては何も影響はないですが、火属性削除に関しては困る人は結構困る修正みたいですね。

それにしてもマビって属性を活かし難い内容ですよね。
各属性の簡単な傾向を載せておきます。 (ノ∀`) テキトーダヨ

 氷属性:属性付与してる人では氷属性付与が一番多いかも・・・。
      氷属性の敵に対しては与ダメージと被ダメージが減少。
      火属性の敵に対しては与ダメージと被ダメージが増加。
      雷属性の敵に対しては与ダメージと被ダメージが若干増加。
      マビでは火属性の敵が多いので、全体的に与ダメージ、被ダメージ共に増加傾向になります。
      ダメージ幅の広いLBには要注意。

 火属性:氷属性とは逆。
      氷属性の敵に対しては与ダメージと被ダメージが増加。
      火属性の敵に対しては与ダメージと被ダメージが減少。
      雷属性の敵に対しては影響なし。
      上記と同じ理由で、全体的に与ダメージ、被ダメージ共に減少傾向になります。
      ダメージが高めな火属性魔法対策には多少は役立つことも・・・。
      まぁ、ライフ半分以上あればデッドリーで生き残れるけどさ。 (ノ∀`)

 雷属性:基本的には雷属性魔法対策。
      氷属性の敵に対しては与ダメージと被ダメージが若干増加。
      火属性の敵に対しては影響なし。
      雷属性の敵に対しては与ダメージと被ダメージが減少。
      付与価数が多い場合、ウィスプやライトニングスプライトに対しては与ダメージ、被ダメージ共に激減。
      またダメージ幅の広いLBや死亡確率の高いTHに対しては付与価数が多ければ効果絶大。

全体的に与ダメージを増加させたいなら氷属性(4価or7価以上推奨)ですね。
あんまりこだわりがないなら無属性か雷属性(7価以上推奨)。
火属性はFBL対策くらいかな(7価以上推奨)。

ウチのオススメとしては雷属性ですね。
LB使ってくる敵が結構多いので割と重宝してます。

守護蜘蛛(未実装情報)

2009年12月22日 00:00

本国の方のクリスマス限定ペットみたいです。
hou37917.jpg

成長速度はわかんないけど、ステータスとかインベサイズとか見てもなかなかいい感じですね。
なによりカワイイ!


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