スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレイズ・・・コンボ?

2009年08月25日 00:00

魔法師向けの役に立つのかわからないお話。
「Mabinogi Wiki*」を見ててブレイズのコンボについて色々思うところがあったのでゴネゴネ。

コンボ : カウンター ⇒ IB or LB ⇒ 突進 ⇒ サンダー(1チャージ) ⇒ 接近してブレイズ

メインコンボは「サンダー(1チャージ) ⇒ 接近してブレイズ」の部分なので、その辺の解説から・・・。
サンダーはディフェンス中の敵に撃ったりしない限り、
初段ヒット中の敵は落雷まで動かないという性質があるそうなので、
その間に接近してブレイズを撃つと安全にブレイズを使用できる・・・らしいです。
サンダーは高ランクほど初段ヒットから落雷までの時間が長く、ブレイズ使用に余裕を持てるためランク1推奨。
ブレイズを当てるタイミングについては慣れて覚えましょう。

次にサンダー前に突進をはさむメリットについて・・・。
突進を当てることでサンダー時の敵との距離を一定以内の間隔に保つことができます。
(突進によるノックバック距離を基本として敵のその後の行動で多少距離が前後)
そのため、サンダー後の接近が遠距離からのサンダーを当てる場合よりも容易になり、
またその時間短縮分をブレイズの詠唱に充てることでブレイズの威力も増します。

突進前の「カウンター ⇒ IB or LB」について・・・。
これは別になくてもいいと思いますが、突進をより安全に当てるため、
または一般的な交戦中からブレイズまで繋げるための戦法だと思って下さい。
(つまり無警戒の敵に突進を当てる場合はこの部分は必要ありません)
IBかLBから突進のコンボはカウンター後の距離からならほぼ安定らしいので、
ボルトカウンターのカウンター後にIBまたはLBを入れた時、ディフェンスで防がれさえしなければ、
突進はほぼ決めることが可能です。
※FBから突進のコンボは敵がその場でダウンするため、サンダーには安定して繋げません。

サンダーの「初段ヒットから落雷まで敵が動かない」という性質上、
サンダーを当てることさえできればブレイズはほぼ100%当てることができます。
なのでこのコンボでは突進後、サンダーをきちんと当てれるかということが一番重要になってきます。
サンダーランク1は当然ですが、高Int・詠唱速度増加ワンドの条件が満たせればより安全になるかな。

ちなみにウチは魔法はあまり使わない派で、当分使う予定もないので今回のコンボ内容の検証は一切していません。
あくまで思いつきで書いた内容なので、試せる方だけ試して遊んでみて下さい。 ( ̄∇ ̄;) ダメダッタラゴメンネ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://vlavatsky.blog81.fc2.com/tb.php/247-02b0853b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。