スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハンマー ⇔ 片手斧

2010年03月01日 00:00

盾併用武器として使っていたハンマーを片手斧に取り替えようかと思案中。

普段使っているハンマーは「サイプラスカリバーン180式+宝石改造1級品超耐久ハンマー」です。
mabinogi_2010_02_28_002.jpg
威力としては申し分ないんですが、戦闘中は頻繁に持ち替えるので、
サイプラスのスタミナ減少に結構苦しめられてました。
あと、クリが若干過剰気味になってきたので200式くらいがいいかなとも思ったり・・・。

そんなわけで武器を新調しようかと前々から思っていたんですが、
片手斧がなかなかいいと聞き、色々なダンジョンに持ってまわって研究してみました。

雑な感想ですが、片手斧の利点は次の通り。
①狂暴ESとエンポリウム特殊改造の実装でエンチャと改造をそれなりに行えばハンマーと並ぶほどの性能。
②攻撃側の硬直が短いため、アタックからスマッシュが繋がったり繋がらなかったり・・・。
③同じく攻撃側の硬直が短いため、スイッチ等を叩いた後でも即座に行動が可能。
④一般に価値が認識されていないのか、露店などでも1級品が割と安め。
⑤修理費がハンマーの7割程度。
⑥ハンマーのようにイベント産のレアカラーはないですが、ドロップでも素敵な色がチラホラ・・・。
⑦防御付きの片手斧なんてものもあるので、防御特化な方にも素敵。
⑧攻撃モーションが昔の頃のものだったりして懐かしかったりそうでもなかったり・・・。
⑨その辺の木から薪を採集可能。

参考になるかはわかりませんが、ウチが作る予定の片手斧は以下の通り。
 208式+宝石 1級品 片手斧:最大ダメージ84、クリティカル27%、バランス31%、耐久12
これに狂暴とトゲを貼ると最大108、クリ37%といった性能。

1級品で刃が赤色の素敵な片手斧があるので、それで作る予定です。 ( ̄∀ ̄ )


コメント

  1. 花暦 | URL | O3iJ3bxc

    Re: ハンマー ⇔ 片手斧

    素敵な赤い刃の斧、オツカレサマでした!
    ハンマー売りに出したりしない?w
    ハンマー、本気装備ないのよねーw
    ピンクの色武器しか!!!

  2. S | URL | mQop/nM.

    Re: ハンマー ⇔ 片手斧

    ハンマーにない片手斧の利点?はもう一つあります。

    ⑩エンチャント効果が初級魔法に乗る。

    片手斧は、ハンマーと違いどの種族も二刀流不可能な武器なので
    エンチャントのクリやダメアップ効果がアイスボルトやライトニングボルトなどの初級魔法にも影響します。

    もっとも初級魔法でクリティカルが出ると使いにくいという人も
    居るかもしれないので?をつけさせてもらいました。

  3. ヴラヴァツキ | URL | -

    Re: Re: ハンマー ⇔ 片手斧

    > 花暦さん
    このハンマーを売りに出す予定は今のところはないかな。 (ノ∀`) ゴメンネ
    メイン装備用のハンマーを作るんでしたら、
    スタンプで止まっている超耐久の1級か2級のハンマーが一本あったはずなので
    それでよければお譲りしますよ。 ( ̄∀ ̄;)

    > Sさん
    「Mabinogi Wiki*」の片手斧のところにちょこちょこ書いてましたね。
    ウチはあんまり意味がわからなかったんですが、そういうことだったんですね。
    おかげさまでどうも勉強になりました。
    ただウチは初級魔法はFB以外はFランクなので恩恵は少なそうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vlavatsky.blog81.fc2.com/tb.php/454-1a00ad3a
この記事へのトラックバック


最新記事


