スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木工についての注意点です(未実装情報)

2010年01月22日 00:00

随分前に木工修練の推定必要材料総数のデータを掲載しましたが、それについての注意点です。
 → 「木工スキル修練内容及び材料の推定必要総数(『ヴラ家のメモ帳』)」

上記のデータはこちらで算出したものなんですが、
他のブログ様やサイト様でもいつの間にか木工関連の情報として割と広く使われているようです。
それ自体は別に問題はないんですが、ちょこっと書いてある算出方法の辺りが
ほとんど省略されてしまって広まっているみたいなので、
ここを見ている方だけでも以下の注意点を心にとめておいて頂けると助かります。

この推定材料総数ですが、算出方法の以下の点に注意して下さい。
 ① 弓の製作成功率はほとんどが60%もしくは66%で算出しています。
   → この成功率は木工以外の生産成功率上昇を全て考慮したとすると若干低めの成功率となっています。
      つまり、成功率によっては推定材料数は全体的に少なくなると思います。
 ② ランク9以降の弓の製作修練は全て完全に修練するものとして算出しています。
   → 修練値の関係からおそらくほとんどの方が弓の製作修練については
      完全修練に近い形で修練を行うと思うので、これに関しては影響は少ないと思いますが、
      薪採集等の他の修練項目の割合を増やせば、若干推定材料数は少なくなります。
 ③ ランク4以降の修練の「完成度の高い弓の製作に成功」については
  全てショートボウの製作で算出しており、成功率は80%としています。
   → ショートボウの製作成功率自体はランク4以上であれば大体80%~90%くらいに収まると思いますが、
      性能の高いものが必ず出来るかどうかはこちらは把握しておらず、
      また推定材料総数のデータにも考慮していないので、
      この修練内容によっては「ショートボウ」の材料が多少増加する可能性があります。
      ちなみに「ショートボウ」の材料は「高級薪」と「太い糸」です。
      木工材料で一番重要になってくるのが「太い糸」の材料数なのでこの点は特に注意して下さい。

要約すると、「太い糸」の材料数は場合によっては増加する可能性があり、
その他の材料数は大抵の方が若干減少、成功率や修練比率によってはもうちょっと減少する可能性があります。

今の内に材料集めなんかをしている方は「太い糸」だけは、念のためにも多少データより多めに集めておく方がいいと思います。


コメント

  1. 花暦 | URL | O3iJ3bxc

    Re: 木工についての注意点です(未実装情報)

    太い糸ーーーーーもうね、無理w
    多大なるストレスの源です♪
    。゚(゚´Д`゚)゚。

  2. MECCO | URL | -

    Re: 木工についての注意点です(未実装情報)

    木工はね、いいの!まったりあげるから・・・
    高級革くらいしか集めてないもん!

  3. ヴラヴァツキ | URL | -

    Re: Re: 木工についての注意点です(未実装情報)

    木工は中級以上の薪の採集競争が激しそうなので、
    しばらくは様子見がいいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vlavatsky.blog81.fc2.com/tb.php/407-71410879
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。