スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片手斧でのアタック→スマッシュについて

2010年04月20日 00:00

片手斧でアタックからスマッシュが繋がるといった記事を既に何回か書きましたが、
周りのお話を聞いてるとどうも安定性に欠けるそうで・・・。
そんなわけで補足のようなそうでもないようなお話をごねごね・・・。

まずアタックからスマッシュが繋がる武器はウチが知っている限りでは、「片手斧」と「ビペンニス」のみです。
当初は攻撃速度や打数の関係かと思っていたんですが、どうもモーションの方の関係っぽいです。
「ビペンニス」は確認していないんですが、「片手斧」はアタックのモーションが旧モーションとなっています。
それが原因なのかアタックの際の攻撃側の硬直が若干短いようです。

安定性についてですが、ウチの環境ではアタックからスマッシュは一部の例外を除いては基本的に安定して繋がります。
一連の動作の連携でミスする原因は思いつく限りで以下の通り。
①アタック後に相手がスキルを使用した場合
  相手の硬直時間のギリギリを狙った戦法なので、ディフェンス・カウンター辺りはスキル準備が完了してしまい、
  反撃を受ける可能性はそこそこあります。
②スマッシュ迎撃の失敗
  相手のスマッシュについては基本的にアタックで迎え撃ちますが、
  まれにキャンセルされてアタックで向かってくる場合があるようで、この場合も反撃にあう可能性があります。
③位置ズレ
  ラグ等の位置ズレに対しては割と反撃を受けます。
  またフィールドが傾斜の場合、高低差で相手との距離が延びるのか、スマッシュ等が間に合わない場合があります。
④距離を詰めきれていない
  1打目の後、相手との距離を詰めるように移動しますが、この時の理想位置は相手の足元の中心辺りです。
  相手の大きさによっては厳密にそこまで近づく必要はありませんが、
  距離を詰めきれていないと2打目でノックバックさせた後、
  スマッシュまでに相手の硬直が終わり反撃される可能性があります。
⑤スキル準備や移動を始めるのが遅い
  これもそこそこ反撃に合う原因になると思います。
  タイミングに慣れない内はボタンやクリックを連打するといいかもしれません。

この辺の原因を除けば他は回線環境やPC自体のスペックの問題くらいしか思いつきません。
回線環境の改善としては「TcpAckFrequency」、「MTU値」、「RWIN値」の設定変更くらい。
PCのスペックについてはなんとも言えませんね。

スキルや動きのタイミングについてはあんまり参考になるかはわかりませんが、
前よりもうちょっと長めの動画でも作って載せてみようかと思います。 ( ̄∀ ̄;)


コメント

  1. 花暦 | URL | O3iJ3bxc

    Re: 片手斧でのアタック→スマッシュについて

    練習に付き合ってくれてありがとうねー。
    まだ、エンチャもしてない片手斧しかないけどw
    さて、睡眠学習してきますー

  2. あかね | URL | Few.szJs

    Re: 片手斧でのアタック→スマッシュについて

    ちょっと長いので注意


    アタック→スマッシュは,小型斧以外でも結構繋がるもんですよ
    ・ビペや片手斧,伐採用斧といった「遅い2打小型斧」
    ・ブロソやグラ等の「遅い2打片手剣」
    ・(壁際で押し込む形でのみ「とても遅い2打両手剣」も可能※スマとアタックのみでハメも可能)
    この3種でしょうか
    ただゴブリン程度の小型の敵が相手では,敵までの距離的に無理があるようです

    それと手元にダーク(速い2打@被弾硬直2400ms=ビホ剣と等速)があったので,そちらも検証してみました
    結果は不可能
    ヲッソ(普通の2打@被弾硬直2600ms)は持ってないため検証できませんでした
    ちなみに遅い2打の被弾硬直は2800msのようですね
    片手武器でダウンさせた時のこちらの硬直が1800msらしいですが,旧モーションと新モーションに違いがあるかは不明です
    ※いずれも最大±200msの誤差ありとの事


    TAFのみ調整したわたしが,シャドウヲリアを退治で検証してみた結果(検証相手はファイター ランサー ヲリア)
    敵の中心で攻撃・ノックバックさせてから,スマを最速入力して距離を詰めた場合
    ・遅い2打片手剣だと,目測0.1~0.2秒程度の差で勝ち(回線によっては余裕で勝ち)
    ・遅い2打小型斧だと,目測0.1~0.2秒程度の差で勝ち(遅い2打片手剣より自硬直がほんの僅かに短い可能性あり)
    ・速い2打片手剣だと,距離を詰めきれるがスマの準備が間に合わず目測0.2秒程度の差で負け
    ・とても遅い2打両手剣だと,距離を詰めきる前に相手が動いて負け
    という感じでした

  3. ヴラヴァツキ | URL | -

    Re: Re: 片手斧でのアタック→スマッシュについて

    > 花暦さん
    花暦さんはとっても強いからノーマル品がちょうどいいハンデだと思います。 (ノ∀`)

    > あかねさん
    ウチなんかよりも遥かにしっかりとした考察でとても参考になります。
    敵のサイズや武器毎の硬直時間など検証内容は結構あるもんですね。
    やっぱりウチみたいな雑な考察ではいけませんな。 ( ̄∀ ̄;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vlavatsky.blog81.fc2.com/tb.php/507-7cbee4fd
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。