
--年--月--日 --:--


ペッカ通常ソロ

2009年09月11日 00:00

フレに入場手伝いをお願いして今度は通常の方をソロしてみました。
mabinogi_2009_09_08_001_20090910010525.jpg

敵の種類は下級に比べて多少弱くなった程度。
ただ1部屋あたりの敵の出現数が多いのでなかなか大変です。 (ノ∀`)
mabinogi_2009_09_08_002.jpg

下級の敵に比べて目立った違いがあったのはクローカーくらいかな。
スキル準備時の発光が見えにくかったりして割と戦い難い敵でした。

敵が多くて位置取りが面倒ですが多少スペースがあればペットと共闘できるので楽ができます。
mabinogi_2009_09_08_003.jpg

スイッチ部屋は基本的に叩き逃げなんですが運が悪いとこんなことにも・・・。
mabinogi_2009_09_08_006.jpg

レベルもいつの間にか102。
mabinogi_2009_09_08_009.jpg

なんやかんやでものすごい苦労を通じて念願のボスキーゲット。
mabinogi_2009_09_09_005.jpg

ちなみに地下2階の宝箱部屋については鍵を落とす敵が出現するスイッチ部屋が
2つとも1発で開いてしまったために宝箱が1つも開けれませんでした。 (ノ∀`) エーン

ボス部屋前。
mabinogi_2009_09_09_006.jpg

鼻がよく効く・・・
mabinogi_2009_09_09_008.jpg

きれい好きな・・・
mabinogi_2009_09_09_010.jpg

極刑を宣告してくるデミリッチさん。
mabinogi_2009_09_09_011.jpg

ボス部屋入口にいきなりボスがいて慌てて逃げてきました。
mabinogi_2009_09_09_013.jpg

敵はデミリッチと黒クマネズミ。
デミリッチはゴーストを無制限に召喚。
ゴーストの数が3匹以下になると再度召喚するようです。

黒クマネズミをサックリ倒してからゴーストソードの作成。
mabinogi_2009_09_09_015.jpg

もきゅもきゅもきゅもきゅ・・・テロンティン!
mabinogi_2009_09_09_016.jpg

ゴーストソードはできたんですが、無性にグミを集めたくなったのでしばらくゴーストとお戯れ。
mabinogi_2009_09_09_018.jpg

20匹くらい倒した時点でゴーストに飽きたのでデミリッチと対戦。
mabinogi_2009_09_09_021.jpg

あんまり攻撃力が高くないのかバンシーに比べるとそこまでカウンターは有効ではなかったです。
mabinogi_2009_09_09_023.jpg

FBCを基本にスマなども交えつつサックリ撃破。
mabinogi_2009_09_09_024.jpg

残念ながらESのドロップとかそういうのはなかったです。
mabinogi_2009_09_09_026.jpg

報酬宝箱からは「非凡な」ES。
mabinogi_2009_09_09_029.jpg

処分に困ったんですが銀行に下地になるものがあったんでそれに保存することに・・・。
mabinogi_2009_09_09_030.jpg

成功確率47%と多少低め。
mabinogi_2009_09_09_031.jpg

しかしどうでもいいエンチャには割と強いキャラなので1発成功。
mabinogi_2009_09_09_033.jpg

「非凡な巨人」のついた服が完成。
mabinogi_2009_09_09_035.jpg

人間が装備できる衣装ならメイン装備にしたいくらいの性能なんですけどね。
貼り替えるにしても接尾がR2で下地がスカラーのみ・・・。
エンチャの世界は厳しいですね。 (ノ∀`)


そんなこんなで今回のペッカ通常ソロですが、クリア時間は下級ソロより多少かかる感じ。
以下はウチがクリアしたときのペッカ通常とペッカ下級の比較データです。
各種敵の総出現数は箱部屋のみのデータです。
もっと細かいデータも次回あたり掲載したいと思います。

ペッカダンジョン比較表
通常下級
階層地下3階地下5階
箱部屋総数3533
スイッチ部屋総数1315
一度に沸く敵の最大出現数
(コウモリ・ミミック・スイッチ部屋除く)
75
一部屋に沸く敵の最大出現数
(コウモリ・ミミック・スイッチ部屋除く)
1512
ミミック総出現数3646
コウモリ総出現数030
グール(青)総出現数696
グール(白)総出現数3012
ホローナイト総出現数5324
ワイト総出現数4732
クローカー総出現数4742
レッドゴースト総出現数1016
ブルーゴースト総出現数813

出現する敵の数を考えてもやっぱり下級の方が楽ですね。
入場の面倒さは同じくらい。
狙える報酬は通常の方がチャンスが多いかな。
地下2階の宝箱とデミリッチのドロップとクリア報酬の3つになります。
ただ当たり外れが大きい上に全てESなので処理しきれないと面倒かも・・・。
下級報酬はクリア報酬だけですがハズレと言えるものがほとんどないので安定しているといえるかな。

通常にしろ下級にしろ時間がかかるだけでそれほど難易度が高いわけではないので、
機会がある方はぜび一度ソロに挑戦してみて下さい。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


コメント

  1. 花暦 | URL | O3iJ3bxc

    Re: ペッカ通常ソロ

    挫けない心を持ち合わせてないので・・・ソロは無理です!

    ゴーストがとっても無理ですw

    通常は、敵の数が多くて、PTで行っても多タゲになる可能性大よね。。。

    フルPTで全員が慣れてて、タゲとれるなら楽だろうけどね!(なかなか~w

  2. ヴラヴァツキ | URL | -

    Re: Re: ペッカ通常ソロ

    ソロ攻略は道楽みたいなもんだからね~。

    ゴーストについては1対1でならもうちょっと楽に倒す方法を見つけたから多少楽になりました。
    またその内、記事にしますね。

    通常は敵の数が多いだけに一人のミスで総崩れになったりするからね。
    下級と違ってちゃんと対処がわかる人でメンバーを固めたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vlavatsky.blog81.fc2.com/tb.php/263-3adaa8d5
この記事へのトラックバック


最新記事


