スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本国ユーザー達の声

2010年03月18日 00:00

本国ユーザーの運営に対する質問やら要望集です。

本国コミュニティの討論で厳選された意見をまとめて、運営に届けてお返事を頂くというものだそうです。
毎年やっているのか、これで5回目とのこと・・・。
お返事はまだのようですが、とりあえず本国ユーザーの意見だけでもご紹介。


戦闘/スキル関連
 対人オプションの設定が多様になればと思います。
 累積レベル、禁止スキル、スキル間の相性のバランス設定などを決めて楽しめたらと思います。

 マナフォーミングで魔法が組み合わせることができれば良いと思います。

 ファイナルショットもファイナルヒット同様、スタミナがなくても攻撃可能にして下さい。
 たとえ効果が半減したとしても、スタミナなしに攻撃が可能になれば、
 危機的状況にも立ち向かえることができます。

 サポートショットを改良して下さい。
 戦闘中にノックバック/ノックダウン効果のない矢で手助けしたり、
 素早い照準で危機的状況を逃れることができるような、真の補助スキルとして生まれ変わらせて下さい。

 ジャイアントの投擲スキルを上方修正して下さい。
 ジャベリンの価格も高い上に効果もいま一つでは、使う人の方が珍しいです。

 フレイマーをキャンセルすることができるようにして下さい。
 ターゲッティングに失敗して、虚空にスキルを発動してしまって行動不能となってしまうことが多いです。

 矢が切れた場合の危機的状況として、弓を持ったまま蹴りを可能にして下さい。
 お知らせメッセージを見てからでは間に合わないことがほとんどです。
 弓師のペナルティだとしても最小限の危機打開能力くらいはあればと思います。

 さらに高度な魔法スキルを実装して下さい。
 より多くのダメージが与えられるスキルでメテオやブリザードのようなものがあればと思います。
 代わりに入手条件が非常に難しかったり、Int制限などもあればよいかもしれません。

 中級魔法をマナフォーミングなどを活用することで合体魔法を使えるようにして下さい。
 複合効果でペッカ中級などで有効活用できるかと思います。
 また合体魔法を狙う際にタイミングを合わせるのが難しいため、やや条件を緩和して頂けたらと思います。

 ダークナイトスキルの上方修正をお願いします。
 コントロールオブダークネスのランク制限を解除したり、
 ブレインオブカオスの上昇Dex数値を向上して頂けたらと思います。
 また時間制限になるまではライフドレインを使用することができればと思います。

アイテム関連
 武器選択の幅が広がればと思います。
 改造式や性能の面から特定武器だけが使われることがほとんどです。
 多様な武器があるにも関わらず、多数が使われないというのは残念だと思います。

 セットアイテムを同時に装備すればセット効果が現れるようになればと思います。
 特定装備ばかり利用される現状を便利なセット効果の導入により解消出来ればと思います。

 各種錬金術の結晶を集めて保管できる小袋があればと思います。
 小さな結晶がインベントリ内に散らばってしまい、いつのまにかインベが圧迫されてしまいます。

 肖像画を使える場所を増やしてほしいです。
 個人商店の看板やハウジング以外ではこれといった用途がないのに、インベントリ圧迫がひどいです。
 インベントリの大きさを調整するか、一つにまとめることができるアルバムを作って下さい。

 タンスを導入して下さい。
 きれいな衣装をたくさん集めましたが、インベントリサイズが大きすぎます。
 服をたたんで保管するというイメージでインベントリの負担なく、
 様々な服を着ることができるようになりたいです。

イリア関連
 イリアを中心に繰り広げられるメインストリームを作成してください。
 G7はスキップ可能な上、経験値や報酬でプレイヤーを惹きつけることはできず、
 G8もタイトルが全てを物語ってしまっているといえます。
 ぜひイリアの広大な背景を垣間見える、感動できるストーリーを見せて下さい。

 コンテンツの関連性・連動性を高めて頂ければと思います。
 多様な楽しみがあるにも関わらず、お互いに別個のものような内容です。
 G3以降のコンテンツは互いに関連性が薄く、ゲームの一貫性を阻害する面があるように思います。

 パーティーでイリアを探険する「探険ミッション」などはいかがでしょうか。
 隠された遺跡を探し出して一緒にクリアし、
 階層毎に報酬を得る方式で長時間の探索を堪能することができます。
 一人では攻略し難いモンスターを倒したり生け捕ったりするなど、
 多くの人が楽しむことができる探険コンテンツがあればと思います。

 エルフとジャイアントが特定のタイトルやジャーナルを取得することができないことで
 損害となっていることがあります。
 王政錬金術師の条件にジャーナルが入っているにも関わらず、G1~G3ジャーナルを獲得することができなかったり、
 ジャイアントに至っては「馬やダチョウの友達」タイトルを取得することもできません。
 ぜひ改善して下さい。

 エルフとジャイアントの話を取り上げたメインストリームがあればと思います。
 G12で事実上メインストリームは終わりましたが、3種族の話は物足りない部分が多いと思います。

便宜関連
 ダンバートン図書館でG9以降のジェネレーション映像も見られるようにして下さい。

 帰還クーポンはどこ行きなのかを明記してあればと思います。
 クーポンを活用してあちこち行く度に迷ってしまいます。

 貼り付け済のエンチャント効果を接頭/接尾が明確に分かるように区分して下さい。
 貼り付けた順に表示されるため、初心者には区別ができません。

 SOS要請をした際に他種族支持者が召喚されないようにして下さい。
 ジャイアントがフィリアに召喚されるなど危険な状況が生じます。

 ワンドも遠隔修理ができるようにして下さい。
 他の武器は全て可能なのに、ワンドだけ出来なくて不便です。

 防護壁はターゲッティング出来ないようにして下さい。
 危機的状況で防護壁をクリックしてしまってひどい目に会うことが度々あります。

 銀行を開くとき、パスワード入力を取り消すことができるボタンを追加して下さい。
 無条件に開くだけでも、パスワードを入植しなければならなかったりと不便です。

 特定地域ではペットを償還できないようにして下さい。
 ファッションコンテストやイベント会場でペットを召喚してラグ誘発などを行い妨害する方がいます。

 ハウジング検索リストで表示されるイメージからアイテム情報も見ることができるようにして下さい。
 毎度チラシを受け取って確認しなければならず、不便です。

 影祭壇で復活する際、祭壇から少し離れたところで復活するようにして下さい。
 落としたアイテムをとり忘れたり、人の中に埋もれてしまったりと不便です。

アイディア関連
 王政錬金術師の体制に改善が必要です。
 苦労して合格した王政錬金術師に利点を与えることが必要かもしれませんが、
 これといったメリットは少ない現状です。
 困難な戦いにおいて手助けを求めるのは簡単ではないのに、
 本当に手助けが必要な方が手助けを受けられない現状は、
 王政錬金術師の意味を半減させているのではないかと思います。

 パーティー・ギルドクエストを上方修正しましょう。
 今はクエスト内容に比べてみすぼらしい報酬しかありません。
 クエスト報酬が豪華になればパーティープレーやギルドプレーが活性化すると思われます。

 マクロ防止対策として耐久が0になった武器で狩りをする際にペナルティをひどくして下さい。
 スタミナ消耗量を増やしたり、まともにアタックできずにオートディフェンス効果を受けたり、
 攻撃速度が大きく低下したりするなどのペナルティがあればと思います。

 料理を活性化出来たらと思います。
 空腹度が高い時にはペナルティを付与したり、逆に高い時はボーナスがあったりなどです。
 料理が活性化されるだけでなく、ファンタジーライフもリアルになると思います。

 委託取引所を作って下さい。
 一種の競り市のようなものです。
 1チャンネル巡ることも難しいので、多少手数料を払ってももっと楽に取引できればと思います。

 イクリプスオブウィングスの上方修正をお願いします。
 修練に対して使用時の減少値が大き過ぎてとても使う気が起きません。

 素手やナックルの格闘パターンを増やして下さい。
 もうちょっとアクションが生きて、有用なモーションと攻撃ができればと思います。

 メインストリームクエストの中にはソロプレイをしなければならないものがあります。
 ソロでもパーティーでもどちらでも楽しむことができるように変更して下さい。
 王政錬金術師が手助け可能ですが、そう簡単に知り会えるものでもありません。

 NPCと一緒に攻略したり、NPCが与える面白いクエストを作って下さい。

 イメンマハ公演場に各種楽器を設置して下さい。
 ユーザーが自発的に公演が出来るような環境が整えばと思います。

 ギルド専用コンテンツを増やして下さい。
 ギルドホールで出来る遊びや、専用アイテムなどが追加されればと思います。

 クイズ時限爆弾のペナルティを強化して下さい。
 悪用される場合もありますが、現状ではハッキング犯やマクロを阻むのには効果が薄いです。

 ティルコネイルの記念樹、ガイレフの楓、ダンバートンの鐘楼などの特別な場所では
 何らかの機能を追加して下さい。
 関連する話も知ることができるような内容があれば面白いと思います。

 男性キャラクターの箒ペットに騎乗する姿勢を改善して下さい。
 パラディンに変身した状態だとあまりに格好が悪いです。

 武器に槍を追加して下さい。
 シャドウランサーが所持しているのを見て羨ましく思いました。
 ジャイアントは盾とも併用できるようになれば素敵で良さそうです。
 槍で馬に騎乗しながら攻撃できるようにすれば面白そうです。
 トーナメントのようですね。

 販売終了したペットを買うことができる機会を作って下さい。
 お気に入りのペットが販売終了して入手できない時は本当につらいです。

 プレミアムパック1日分を復活させて下さい。
 ギルド問題などを解決しなければならない時に便利だと思います。

 サーバーラグ改善、マクロ制裁にもっと力を注いで下さい。
 マクロによるゲームの経済被害が深刻です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://vlavatsky.blog81.fc2.com/tb.php/472-1bbd6a2b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。