スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マビノギ チャプター4

2010年02月11日 00:00

インタビュー記事だとは思いますが、
チャプター4に関する開発者様からのコメントと思われるものがあったので、
こちらで適当に意訳して掲載してみました。
ただし、明確な出典は不明ですのであしからず。  (ノ∀`)

Q1.G12 が実装され一段落となりましたね。
A1.G12は幸いにもプレイヤーの皆様から好評の言葉を頂いてます。
   ただ、新しいチャプター、即ち「チャプター4」の準備のために
   開発人員が割かれてる関係上、
   G12の内容が小出しになってしまうことをお詫びします。

Q2.G12はいつまで続くのでしょうか。
A2.開発の都合上、詳しいことは言えませんが、
   G11のように長く続くものではなく、
   チャプター4までのサイドストーリー的な意味合いとなっています。

Q3.キャラクターが強くなり過ぎているという問題がありますが、
   ペッカ中級のように敵も強くなり過ぎてしまうのでしょうか。
A3.マビノギもプレイヤーの皆様に愛されて長く運営されてきました。
   多彩なスキルに加えて、G11では錬金術もアップデートされ、
   キャラクターが強くなっていることは重々承知しています。
   チャプター4では操作力やパーティーでの連携力などが
   要求されることになるでしょう。

Q4.パーティーでの連携力とはパーティーヒーリングのことでしょうか。
A4.チャプター4ではBuff、Debuffスキルが追加される予定です。
   マビノギでは職業概念がありませんので、
   サポート役を演じたりする事も可能となります。

Q5.チャプター4はどのような内容になるのでしょうか。
A5.開発の都合上、詳しいことは言えませんが、ヒントとしては
   G11最後のモリアンの言葉を思い出して下さい。

Q6.今度はモリアンが敵になるのでしょうか。
A6.モリアンに関係したストーリーにはなるでしょう。
   力を持った人間同士の争いがテーマとなります。
   一人でストーリーが完結した従来のメインストリームとは異なり、
   サーバー全体でストーリーを共有することとなります。

Q7.サーバー全体で共有とは如何なるものなのでしょうか。
A7.例えば現在活かしきれていないシステムにギルドがあります。
   ギルドに所属して人間同士が争う様も重要な鍵となります。
   ギルド同士で領地を争ったり、
   領地内ではギルド専用の農場やダンジョンが利用できるなど、
   対人要素も新しいマビノギの方向性として、
   さらに充実することになるでしょう。

Q8.マビノギの対人戦闘は
   バランシングに問題があると言われていますが如何でしょう。
A8.領地争いを行う際にはスキルの制約やダメージ計算、
   ペナルティなどが特別に適用されることになります。
   新たに加わるBuffスキルも重要になるでしょう。

Q9.対人戦闘はサーバーに影響を与えることにならないでしょうか。
   プレイヤーからは混雑や遅延に対する不満が多いようですが。
A9.チャプター4はゲーム性だけでなく、
   既存の古いシステムを作りかえる内部作業の面が大きいです。
   古くなったメインプログラムを置き換えることで、
   安定と安全に繋がることでしょう。
   またそれによりチャンネルで共有できる、
   商店専用のスペースも実現されることとなります。
   ゲーム性ではウルラ大陸の全てが一新されます。
   飛行ペットの使用が可能となり、
   古いモデリングが新しく置き換わることとなります。

Q10.最後にこれからのマビノギにコメントをお願いします。
A10.G11の錬金術、G12の新世界と新しい要素を加えたマビノギは、
    チャプター3の終焉と共に一区切りを迎えることとなります。
    チャプター4では新しい出会い、
    プレイヤー同士の付き合いが重要になり、
    コミュニティー性が薄いと言われてきた問題も
    解決することでしょう。
    またその一方でソロプレイヤーの存在も忘れません。
    
これからも出来る限り満足頂ける内容を提供していきます。

リモデリングは前々から要望があっただけにありがたいことですね。
本国では5年目を迎えたことですし、チャプターも新しい段階に入るということでいい時期ではありますね。
キャラクターと一部の衣装もリモデリングはG12S1EXで既に来ているみたいです。
meat38567.jpg
腰のくびれができたようです。
衣装もそれに合わせてちょこちょこ修正されている模様。
この辺の修正で既存の衣装もどんどん素敵になれば、もっとおしゃれが楽しくなりそうですね。
G12S1EXではフリーカードでプレミアムパーツも選べるようになったらしいので、
また大々的な初心者勧誘も始まるかもしれません。

Buff・Debuffスキルというのについてはよくわかりません。
強化・弱体化といった支援系のスキルだとは思いますが・・・。
現状では支援といえば魔法音楽や一部の錬金術スキルとかですが、
そんなものが及ばないくらいのスキルを新しい分類として増やすってことでしょうか。

メインストリームのサーバー共有とかいうのもちょっと想像つかないです。
G12の銀行アルバイトみたいに関係ない人を巻き込むってことでしょうか・・・。
この辺はシステムを上手に作らないとクエストで詰むような気もします。

ギルド関係のシステム充実化というのは結構なことだと思います。
対人戦闘のことについてまでは賛否両論あると思いますが、その辺は開発者様の腕次第ですね。
ただエルフの扱いについては本国と日本とではまったく違うようなので、
場合によってはおかしなことになるかもしれません。

それにしてもチャプター4のお話も出始めているというのに、ウチはまだG3も終わっておりません。
どんどん時代において行かれますね。 (ノ∀`)


コメント

  1. 花暦 | URL | O3iJ3bxc

    Re: マビノギ チャプター4

    対人かー・・・他ギルドの人と遊びにくくなったりとかしたらヤダナァ。゚(゚´Д`゚)゚。
    ウルラで飛行ペットは、すぐにでも大賛成!!!
    ヴラさんの、メインストリームはいつごろやる気になるんだろう?w
    やる気さえあれば、スグデスヨネ♪

  2. リファルス | URL | -

    Re: マビノギ チャプター4

    こんにちはー

    対人・・・

    ギルドウォー自体は構わないかなーとは思うけどメインストリームには
    絡んで欲しくないなー;

    それにしてもソロプレイヤーが泣きそうな内容になる予感!

    >>古くなったメインプログラムを置き換えることで、安定と安全に繋がることでしょう。

    スタッフ頑張れ、マジ頑張れ。

  3. ヴラヴァツキ | URL | -

    Re: Re: マビノギ チャプター4

    対人云々はマビの趣旨としてはやっぱり向かないんでしょうね。
    他の項目についても賛成・反対は割と明確に分かれそうですね。
    まぁあくまで方針程度なんで、実際にC4がどうなるか分からないですけどね。

    ちなみにウチのメインストリームはどこで止まっているかも覚えていません。 (ノ∀`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vlavatsky.blog81.fc2.com/tb.php/435-0a4f1ac0
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。