
--年--月--日 --:--


ペッカ下級ソロ

2009年09月08日 00:00

フレのお誘いで行ったペッカ下級の報酬で通行証のおかわりが出ました。
普段なら捨てちゃうんですが、FBがランク1になったこともあり、念願のペッカ下級のソロ攻略に挑戦。
ペッカソロは近接・弓・魔法の3つの内、2つ以上が人並みになれば挑戦する価値はあるかな。
mabinogi_2009_09_06_002.jpg

簡単なキャラスペックは以下の通り。
 雷エレメンタル9箇所付与(LB・TH対処)
 防御20前後・保護5前後
 メイン武器:最小特化グラ二刀流(ダメージ:100~130前後)
 サブ武器:マナエリ併用CC+4改造FBワンド(ワイト・ジャイアントモス対処)
 おまけ武器:レザロン(釣り用)
 クリ:30前後
スキル
 スマ・カウンター:1
 ディフェ・ウィンドミル:4
 アタック:C
 FB:1
 IB:F
 レンジ・マグ:F

最初の箱部屋でいきなりクローカーが3匹沸き・・・。
mabinogi_2009_09_06_003.jpg

ソロでやってみてわかったんですが、クローカーだけなら4匹くらい一度に沸いても意外と死ななかったりします。
他の種類の敵と同時にタゲられると大抵詰みますが・・・。 (ノ∀`)
クローカーは反応はかなり早いんですが、複数にタゲられた割には攻撃頻度が低かったように思います。

1対1での対処法としては近接はFBC、弓の場合は外さなきゃ大丈夫かな。
FBC中に敵が光ったら100%ディフェンスなのでスマを入れることができます。
詠唱は完了してもすぐには撃ってきませんので、これもスマを入れることができます。
詠唱完了状態のクローカーに適当な攻撃をすると詠唱状態のままの凍結に近い状態になります。
ダウン攻撃でも大抵はLBキャストが1つずつ減っていくだけなので3回くらいは連続してスマを入れることができます。
LB持続時間が約15秒なので、この凍結に近い現象は放っておけば15秒は続きます。
これを利用すればクローカーだけの複数タゲもある程度は安全に処理できたりします。

途中のスイッチは全て叩き逃げで・・・。 ( ̄∇ ̄ )
mabinogi_2009_09_06_005.jpg

大抵、白と青の混合で沸くグールさん。
mabinogi_2009_09_06_006.jpg

認識範囲がクローカーほどではないので、あまり近づかなければ1対1への持ち込みは容易です。
近接の場合はIBCかLBC、魔法は中級魔法でも何でもどうぞ。
ペットが使えればスマで対処可能。
白グールについてはNS2なので一応マグでも攻撃可能です。
ミル持ちなので死んだふりはあんまり意味ないかも・・・。
ペッカ下級ではやわらかい部類なので出たらほどほどにうれしい敵です。

地下1階ハーブ部屋。
mabinogi_2009_09_06_009.jpg

ペッカではその階においてハーブ部屋以降はゴーストが出現する可能性があります。

ミミックで軽い癒し。
レベルも101に・・・。
mabinogi_2009_09_06_010.jpg

ペッカ名物のゴースト。
mabinogi_2009_09_06_013.jpg

青ゴーストはTH持ち、赤ゴーストはFBL持ちです。
ゴーストも認識範囲がかなり広いので、部屋の外には必ずペットを配置しましょう。
ソロの場合、複数にタゲられるとよほど運が良くないとまず死にます。

1対1に持ち込むまでですが、部屋の扉の外側にペットを配置してから箱を開けます。
防護壁やゴーレム持ちでない場合は1回死ぬくらいは覚悟しましょう。
ゴースト出現の場合、よほど離れていない限り、
まずプレイヤーがタゲられるのでペットの近くで死んだふりかミル連打でもしましょう。
ゴーストさんはミルをお持ちなので死んだふりしてても割とあっさり殺されます。
とりあえずペットにタゲを移すことが最優先事項です。
ペットに全部のゴーストの注意が向いたら離れた場所から1匹ずつ釣っていきましょう。

ゴーストはテレポート持ちなので壁を背にするか部屋の隅で対処するのが基本です。
近接は後述のボルトカウンター、弓は火力や命中率に自信があるなら構いませんが、
ペット支援が基本的に期待できないため、あまりオススメはできません。

近接対処をメインに書きますが、FBCが基本です。
ただFB後の行動が安定しないので、個人的にはFB→IBorLB→カウンターのボルトカウンターをオススメします。
詠唱してきたら即座にFBで潰しましょう。
距離がある場合はIBやLBで潰す方が安全です。
この方法で一応は安定しますが、入力ミスで即死の可能性が高い上にマナ消費がひどいです。
ウチの場合は1匹倒すのに10分近くかかりました。 (ノ∀`)

FB→IBorLB→カウンターで対処する場合、まれにディフェンス凍結ができます。
mabinogi_2009_09_06_015.jpg

IBorLB直後に光ると凍結完成ですが、IBorLB後に歩いて向かってきたら凍結したとみて問題ないです。
1匹を対処中に大抵1~2回はできます。
ただ狙ってできるものではないので、スマやマグを確実に入れることが出来る以外は特にメリットがないかと・・・。
まぁ、凍結した場合は軽く休憩でもして下さい。

近接泣かせなワイトさん。
mabinogi_2009_09_06_017.jpg

反応はペッカで出現する敵の中では一番遅いと思います。
魔法か弓なら何でもいけますが、FBやマグのようなダウン系攻撃はあまり向かってこないので連打していればある程度安全に倒せます。
複数にタゲられた場合ですが、2匹同時に向かってくることが滅多にないので、
近い敵から優先的に攻撃すれば意外と対処できます。
ただ殴られだした場合、ミルで対処すると再度向かってくる確率が高いため、死んだふりが無難です。
弓持ちの場合は、ミル→レンジorマグで切り抜けることが出来るかも・・・。

部外者。
mabinogi_2009_09_06_019.jpg

首がないホローナイトさん。
SSがコレしかありませんでした。 (ノ∀`) スミマセン
mabinogi_2009_09_06_024.jpg

アタック以外は割と何でもいけるかな。
近接ならIBCかLBC、ペットがいればスマだけでも対処可能。
弓ならマグ、こちらもペットがいればマグだけで対処可能。
魔法は中級魔法やFB連打とか・・・。
FB連打の場合はランクによってはレンジで潰される可能性もあります。

地下3階の守護神ジャイアントモス。
mabinogi_2009_09_06_026.jpg

認識範囲が狭いのか、このくらいの位置関係ならタゲられません。
魔法はFB連打なら1匹ずつ、中級の場合はミル支援ペットとの併用を推奨。
弓の場合は、FB支援のペットで1匹ずつマグで・・・。

スイッチで敵がわらわら。
mabinogi_2009_09_06_028.jpg

念願のボスキー。 (つ∀`) ツカレタヨ
mabinogi_2009_09_06_035.jpg

ちなみにこの後の最後の部屋でゴースト3段沸き、計11匹を相手にするハメになった上に、
途中でタゲ取り用ペットが召喚時間切れで消えるという大惨事に・・・。 (つД`) ホントニツカレタ

なんやかんやでようやくボス部屋。
mabinogi_2009_09_06_037.jpg

大根足で・・・
mabinogi_2009_09_06_038-2.jpg

ゴシック衣装の・・・
mabinogi_2009_09_06_041.jpg

魂集めが趣味というバンシーさん。
mabinogi_2009_09_06_042.jpg

ボス部屋はこんな感じです。
mabinogi_2009_09_06_043.jpg

まずは取り巻きのヘルキャットから・・・。
mabinogi_2009_09_06_045.jpg

結構やわらかめのネコ。
毒が有効で毒だけで6割くらい削れます。
ダウン系攻撃なら割と何でも通ります。
IBやLBを撃ってきますが、すぐに向かってはこないのでポーションで回復してからカウンター等でも充分間に合います。

ネコさんを全部倒したらとりあえず小休止。
mabinogi_2009_09_06_050.jpg

バンシーを倒すにはゴーストソードや防護壁があると便利です。
どちらかがある場合はバンシーだけ釣りましょう。
mabinogi_2009_09_06_052.jpg

ゴーストソードがない場合は作成しましょう。
ボス部屋までのドロップで5本前後は作れると思います。
体液が足りない場合はバンシーが召喚するゴーストから・・・。
このゴーストはIBCやLBCで倒せます。
安い革紐やハンクラキットやスキルがない場合は、かなり大変ですがミル誘発で頑張りましょう。

バンシーはテレポート持ちなので、釣れたらそのまま部屋の隅にまで移動しましょう。
アタック頻度がそれほど高いわけではないので走って行けばたぶん間に合います。
mabinogi_2009_09_06_054.jpg

ゴースト同様、基本はFBCで対処可能。
mabinogi_2009_09_06_055.jpg

ただゴーストと違い、移動速度がかなり早いのでFB後にIBやLBを入れるとカウンターが間に合いません。
おまけにFB後にアタックをしてくる頻度もそれほど多くはないので、待機多めの戦闘になると思います。

バンシー接写。
mabinogi_2009_09_06_059.jpg

詠唱はFBで潰しましょう。
ただし、バンシーの攻撃頻度の関係上、詠唱は離れた位置から行うことが多いので、
移動時間の間に詠唱が完了する場合や、FBを当てることが出来てもテレポートされる可能性があるので気をつけましょう。

バンシーは攻撃力が高いので、スマを狙うよりは大人しくカウンターで待つ方が安全かつ有効です。
ウチの場合は、右手にゴーストソード、左手にグラでカウンターダメージが400前後。
祝福済みのゴーストソード4~5本で倒せました。
mabinogi_2009_09_06_062.jpg
これでようやく終わったね。 (ノ∀`) ナガカッタ

全体の感想としてはゴースト部屋以外は楽な部類だと思います。
問題はポーションとか武器の耐久とかかな。

おまけ。
mabinogi_2009_09_06_065.jpg
それにしてもこの足だけはどうにかならないものだろうか・・・。

報酬は「デッドリードラゴンブレイド」と通行証のおかわり。
mabinogi_2009_09_06_067.jpg
ドラブレ出せたんで十分満足かな。

おかわりの通行証とフレに集めてもらったメンバーでもう1週しました。 ( ̄∀ ̄;)
中級魔法が飛び交っていたせいか1時間ちょっとくらいで終了。
流石にもう出ないと思って真っ先に宝箱開けちゃったらまたドラブレ。
申し訳なさでいっぱいです。 (ノД`) ゴメンナサイ

純白色の「バンシードラゴンブレイド」でした。
mabinogi_2009_09_06_068.jpg

総じて喜びよりも疲れた一日でした。
それにしてもこれでマビでやりたいことはやりきっちゃいました。
また別のキャラでも育てようかしら・・・。


コメント

  1. 花暦 | URL | O3iJ3bxc

    Re: ペッカ下級ソロ

    お疲れ様でした♪

    ソロなんてしたら、途中で寂しくて死にます!
    ひぃぃ

  2. MECCO | URL | -

    Re: ペッカ下級ソロ

    ソロなんかキア下級ですら行きたくないです。。。

    ペカなんか確定でリッチ白DBでるって言われてもソロなんかしない!

  3. ヴラヴァツキ | URL | -

    Re: Re: ペッカ下級ソロ

    > 花暦さん
    死んだらそのままペッカの住人ですよ・・・。
    その内、花暦さんがペッカで出現する日が来るかもですね。 (ノ∀`)

    > MECCOさん
    ウチはマビでは週1くらいでしかフレとの交流がないので、
    むしろソロが普通なのですよ。 (ノ∀`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vlavatsky.blog81.fc2.com/tb.php/261-a9b34a75
この記事へのトラックバック


最新記事


