
--年--月--日 --:--


専用化は解除不可

2010年01月31日 00:00

G11S2EXの内容のほとんどがG11S2と同時期に実装されたようです。
やはり日本ではEXは分ける気はないようですね。

追加ESは結局、G11S2とG11S2EXのもの2種類が追加されるわけですから、結構な量ですね。
G11S2のESは主に新しく追加された影ミッションの報酬として入手でき、
G11S2EXのESは各種上級ダンジョン(ハードではないです)の報酬として入手できます。

G11S2のESは一時期、修正が入って内容がコロコロ変わってしまって、
ウチの方では完全に把握はできていないので、「Mabinogi Wiki*」等を参照して下さい。
G11S2EXのESはこの記事の下の方に載せておきます。

G11S2EXのESといえば専用化云々ですが、解除ポーションの方は実装されていないみたいですね。
日本では専用化解除ポーションは販売しないということかな。
流通関係での更なるインフレを懸念してということかもしれませんが、結構意外でしたね。
まぁ、ESの入手経路や性能を考えれば、解除できないくらいがちょうどいいと思います。

ただ専用化ESはES状態でも取引不可なので、
想定しているキャラクターの装備に付与しようと思うとなかなか入手が面倒なことになりそうです。
ソロで攻略すれば問題ないんでしょうが、
お手伝いを願いする場合は報酬部屋で鍵を事前にもらう必要があったり・・・。
ES入手のお手伝いをお願いする場合はトラブルが無いように事前によく話し合っておきましょう。

それと入手確率の方ですが、大体10~20週して1つ出るかどうかってくらいだそうです。
いずれもハード報酬ではないので、クリア自体は大変なわけではないと思いますが、
ESの付与数値も変動幅が大きいものが多いので、そこそこの根気は必要だと思います。

ウチも概念ES求めて雪花ダンジョンいってきました。
結晶集めから始めて雪花4週しましたが、案の定ハズレばっかり・・・。 (´Д`)
mabinogi_2010_01_30_001.jpg

その他に狙っているESとしては「丸い」、「上品」、「作曲家」とか・・・。
ダンジョンの攻略自体は大した労力ではないんですが、いずれも問題は通行証集めですね。
影ミッションみたいに自由に選べれば楽なんですけどね。 (ノ∀`)

G11S2EX
接頭 : prefix
スクロール名ランク部位制限性能入手
丸いA頭に装備するアイテムにエンチャント可能クリティカル5増加
アタックスキルランク9以上の時、クリティカル4~7増加
修理費2倍
エンチャント対象を専用アイテム化
バリ上級無制限
尊い7遠距離武器にエンチャント可能レベル25以上の時、クリティカル8%増加
マナシールドランク8以上の時、最大ダメージ5~7増加
レンジアタックスキルランク4以上の時、最大ダメージ6~8増加
Str 20減少
修理費4倍
エンチャント対象を専用アイテム化
ロンガ遺跡神秘矢
作曲家の7足に装備するアイテムにエンチャント可能作曲スキルランク9以上の時、クリティカル3~5%増加
音楽知識スキルランク8以上の時、クリティカル4%増加
楽器演奏スキルランク9以下の時、Dex 10減少
ダメージバランス5%増加
修理費2倍
エンチャント対象を専用アイテム化
ラビ上級無制限
6近接武器にエンチャント可能クリティカル10%増加
ディフェンススキルランク9以上の時、最小ダメージ2増加
スマッシュスキルランク1以上の時、最大ダメージ3~6増加
カウンタースキルランク6以上の時、最大ダメージ3~6増加
最大スタミナ70減少
修理費2倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント対象を専用アイテム化
ペッカ下級
ネクロマンサー6両手武器にエンチャント可能アタックスキルランク1以上の時、Str 35~42増加
ファイナルヒットスキルランク5以上の時、Str 18~22増加
ウィンドブレイカースキルランク5以上の時、Str 20増加
Dex 15減少
修理費2倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント対象を専用アイテム化
マス上級無制限
概念の6重鎧にエンチャント可能Str 5増加
Int 10減少
Wil 20増加
アタックスキルランク1以上の時、最大ダメージ8~14増加
メイズ平原遺跡を発見したタイトルを使用している時、最大ダメージ5増加
修理費2倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント対象を専用アイテム化
パルー遺跡雪花結晶
根本の5軽鎧にエンチャント可能Str 7増加
Int 7増加
Dex 7増加
クリティカルヒットスキルランクが1以上の時、クリティカル6~12%増加
メイズ平原遺跡を発見したタイトルを使用している時、クリティカル6%増加
修理費2倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント対象を専用アイテム化
ペッカ下級
suffix
スクロール名ランク部位制限性能入手
上品な9手に装備するアイテムにエンチャント可能クリティカル5~7増加
ダメージバランス10~12%増加
最大マナ5減少
修理費2倍
エンチャント対象を専用アイテム化
ルンダ上級無制限
ジェネラル/将軍8盾にエンチャント可能カウンタースキルランク6以上の時、クリティカル2~5%増加
保護1増加
最大生命力10~16増加
Int 5減少
修理費2倍
エンチャント対象を専用アイテム化
アルビ上級1人用
ホワイトホース7服にエンチャント可能Luck 20増加
動物調教ランクC以上の時、最小ダメージ3増加
動物調教ランク9以上の時、最大ダメージ5~7増加
修理費120%増加
エンチャント対象を専用アイテム化
キア上級3人用
ホーン/角5近接武器にエンチャント可能最大ダメージ12増加
修理費2倍
薬草学ランクA以上の時、Dex 8~14増加
ポーション調合ランクB以上の時、Str 8~14増加
エンチャント対象を専用アイテム化
フィアード中級4人用

日本独自追加アイテム(未実装情報)

2010年01月30日 00:00

不明な点が多い内容ですが、一応掲載しておきます。
G11S2で日本独自に追加されたアイテムの一覧・・・だそうです。
詳しい入手経路についてはまだ不明。
たぶんどれも実装自体はもうちょっと先だと思いますが・・・。

女神の奉剣
  日本マリーサーバーのEldraがデザインした両手剣。
  ポウォールにより自身を犠牲にした女神に尊敬の念を込めて職人が製作した剣で、
  美しさと攻撃力を兼ね備えた長剣だ。
  ダメージ:15~65 クリティカル:15 バランス:25 耐久:16
01280002.jpeg

アンドラスパペット人形
  アンドラスを真似て作ったパペット人形。
  パペット人形を着用してアクションを使用すると、面白いアクションを見ることができる。
  ダメージ:1~9 クリティカル:5 バランス:15 耐久:10
01280003.jpeg

エラサパペット人形
  エラサを真似て作ったパペット人形。
  パペット人形を着用してアクションを使用すると、面白いアクションを見ることができる。
  ダメージ:1~9 クリティカル:5 バランス:15 耐久:10
01280004.jpeg

モンキーヘルメット
  かわいいサルをかたどって作ったサルのヘルメット。
  暑くなったら大きな口を開いて汗を乾かすこともできる。
  防御:0 保護:0 耐久:5
01280001.jpeg

虎ローブ
  虎を表現したローブ。
  虎の形だが、誰が着ても無難なようにシンプルにしたかわいいローブだ。
  防御:0 保護:0 耐久:10
01280005.jpeg

虎帽子
  虎を表現した帽子。
  虎の形だが、怖くないようにシンプルにしたかわいい帽子だ。
  防御:1 保護:1 耐久:14
01280006.jpeg

チョコレートリボンバンド
  チョコレート材質のリボンバンド。
  甘い香りがするが食べることはできないようだ。(女性専用)
  防御:0 保護:0 耐久:10
01280007.jpeg

チューリップカチューシャ
  美しいチューリップが咲いているカチューシャ。
  赤いチューリップは愛の告白、紫色のチューリップは永遠の愛…など、
  チューリップは色によって意味が異なります。
  チューリップの色で今日の愛を表現してください。
  防御:1 保護:1 耐久:14
01280008.jpeg


以下は各アイテムの入手情報の噂やらなんやら・・・。
 女神の奉剣
  → どこかのダンジョンかミッション報酬が有力。
 アンドラスパペット人形・エラサパペット人形・チューリップカチューシャ
  → おそらく次回のリニューアルランダムボックスのレアアイテム。
 チョコレートリボンバンド
  → ヴァレンタインイベントの景品でほぼ間違いない・・・はず。
 モンキーヘルメット
  → ハピマビ4の特典で確定しているそうです。
 虎ローブ・虎帽子
  → 過去の経緯からするとイベント景品が有力だそうですが何のイベントかまでは不明。

例の如く不確かな情報が大部分なので、あんまり信じすぎないように・・・。 (ノ∀`)

虎&白虎 詳細情報

2010年01月29日 00:00

G11S2が実装されましたね。
トレイシーが早くも人気者だそうです。
まぁ寂れた地域が賑わうのはいいことです。

それらのアップデートとは別に新しいペットも実装されましたね。
グリフォンが来ると思っていましたが、虎は予想外でした。
寅年に合わせたんですかね・・・。
まぁグリフォンよりは遥かにかわいいので、ウチとしては喜ばしいことです。
YellowTiger_002.gif
WhiteTiger_002.gif

とりあえずペットの詳細情報が手に入ったので載せておきます。
実装当日ですが、あるところにはあるもんですね。 ( ̄∀ ̄;)

取得経験値 召喚時間
150% 107分
初期能力値
生命力 マナ スタミナ 防御 保護
84 29 60 0 2
Str Int Dex Will Luck
42 15 25 30 19

白虎
取得経験値 召喚時間
160% 117分
初期能力値
生命力 マナ スタミナ 防御 保護
85 35 66 0 2
Str Int Dex Will Luck
42 21 28 30 20


スキル成長表(虎・白虎共通)
スキル名練習FEDCBA9876
休憩110-
ディフェンス12714212831
スマッシュ1512161925
カウンターアタック1491217202430
アタック1361113182326
クリティカルヒット13101522273340
ヒーリング181622293749-
ライトニングボルト11523324255-
応急治療1-
咆哮1-


加齢時ステータス増加表(虎・白虎共通)
年齢生命力マナスタミナStrIntDexWillLuck
241353231
341342231
441342231
532242221
632232221
733231120
823131110
922120110
1021120010
1121112000
12~00000000


レベルアップ時ステータス増加表(虎・白虎共通)
年齢生命力マナスタミナStrIntDexWillLuck
110.250.750.50.750.250.50.25
210.250.7510.50.250.750.25
310.2510.50.50.50.750.25
40.750.50.510.50.50.50.25
50.750.50.50.750.50.50.50.5
60.750.750.50.750.250.250.50
70.50.750.250.750.250.250.250
80.50.50.250.500.250.250
90.50.250.250.5000.250
100.50.250.250.250.5000
11~00000000


同行ボーナス
共通白虎
年齢付与時間 [秒]生命力最大ダメージ生命力最大ダメージ
160087108
25707798
35407797
45106687
54806686
64505576
74205575
83905465
93605464
103304454
113004353
122704343
132403232
142102222
15~1801111

改造3点

2010年01月28日 00:00

例の正宗も含めてサクッと改造してきました。
 → 「2勝7敗の負け越し

リッチ 暴力的な 280式+宝石改造 正宗(R1B級品)
mabinogi_2010_01_27_003.jpg
スプラッシュダメージ特化改造です。
特殊改造ですが最大もクリティカルも装備を選べば割ときちんとした数値になるので、
全体的にもなかなかいい感じでした。
何より色がお気に入りです。

一応、正宗のスプラッシュダメージの検証もしてきました。
アタックでは大体期待通りのスプラッシュダメージでした。
mabinogi_2010_01_27_007.jpg

ウチは全然知らなかったんですが、
どうも武器改造のスプラッシュダメージ補正はスマッシュ時のスプラッシュダメージには影響を与えないようですね。
mabinogi_2010_01_27_006.jpg

クリティカルも含めてスマッシュ時のスプラッシュダメージは武器に依存せず20%くらいのようです。
mabinogi_2010_01_27_005.jpg
スマッシュについてはちょっと残念な検証結果でしたが、まぁ別に困るような話でもないかな。
使用場所としては敵が多くて連携が必要なさそうな王城影ミッションとかかしらね。

タイタニック 暴力的な 224式+宝石改造 ブロードアックス(B+級品)
mabinogi_2010_01_27_001.jpg
最大・クリ両立改造です。
色々と計算してみましたが、ジャイアント用の最終的な武器としては、
これが一番無駄やデメリットが少なく、かつ高水準な武器だと思います。

リッチ 暴力的な 220式+宝石改造 ドラゴンブレイド(A級品)
mabinogi_2010_01_27_004.jpg
一言で言うなら家宝。
G11S2EXのクリ用ESが入手できて装備が整ったら、モアは卒業してこちらを常用する予定。

両手武器はあとダス剣2種とバトハン2種作ってみたかったけど、
前回のエンチャントで素材がなくなっちゃったから当分無理かな。

次はもしかするとネタ武器に走るかもしれません。
「木の針 トゲ 1級棍棒」とか・・・。 ( ´∀`)

2勝7敗の負け越し

2010年01月27日 00:00

例の正宗のエンチャントに挑戦してきました。
 → 「赤黒正宗

ついでに色々と溜めこんでた素材を使って、他の両手剣にもまとめてエンチャを施すことに・・・。
一応、全部自分で貼れるランクのESのみだったので、
抽出から貼りつけまで全て一人でやってみたら、抽出で予想外の大惨事に・・・。 (ノ∀`)

結果としては
 「暴力的な」素材2つ
 「荒っぽい」素材1つ
 「乱暴」素材1つ
 「リッチ」素材2つ
 「破壊」素材1つ
が灰になりました。 ( ´Д`)

「破壊」は数値が不満で3回貼り直したんで結構がんばった方なんですが、
それ以外の素材は全て一発で灰に変換されました。
破壊の数値変移は17→17→15→灰、素材の時で数値18・・・。 (ノ∀`)

貼りつけの成功率はダミー貼りとかもちょこちょこやってたんで、
抽出できた分については割といい感じだったと思います。
まぁそれでも1級モア5本くらいつぶしたけど・・・。

そんな過酷なエンチャントで生き残った武器が2つ。

リッチ 暴力的な 正宗(B級品)
mabinogi_2010_01_26_010.jpg
今回のエンチャントのメインの品です。
これが削れずに出来ただけでも幸いかもしれません。

リッチ クレイモア(1級品)
mabinogi_2010_01_26_009.jpg
リッチ破壊の4回目の抽出で「リッチ」しか抽出できなかったので、すごい中途半端な感じに・・・。
正宗のついでにやったエンチャントだけど、もう大した素材も残ってないから、
これはこのまま2Mくらいで売り飛ばす予定。

ウチは基本的に高ランクESの貼りつけは年に5~6回のペースでまとめてやるんですが、
今回はちょっとひどかったかな・・・。 (ノ∀`)

まぁエンチャントなんてこんなのが常なんで、
また2~3ヶ月後の一斉エンチャントに向けて素材やらアイテム集めでもがんばります。

そんなわけで次は正宗の改造ですね。
他にも2~3つくらい改造しないとな武器があるから、それもまとめてやってしまう予定。
あと1級採集ナイフも40個くらい貯まってたからそれもしないと・・・。 (ノ∀`) ナカナカタイヘン

赤黒正宗

2010年01月26日 00:00

前々回の記事で正宗のスプラッシュ改造が優秀だということがわかったので、手を出してみることに・・・。
 → 「両手武器スプラッシュまとめ

昔、露店やらアルビ上報酬などで手に入れた正宗を銀行に数本寝かせてあったのでそれを使うことに決定。
たぶん露店購入品だと思いますが、鍛冶正宗っぽいのがあったのでとりあえず染色。
mabinogi_2010_01_25_006.jpg

3パーツともフル染色でこんな感じに・・・。
mabinogi_2010_01_25_005.jpg
なかなか思い通りの色でステキです。

エンチャとか改造はまた今度かな。
思いっきり順番逆な気もするけど全然気にしない。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

盾性能まとめ

2010年01月25日 00:00

前回に続き、盾の性能を一覧にしてまとめてみました。

基本
性能
改造による
最大性能
耐久 改造による
最大自動防御
発動率
非ディフェンス時、
近接ダメージ軽減量
ディフェンス時
防御 保護 防御 保護 近接 魔法 近接ダメージ
軽減量
弓ダメージ
軽減量
クリティカル
軽減率
ラウンドシールド 11 2 2 9 5% 5% 5% 5
5 15 5%
カイトシールド 2 0 4 0 15 11% 13% 8% 15 35 50 10%
ヘテロカイトシールド 2 0 4 0 15 15% 15% 15% 15 35 50 10%
ライトヘテロカイトシールド 2 0 3 1 8 8% 5% 5% 15 35 50 10%
ビホルダーシールド 2 1 6 1 10 18% 15% 15% 15 35 50 10%
ドラゴンシールド 2 2 7 2 16 10% 10% 10% 15 35 50 10%
ヒーターシールド 2 0 6 0 15 8% 5% 5% 15 35 50 10%
ティカシールド 3 1 4 2 10 5% 5% 8% 7 5 15 5%
バレスシールド 3 2 6 2 16 13% 10% 10% 17 35 50 10%
コンポジットシールド 1 2 5 2 14 15% 15% 15% 17 35 50 10%
バックラー 1 1 1 1 8 0% 0% 0% 10 5 20 7%

改造による性能上昇ですが、防御・保護は基本的に最大値まで両立できますが、
自動防御発動率は大抵の盾が両立し難くなっています。

防御・保護で選ぶと
 非ディフェンス時 : バレスシールド > ドラゴンシールド = コンポジットシールド > ビホルダーシールド
 ディフェンス時  : ドラゴンシールド > バレスシールド > コンポジットシールド > ビホルダーシールド
みたいな感じになるのかな。

ただ、コンポジットシールドは防御・保護と自動防御発動率を両立させることができるので、
自動防御発動率まで含めた総合性能まで考えると、もうちょっと上位にランクインするかな。

それと「Mabinogi Wiki*」には数値までは出ていなかったと思いますが、
盾を装備するとディフェンス時に非クリティカル発生率も軽減することができるようです。

こうやって見ると盾の恩恵ってなかなかすごいですね。 ( ̄∀ ̄ )

両手武器スプラッシュまとめ

2010年01月24日 00:00

スプラッシュについて「Mabinogi Wiki*」にはきちんとまとめられていたのがなかったので勝手に作りました。

武器名スプラッシュ範囲スプラッシュダメージ
角度
(前方方向)
半径改造を含めた
最大半径
倍率改造を含めた
最大倍率
トゥハンドソード1503005000.550.80
クレイモア1503003800.550.95
ドラゴンブレイド1503004400.550.95
長刀1503004400.550.95
正宗1503004600.551.05
レミニア星月の剣1503003000.550.55
ダスティンシルバーナイトソード
1503003000.550.55
エグゼキュショナーズソード 
1503003700.551.05
グレートモール
1804005000.500.74
バトルハンマー
1804005000.500.74
ウォーリアアックス
2203003400.600.72
ブロードアックス
2203003600.600.80
タルティーントゥハンドソード
2404004000.650.65

正宗とエグゼキュショナーズソードって改造によってはスプラッシュダメージの方が基本ダメージより高くなるんですね。
しかもエグゼキュショナーズソードに至っては
スプラッシュのダメージ増加改造と範囲増加改造のアップグレード回数が重ならないため、両方とも伸ばすことが可能。

スプラッシュダメージ1.05倍ってのはかなり魅力的です。
1本作るとしたら総合的な性能と修理費を考慮すると正宗が最適かな。
  正宗:280式  ダメージ:20~70 クリ:30 バランス:30 耐久:11
             スプラッシュ範囲:300(角度150度) スプラッシュダメージ:1.05倍
    宝石改造で最大ダメージが更に7増加。

スプラッシュ範囲特化武器は半径の他に角度とかもあるので、一概にどれとは決めにくいですね。
まぁ、タルティーンツゥハンドソードがお手軽で高性能だとは思いますが・・・。

あんまり注目され難いスプラッシュ改造ですが、こうやってみるとなかなかすごいですね。 ( ̄∀ ̄;)

サキュバス・インキュバス衣装実装(未実装情報)

2010年01月23日 00:00

本国でサキュバスの衣装(ブラック・レッド・サキュバス戦隊)とインキュバスの衣装(エラサの衣装)が実装されたようです。

imgg_01.jpg
imgg_02.jpg
imgg_03.jpg



本国で期間限定のシモンのランダムボックスが販売されるようで、
レアアイテムとして上記のサキュバスやインキュバスの衣装の他、
日本のデザコン衣装や過去のイベント限定衣装などが入手できるようです。

とりあえずサキュバスの衣装の情報だけ載せておきます。
 ブラックサキュバスの服/レッドサキュバスの服
  インベサイズ2x4
  染色不可
  耐久16
  人間・エルフ女性用
 ブラックサキュバスの帽子/レッドサキュバスの帽子
  インベサイズ2x2
  染色不可
  耐久10
  人間・エルフ女性用
 ブラックサキュバスのブーツ/レッドサキュバスのブーツ
  インベサイズ2x3
  染色不可
  耐久12
  人間・エルフ女性用
 サキュバス戦隊の服
  インベサイズ2x4
  耐久16
  人間・エルフ女性用
 サキュバス戦隊の帽子
  インベサイズ2x2
  耐久10
  人間・エルフ女性用
 サキュバス戦隊の手袋
  インベサイズ2x2
  耐久13
  人間・エルフ女性用
 サキュバス戦隊のブーツ
  インベサイズ2x3
  耐久12
  人間・エルフ女性用

6535646335.jpg

ただ、今回実装されるサキュバスの各パーツ衣装については、
元々のモンスターとしてのサキュバスの衣装をパーツ分けしたような感じらしく、
モデリング自体が割と古いものに相当するので、
最近のきれいなモデリングの衣装と比べるとちょっと雑な感じがするかもしれません。

まぁ、日本では実装されるかどうかも分かんないので、あんまり期待しない方がいいかもしれません。

木工についての注意点です(未実装情報)

2010年01月22日 00:00

随分前に木工修練の推定必要材料総数のデータを掲載しましたが、それについての注意点です。
 → 「木工スキル修練内容及び材料の推定必要総数(『ヴラ家のメモ帳』)」

上記のデータはこちらで算出したものなんですが、
他のブログ様やサイト様でもいつの間にか木工関連の情報として割と広く使われているようです。
それ自体は別に問題はないんですが、ちょこっと書いてある算出方法の辺りが
ほとんど省略されてしまって広まっているみたいなので、
ここを見ている方だけでも以下の注意点を心にとめておいて頂けると助かります。

この推定材料総数ですが、算出方法の以下の点に注意して下さい。
 ① 弓の製作成功率はほとんどが60%もしくは66%で算出しています。
   → この成功率は木工以外の生産成功率上昇を全て考慮したとすると若干低めの成功率となっています。
      つまり、成功率によっては推定材料数は全体的に少なくなると思います。
 ② ランク9以降の弓の製作修練は全て完全に修練するものとして算出しています。
   → 修練値の関係からおそらくほとんどの方が弓の製作修練については
      完全修練に近い形で修練を行うと思うので、これに関しては影響は少ないと思いますが、
      薪採集等の他の修練項目の割合を増やせば、若干推定材料数は少なくなります。
 ③ ランク4以降の修練の「完成度の高い弓の製作に成功」については
  全てショートボウの製作で算出しており、成功率は80%としています。
   → ショートボウの製作成功率自体はランク4以上であれば大体80%~90%くらいに収まると思いますが、
      性能の高いものが必ず出来るかどうかはこちらは把握しておらず、
      また推定材料総数のデータにも考慮していないので、
      この修練内容によっては「ショートボウ」の材料が多少増加する可能性があります。
      ちなみに「ショートボウ」の材料は「高級薪」と「太い糸」です。
      木工材料で一番重要になってくるのが「太い糸」の材料数なのでこの点は特に注意して下さい。

要約すると、「太い糸」の材料数は場合によっては増加する可能性があり、
その他の材料数は大抵の方が若干減少、成功率や修練比率によってはもうちょっと減少する可能性があります。

今の内に材料集めなんかをしている方は「太い糸」だけは、念のためにも多少データより多めに集めておく方がいいと思います。


最新記事


