スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G11S2影世界の硫黄蜘蛛(未実装情報)

2009年11月25日 00:00

G11S2メインコンテンツ紹介3回目。
今回は新しい影ミッションについてのお話です。


~自爆する硫黄蜘蛛と戯れよう~

影世界の硫黄蜘蛛
遂行人数1~8人
制限時間60分
難易度クリア報酬
経験値金貨
初級28008500
中級5039911899
高級8400017000
ハード14000025500


特記事項
 認識が早く複数タゲ属性で防御と保護が高い敵が出現します。
 中央広場では、錬金術師と硫黄蜘蛛はお互いに争います。
 黒色硫黄蜘蛛や赤色硫黄蜘蛛と一般の硫黄蜘蛛は互いに争います。
 硫黄蜘蛛にはウィンドミルが通じません。
 硫黄蜘蛛は生命力が0になると爆発します。
 攻略に際してアイススピアが有効です。

「影世界の硫黄蜘蛛」ミッションは制限時間60分で最大8名で攻略できるミッションです。
ミッションで多数出現する硫黄蜘蛛のAIはキア上級ダンジョンの赤ラゴデッサに似ています。
プレイヤーは王城内を歩き回り、各部屋の敵を退けなければなりません。

出現する敵は基本的に防御と保護が高く認識も早いため、
近接主体の方や魔法師の方がいると非常に心強いです。

マップは他の王城影ミッションと違いはありませんが、
中央広場にスイッチが円形に並んでいるのが、このミッションの特徴です。

プレイヤーは王城内の各部屋を回りながら敵を殲滅しなければなりません。
より細かい内容を見てみましょう。

このミッションでは堕落した錬金術師と硫黄蜘蛛が主に出現し、いずれも防御と保護が高くなっています。
また他のミッションに比べて、金貨のドロップが多いのが特徴です。
20091011093556dcf5e.jpg

開始地点は入り口ホールです。
中央のスイッチを叩くと堕落した錬金術師と硫黄蜘蛛が51匹出現します。
ホールの広さを活かして弓を使用するのも有効かもしれません。

パーティーメンバーリストの下にメンバーそれぞれがどれだけ敵を倒したかが表示されます。
200910110935569f2f9.jpg

ホールを通過し1階に進入すると、敵が出現する部屋が数字部屋とスイッチ部屋に分かれます。
その違いを見てみましょう。

~数字部屋~
200910110935565ff1d.jpg

数字部屋では広場のように各プレイヤーが倒した敵の数が表示されます。
敵を1匹倒すと1匹が出現する方式で合計60匹の硫黄蜘蛛が出現します。

この部屋では1匹倒すと再度1匹出現するため、多数の敵を一度に殲滅できる範囲系攻撃が効果的です。
そのため弓や近接武器での攻撃よりは魔法での攻撃をお勧めします。

硫黄蜘蛛に近づかずに倒すのにはアイススピアが便利です。
素早く敵を凍らせ、自身に近づかせないようにすることでダメージを受けずに倒すことができます。

ファイナルヒットも便利なのではと考える方もいるかもしれませんが、
赤色硫黄蜘蛛を無視して、他の硫黄蜘蛛にファイナルヒットで攻撃すると、
赤色硫黄蜘蛛が反応しプレイヤーを攻撃してきます。

~スイッチ部屋~
20091011093556fa39b.jpg

スイッチ部屋は数字部屋と違い、敵を1匹倒すと1匹出現する方式ではなく、
一度出た敵を全滅させると、再度同数の敵が合計4回まで出現します。
全て錬金術師か硫黄蜘蛛が出現します。

数字部屋よりはずっと余裕のある戦闘ができますが、
部屋の中央で戦闘することは避けた方が良いかもしれません。

部屋の中央で戦闘を行うと敵の再出現時、硫黄蜘蛛に包囲され行動不能になりやすくなります。
部屋の隅で弓や魔法を用いて遠距離からの攻撃を試みるのが良いでしょう。

こちらも数字部屋と同じく、ファイナルヒットを使用すると行動不能になりやすくなります。


1階の一番広い中央広場に到着するとスイッチが円形に並んでいます。
2009101109355628529.jpg

中央のスイッチを叩くと堕落した錬金術師3~4匹が中央に現れ、周りのスイッチが一斉に光ります。
そして4つの扉のいずれか1つからおびただしい数の硫黄蜘蛛が出現します。

この硫黄蜘蛛は2種類の出現方式があります。
1匹ずつどんどん出現する方式と、一度に複数が出現する方式です。

一度に複数出現する場合は、アイススピアを使用することで非常に簡単に殲滅することができますが、
1匹ずつ出現する場合はアイススピアでは効率が悪いので、半神化を使用するか、
あるいは単純に1匹ずつ殲滅するのが良いかもしれません。

この中央広場の攻略法は2種類あります。

一つは光っているスイッチの明かりを全て消す方法で、もう一つは出現する敵を全て殲滅する方法です。
スイッチの数が非常に多いので、後者の方法をお勧めします。

数人が一度に行動不能に陥ると、パーティーが全滅する危機的状況に陥る場合があります。
パーティーメンバーの主要な戦闘スタイルや武器を考慮して、きちんとした戦略をたてることが重要になります。
20091011093556394c4.jpg

堕落した錬金術師と硫黄蜘蛛は互いに争います。
そのため、最初に出現する錬金術師3~4匹は倒さずに放っておくと便利です。
いくら錬金術師が殴りかかってきても無視しましょう。
20091011093557e4199.jpg

すぐに錬金術師が「硫黄蜘蛛を倒そう」と言いながら硫黄蜘蛛に攻撃し始めます。
錬金術師は硫黄蜘蛛を倒す手助けをしてくれるだけでなく、「硫黄蜘蛛にはウィンドミルが通じない」など、
いくつかの大切なヒントもくれますので、錬金術師のセリフは注意深く見るようにしましょう。

ボスルームに到着すると黒色硫黄蜘蛛4匹と赤色硫黄蜘蛛5匹ほどが待ち構えています。
2009101109355638d77.jpg

硫黄蜘蛛は複数認識な上、認識速度も移動速度も速いので、
無鉄砲に向かって行っては全滅する可能性が高いです。
アイススピアを用いて一度に全滅させる方法を選択するのが良いかもしれません。

アイススピアをもったプレイヤーがパーティーメンバーにいない場合は、遠距離攻撃で1匹ずつ倒していきましょう。

ボスを倒した後の報酬宝箱からは新しく追加されたESや新装備などが手に入ります。
2009101109355620607.jpg

「影世界の硫黄蜘蛛」ミッションは見かけよりも相当ハードなミッションですので、
メンバーや装備を十分に整えた上で挑戦するのが良いでしょう。



コメント

  1. 花暦 | URL | O3iJ3bxc

    Re: G11S2影世界の硫黄蜘蛛(未実装情報)

    なーんか、痛そうなミッションだこと!w

    アイススピアの為のミッションって感じねーw

    アイススピアって、どうも苦手なのよね!

    本人安全で、周囲が危険な気がしてならないのっ><

    使い方が上手い人もいるんだろうけどね!

    ウィザードで、見えない位置から解凍されて戻ってきた敵に、ボコボコにされたのーきんの愚痴でしたっ!。゚(゚´Д`゚)゚。

    アイススピア使ってる本人には、きっと逃げた敵が何をするか見えてないだろうから、仕方ないんだろうけどね。><

  2. ヴラヴァツキ | URL | -

    Re: Re: G11S2影世界の硫黄蜘蛛(未実装情報)

    爆発ばっかりのミッションだから、近接主体の人にはつらいかもね。
    ISについては使い手次第かしら・・・。
    中級魔法やらミルやらの範囲型スキルはよくよく研究しないと
    パーティーメンバーに混乱を招くからね。 ( ´Д`)

  3. MECCO | URL | -

    Re: G11S2影世界の硫黄蜘蛛(未実装情報)

    あんまり行きたくないミッションだな~;;
    爆発抵抗装備もないしISもない!
    ていうかISは大人数PTで使うものじゃないと思ったんだけどこのクエはIS主体になるのかな~?
    PTでISうまく使ってる人ほとんど見たことないなぁ~

  4. ヴラヴァツキ | URL | -

    Re: Re: G11S2影世界の硫黄蜘蛛(未実装情報)

    安全面でいえば遠距離系のスキルが主体になるんだろうね。
    ISは他のスキルと違って凍結効果があるから、
    自爆モンスターとの戦闘に限っては上手に使えば近接主体の人を補助できるんじゃないかな。
    近接主体で戦ってる人の敵をISでトドメをさすことで凍結中に距離をとることができるようになるから、
    戦ってる人も自爆に巻き込まれなくなる・・・はず。
    問題は巻き込み範囲とかデッドリーでの生き残りとかかな。
    ISでフィニッシュを決めれないと逆に混乱する可能性は高いだろうね。 (ノ∀`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vlavatsky.blog81.fc2.com/tb.php/345-4d05b543
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。