
--年--月--日 --:--


一口メモ ~クリティカル~

2009年06月20日 00:00

武器の改造においてクリティカルの値ってなかなか重要だと思います。
保護値が高い相手にクリを出すためにクリを高めた改造にすることもきっとよくあることでしょう。

ただ大抵の武器の改造において、クリを高めるとその分最大ダメージが下がったりするもんです。
キャラは成長するにつれ、ステータスとしてのクリ率が高くなります。
なのであまり現在のステータスだけを考えた改造をすると、
特にクリの値が後々になって過剰になったりします。

別に入手が容易な武器ならそれでもいいんですが、
貴重な武器だったり長く使いたい武器の場合は、そういったことも考慮した方がいいですよね。

というわけで目安ですがキャラクターが取得できるクリ率の上限の話でもサラッと・・・。



キャラクターの素のステータスとしてのクリ上限は
スキルランクとレベルアップによる増加ステータスのクリ率になります。

 スキルによる増加ステータス
  人間 : Will +176 ⇒ クリ率 +17.6
  エルフ : Will +163 ⇒ クリ率 +16.3
  ジャイ : Will +201 ⇒ クリ率 +20.1

 レベルによる増加ステータス
  人間は10歳、エルフは10歳(または11歳)、ジャイは11歳で最もよくクリ率が伸びるので、
  その年齢で次の加齢までに通常レベルと探検レベルを以下の数値まで上げたと仮定して計算。

  60-20 ( 通常レベル - 探検レベル )
   人間 : Will +70 Luck +70 ⇒ クリ率 +21
   エルフ : Will +30(31) Luck +50(52) ⇒ クリ率 +13(13.5)
   ジャイ : Will +75 Luck +52 ⇒ クリ率 +17.9
  70-20 ( 通常レベル - 探検レベル )
   人間 : Will +77.5 Luck +77.5 ⇒ クリ率 +23.25
   エルフ : Will +32.5(33.5) Luck +55(57) ⇒ クリ率 +14.25(14.75)
   ジャイ : Will +82.5 Luck +57 ⇒ クリ率 +19.65
  80-20 ( 通常レベル - 探検レベル )
   人間 : Will +85 Luck +85 ⇒ クリ率 +25.5
   エルフ : Will +35(36) Luck +60(62) ⇒ クリ率 +15.5(16)
   ジャイ : Will +90 Luck +62 ⇒ クリ率 +21.4
  90-20 ( 通常レベル - 探検レベル )
   人間 : Will +92.5 Luck +92.5 ⇒ クリ率 +27.75
   エルフ : Will +37.5(38.5) Luck +65(67) ⇒ クリ率 +16.75(17.25)
   ジャイ : Will +97.5 Luck +67 ⇒ クリ率 +23.15

  キャラを1体に絞れば80-20くらいはいける範囲だと思います。
  90-20はウチには無理ですがいける人はいけるかもねってことで載せておきました。

 とりあえず80-20までレベル上げを頑張ったとして合計クリ率は
  人間 : 43.1
  エルフ : 31.8(32.3)
  ジャイ : 41.5


次に装備におけるクリ上限のお話
 頭装備
  険しい+入魂 ⇒ 10+3=13 (3種族とも可)
 腕装備
  木の針+優雅 ⇒ 6+5=11 (人間・エルフのみ)
  磨かれた+優雅 ⇒ 4+5=9 (ジャイ)
 足装備
  音楽家+優雅 ⇒ 7+5=12 (3種族とも可)
 体装備・タイトル・アクセ
  衣服の場合
   磨かれた+入魂+ラノコン+(磨かれた+ヤグルマギク)×2 ⇒ 4+3+8+(4+3)×2=29 (3種族とも可)
  軽鎧の場合
   原理+入魂+クリマス+(磨かれた+ヤグルマギク) ⇒ 16+3+2+(4+3)=28 (3種族とも可)

 合計でクリ率は人間・エルフで63、ジャイで61上昇


このデータを全部ひっくるめて武器を除いたクリ率上限は
 人間 : 43+65=108
 エルフ : 32+65=97
 ジャイ : 41+63=104

高保護の敵に対する必要クリ率はアルビ上・ペッカで130、ゴーストで170です
なのでこの値と求めた上限クリ率との差の分のクリ値がある武器、
ゴーストなら70前後、それ以外なら30前後あれば武器のクリ値は十分ということです。

まぁ実際は武器の過剰クリ分は他装備のエンチャをダメ増加用に変えるんでしょうがね・・・。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://vlavatsky.blog81.fc2.com/tb.php/166-2686af2a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


