スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C4以降のあれこれ

2010年04月02日 00:00

以前に開発・運営に対しての本国ユーザーの方々の質問・要望集なんかを紹介しましたが、
それに対するお返事のような記事があったので紹介。
 → 「本国ユーザー達の声



G12を最後に一つの流れになっていたマビノギのジェネレーションが一段落した。
我々は第5回質疑書を通じてユーザーの提案事項を伝達し、今後のアップデートに関して質問を行った。
これに対して4番目のマビノギチーム長であるムン・ソンジュン開発チーム長(※)からお返事を頂いた。
※4代目室長? C4(G13~)以降はしばらくこの方が開発責任者になるっぽいです。

Q.今後どんなアップデートがあるのでしょうか?
A.今年の夏に向けて大規模なアップデートを予定しています。
  詳しい内容と日程はまだ申し上げることができませんが、期待して下さって良いと思います。
  ただその前にシーズンパッチが適用される予定で、
  このパッチには多くのユーザーの方々が要望された内容を反映しました。

Q.イリアアップデートの計画はあるのでしょうか?
A.イリアアップデートの必要性はずっと言われてきたことですが、
  現実問題として開発チームの戦力を意見にあった全ての内容に注ぐことは不可能です。
  パーティーを組んで巨大遺跡を探し求めるといった内容で探険から離れてみたり、
  砂漠を乗り越えて貿易をするなどの企画を準備中です。

Q.ダークナイトでもライフドレインを使えるようにとの要望が多かったですが?
A.ダークナイトの改善は開発チーム内でも随分昔から議論がありました。
  これについては早期に改善されることでしょう。
  コントロールオブダークネスのランク制限の開放や、
  変身時間のリミット前まではライフドレインが使用できるようにする予定です。

Q.ジャイアントの投擲スキルの向上については?
A.ジャイアントの投擲スキルについては改善案を準備中です。
  他種族の遠距離に対する能力を踏まえて適宜調整中です。

Q.さらなる上級魔法を期待するユーザー達がいますが?
A.上級魔法に関する詳細内容を明らかにすることはできませんが、
  期待されたものに値する上級魔法コンテンツを現在開発中で、
  早い内に紹介することができるようになるでしょう。

Q.料理コンテンツの改善については?
A.料理コンテンツでは隠されたレシピを見つけたり、材料の適切な配分を探し出すゲーム的な要素があるが、
  心をこめて作った食べ物を分けて食べることで感じる楽しさこそ料理の最も核心的な要素ではないかと思います。
  機能的な側面と共にこういった部分も補強するような改良を計画中です。

Q.不人気なセットアイテムの改善についてはいかがでしょうか?
A.随分前から要望があった問題です。
  新しい活用法を模索していますが、セット効果の形態ではないかもしれません。

Q.パルリアスの遺物の復元はもう少し簡単になるのでしょうか?
A.遺物獲得の部分を今より易しくする計画ではありますが、
  既存の困難な設定の中で遺物を獲得した方々との公平性も考慮する予定です。

Q.今後の錬金術の向上については?
A.最近、チェーンシリンダーを追加することでタワーシリンダーの効率も強化した。
  100%満足のいくものではないと思いますが、
  これで錬金術はある程度落ち着いたものになったと判断しています。
  一年ほどの間はスキル追加よりもエンチャントによって向上させていく予定です。

Q.今後のアップデートにおけるパーティープレイの重要性については?
A.パーティー向けのクエストは現状では不足しているとは思いません。
  影ミッションのクリア回数を見ても、パーティーミッションがかなり多い部分を占めています。
  パーティークエストの改善よりはパーティープレイが自然と推奨されるパーティーシステムについて
  変更が必要なのではないかと考えています。
  ギルドクエストについては改善を考えています。

Q.サーバーラグとマクロ問題を改善するための方針はどういったものでしょうか?
A.マクロ使用者の制裁に対しては以前から頭を悩ます問題です。
  いちいち制裁するには人手が不足しているので、システム敵に阻まなければならないが容易ではありません。
  サーバーラグの問題に対しても以前から努力はしています。
  短期間で効果を感じ難い内容なだけに、夏を目標に改善作業を進行中です。

Q.その他の事項については何かないでしょうか?
A.多数の要望があった「錬金術の結晶袋」と「衣装ダンス(※)」は既に具体的な実装方式を議論中です。
  ダンバートン図書館でG9以降の映像も見ることができるようになり、
  ワンドの遠隔修理も追加する予定です。
  またジャイアントの感情表現の改善のための部分的なモーションのアップグレードや、
  王政錬金術師におけるエルフとジャイアントのG1~G3ジャーナルの不利な面も改善する予定です。
  ※衣装ダンスは衣装を大量に保管するためのインベントリ改善アイテム。 おそらくハウジング用コンテンツ。


コメント

  1. あかね | URL | Few.szJs

    Re: C4以降のあれこれ

    >>DKのドレイン
    (´-ω-`)パラディン涙目
    それでもペッカでパラが有利なのは変わりませんが,ライフ状況で変身が早く解除されるという欠点が無くなるのは,ちょっと大きすぎる気がします

    >>投擲強化
    ぜひ日本には早めに来て欲しいです
    現状HS持ちに対しては,ジャイは錬金術しかできませんでしたからね
    ジャベリンストック上昇+威力増加が予想されますが,一体どうなるのか楽しみです

    >>上級魔法
    いりません(`・ω・´)キッパリ
    魔法使いやってて思うのが,魔法強すぎって事なので,個人的には上級魔法は不要に感じます
    それよりFBLの上方修正をですね・・・(´・ω・`)

    >>ラグとマクロ
    この辺は本当に頑張って欲しい所ですね
    多分1番多くのプレイヤーが望む,マビノギにおける改良点ですよね

  2. ヴラヴァツキ | URL | -

    Re: Re: C4以降のあれこれ

    FBLの修正は確かにあってもいいと思います。 ( ̄∀ ̄;)

  3. リファルス | URL | -

    Re: C4以降のあれこれ

    こんばんはー

    >>衣装ダンスはおそらくハウジング用コンテンツ
    い、意味ねぇえええorz どうか日本の為にも
    ハウジングじゃない方向でお願いしたい処です;

    >>結晶袋
    これで錬金術師を悩ませてたインベ問題もすっきり解決!・・・すればいいなぁ。

    >>魔法
    威力下がってもいいので1本で3種中級魔法使えるような杖をですね・・
    というか両手杖と槍マダー?

  4. ヴラヴァツキ | URL | -

    Re: Re: C4以降のあれこれ

    槍はずっと需要がありますね。
    モーションはあるのにプレイヤー側に実装されないのは何でなんでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vlavatsky.blog81.fc2.com/tb.php/487-297a65d6
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。