スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペッカ通常モンスター出現規則

2010年04月10日 00:00

今までペッカ通常をソロした際のモンスター出現内容は全てメモをとってあるんですが、
そのメモからなんとなく読みとれた出現規則についてゴネゴネ。
※厳密な検証ではなく、ほとんどがただの仮説なのであんまり信じないように・・・。

箱部屋でのモンスターの出現パターンは3段沸き構成
 箱部屋のモンスターの出現パターンは基本的に3段沸きで構成されています。
 出現パターンを①→②→③とするとペッカ通常ダンジョンでは、
 エントランス(ダンジョン入場直後の数部屋)とゴーストの出現パターンを除いて、
 大まかに以下のような規則が決まっている模様。
  ①:モンスター1種類出現
  ②:モンスター1種類出現
  ③:モンスター2~3種類出現
 ②と③は出現する順番が入れ替わる場合あり。

3段沸きにならないパターン
 箱部屋で最初に②か③のモンスターが出現した場合は1段沸き確定?
 ミミックやコウモリ等の最弱クラスのモンスターを含むパターンの場合は、
 ①か②が除かれた2段沸きで終了する可能性がある?

特定モンスターは1部屋で同じモンスターが8匹以上出現する
 ペッカ通常では①で青グール・白グール・クローカー・ホローナイト・ワイトのいずれか1種類が3体出現出現すると、
 ②ではそのモンスターが5体、③では2種類のモンスターが計4体、もしくは3種類のモンスターが計7体出現する模様。

出現モンスターは区間毎に設定されている?
 おそらく全ダンジョンで共通の規則と思われますが、
 モンスターが出現する部屋(箱部屋やスイッチ部屋)が1~3つで1区間が構成されている模様。
 各区間毎に出現するモンスターが設定されていると思われます。
 この規則に則れば階層序盤や階層終盤で特定モンスターが限定的に出現することや、
 ハーブ部屋や宝箱部屋の位置が大体一定の位置にあることにも説明がつきます
 例としては1Fの最初の数部屋については以下のような感じになるみたいです。

1階エントランス
(ダンジョン入場直後2~3部屋)
箱部屋
ミミック×3ミミック×3青グール×3
白グール×3
①、②、③のいずれか1つの1段沸きのみ
1階A区間(2~3部屋?)
箱部屋
青グール×3青グール×5青グール×3
白グール×3
白グール×3白グール×5青グール×3
白グール×3
クローカー×3クローカー×5青グール×3
白グール×3
スイッチスイッチ1スイッチ2スイッチ3
吸血コウモリ×6吸血コウモリ×6吸血コウモリ×6
クローカー×6クローカー×6クローカー×6

ゴーストは1部屋で最大8体出現
 ペッカ通常の1Fと3Fの終盤にのみ出現するゴーストですが出現パターンは大きく分けて2種類。
ゴースト出現パターン
パターン①
ミミック×3ミミック×3レッドゴースト×3
3段沸きの場合は①、②、③の順番は固定ではない。
1段沸きの場合は上記の規則に準拠?
2段沸きについては不明。
パターン②
レッドゴースト×2レッドゴースト×2ブルーゴースト×4
①、②、③の順番は固定?
③のみの1段沸きか上記パターンの3段沸きのみ?


ウチが把握出来た規則は大体こんな感じです。
もう30週分くらいデータをとればそこそこ正確な出現情報をまとめられるかもしれません。
さっそく時間を作ってソロしようかな・・・と思ったけど、転生直後でクリが全然足りてない。 (ノ∀`)


コメント

  1. ななし | URL | NkOZRVVI

    Re: ペッカ通常モンスター出現規則

    以前は某DATA'sさんでダンジョンのモンスター出現設定まで見れたんですがね。
    それを見ずに調査しようとすると大変かもしれませんね。

  2. ヴラヴァツキ | URL | -

    Re: Re: ペッカ通常モンスター出現規則

    あるところにはあるもんですね~。
    ウチが頑張って調べる必要もなさそうです。
    ・・・そもそもそんなに需要もなさそうな情報ですね。 (ノ∀`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vlavatsky.blog81.fc2.com/tb.php/497-c3885d6f
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。