スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ペッカ中級ソロ

2010年05月09日 00:00

ペッカ中級をソロでいってみました。
あんまりSSも撮ってなかったので軽めに紹介。

以下はダンジョン入場時のステータス。
転生直後なこともあって、クリが若干足りてません。 (ノ∀`)

~両手剣装備ステータス~
mabinogi_2010_05_07_002.jpg

~弓装備ステータス~
mabinogi_2010_05_07_003.jpg

1~3層はペッカ通常と割と似ています。
通常や下級より硬くなって、攻撃がやたらと痛いくらい・・・。
mabinogi_2010_05_07_008.jpg
通常ソロに比べて時間はかかりますが、噂ほどきついわけでもなかったかな。

要注意モンスターとしてはクローカーとゴースト。
クローカーは認識範囲の広さも相まって、他の敵よりも厄介さは数段上だと思います。
ゴーストについてはHSの関係で1対1なら時間がかかるだけで通常や下級よりも楽なんですが、
詠唱開始時のモーションリセットがなくなったので、
音だけでどのゴーストの詠唱なのか判断しなければならず、このミスで死ぬことも度々・・・。
後はダンジョンを通してゴーストで武器耐久の半分くらいをもって行かれるということくらいでしょうか。 (ノ∀`)

4層以降はガストが出現します。
ガストの攻略は如何にして複数タゲを受けないかに尽きますね。
mabinogi_2010_05_07_018.jpg
ガストも1対1に持ち込めれば焚火にひっかけたり凍結したりと楽に対処できます。

そんなこんなでボス部屋まで一直線。
ボスは沸き位置が悪いとどうしようもないことになりますが、幸いにも今回はそれほどひどい配置ではありませんでした。
まぁ召喚は3回されましたが・・・。 ( ̄∀ ̄;)

ボス部屋で引き返そうかと思うほど凄惨な状況でしたが、取り巻きの敵もせっせと倒してボスとの1対1に・・・。
mabinogi_2010_05_08_006.jpg
このネズミは今回のためにわざわざ購入したんですが、
この子がいなかったら今回は間違いなく詰んでいました。 ( ̄∀ ̄;)

ネズミと一緒に90分程ミルし続けてようやくクリア。
最初2回ほど死にましたが慣れればペットと二人だけでも1時間以上死なずにミルできます。
mabinogi_2010_05_08_009.jpg
ちょっと期待してドロップ率上昇ポーションなんか買ってみたんですが、
全体を通してドロップ品は一つもなし。 (ノ∀`)

報酬もデッドリードラブレで疲れた割には大した成果はなしでした。
まぁ新しい発見も多かったので、それだけでも十分収穫ではあったかな。
欲しいアイテムもたくさんありますし、時間さえ取れればまたソロ行きたいですね。 ( ´∀`)


コメント

  1. トリ鯖の人 | URL | xFoiCpk6

    Re: ペッカ中級ソロ

    こんばんわ、毎日ブログ見させて頂いてます。ペッカ中ソロですか、すごいですね…
    PSある方なのですがそれでもあれだけはソロで行きたくないです。特にガストは…
    ではでは、また更新楽しみにしています。
    お邪魔しました。

  2. 花暦 | URL | O3iJ3bxc

    Re: ペッカ中級ソロ

    オツカレサマ!
    ソロの後、もう一周するなんて、さすがすぎます!
    PSのない私に、手ほどきよろしく!
    時間が、もっと短縮出来るといいねー。

  3. ヴラヴァツキ | URL | -

    Re: Re: ペッカ中級ソロ

    > トリ鯖の人さん
    ブログ閲覧どうもありがとうございます。
    ペッカ中級ソロは実際にやってみれば想像しているよりは案外いけると思います。
    ウチにしてもPSもCSもそれほどすごいわけではないですしね。
    難関ダンジョンのソロ攻略は試行錯誤の果ての新しい発見がメインですので、
    そういう意味でも一度は行ってみると色々と楽しいかと思いますよ。

    > 花暦さん
    PSはそんなに大したことないです。 (ノ∀`)
    時間短縮についてはもう2~3回も行けば色々と改善出来るようになるかと思います。

  4. あかね | URL | Few.szJs

    Re: ペッカ中級ソロ

    ペッ中ソロとかガクブルです
    ここは魔法使いじゃ詰みますしね・・・
    ブレイズが強力な分,魔法使いではクリアできないように調整がされてるんでしょうね

    でも逆に近接弓だと,果たして楽に行けるのかと言われると,そうでもないですよね
    ブレイズクリでグール・ワイト・ホローが1発できても,クロカとゴスと青ガスで詰み
    クロカとゴスとガストを倒せても,グール・ワイトで苦戦するのが近接弓でしょうし

    となると,弓魔法のエルフが1番楽という事になるんでしょうかね
    弓でクロカとゴスとガストを処理できて,ISブレイズとFBLでMR3以外とガストを処理できますし

    なんにせよ回線切れが頻発するうちの環境じゃ,累積10k行っても一生無理です´ω`

  5. 匿名希望 | URL | -

    Re: ペッカ中級ソロ

    こんばんわ。
    いつも楽しくブログ読ませて貰ってます!!
    ペッカ中級ソロお疲れ様でした。

    ゴーストの裁き方はどうやってますか??(´・ω・`)

  6. かにくりーむ | URL | -

    Re: ペッカ中級ソロ

    お初です、時々見させてもらってます。
    失礼ですけど、このステータスもでも行けるものなんですね。
    個人的にはガストよりゴーストが面倒な気がしますが、どのようにしたんでしょう。
    後はどのくらい時間かかったのかが気になります。。なんにしてもお疲れ様です。

  7. ヴラヴァツキ | URL | -

    Re: Re: ペッカ中級ソロ

    > あかねさん
    魔法はウチはたいして使えないのでよくわかりませんが、弓は確かに便利ですね。
    キャンプファイアキットを惜しまず使えば、
    部屋の端っこで火矢やってるのが一番効率いいと思います。

    > 匿名希望さん
    ゴーストの対処法は部屋の外に配置したペットに全てタゲを移すことから始めます。
    沸き数が多いので、この時点で一回死ぬくらいは覚悟しましょう。 (ノ∀`)
    後は1匹ずつFBなどで釣って部屋の中央辺りでミルミルですね。
    スキル準備したり詠唱を始めた時はスマを入れることができます。
    そんなことを延々続ければいつの間にか倒せます。
    概要はこんな感じですかね。

    > かにくりーむさん
    どうも初めまして。
    ある程度スキルさえそれっていればペッカ中級ソロも問題なく行けますよ~。 ( ´∀`)
    ゴーストの対処法については上記の通りです。
    攻略時間についてはあんまり詳しくは覚えていませんが、
    1~3層は各3時間、ガストが出現する4~5層は各4時間、ボスで2時間といった程度ですかね。
    今回は2日に分けて行ったので、時間の割に疲れはしませんでしたが、
    1日でクリアしようと思うと精神的にもちょっとつらいんじゃないかと思います。 ( ̄∀ ̄;)

  8. キホールの子 | URL | JalddpaA

    Re: ペッカ中級ソロ

    いつもコッソリと拝見させていただいてました。
    定期更新、すごいです。

    わたしも触発されて中級ソロいってまいりました。
    マスターリッチの倒し方、参考になりました。
    3人で安定するって聞いていたのですが、
    ホントにネズミと交互にミルで安定しました。びっくり。
    あとはSoSで若干高速化を図ったくらいです。

    ゴーストはペットに集めてゴレミルが楽でした。緑ゴレでも十分。
    サンダーつぶしだけ優先して(FBLはミル回避)行っていれば1~2個程度結晶使って5分程度で6匹終わります。
    ゴースト一匹なら、ネズミの上に乗っかってミルAI+MS打つだけで安定します。少数ならこのほうが速いです。動かなくて良いですし。
    ノーマル&青ガストがどうしても2:1になってしまい苦労しました。特にディフェンスで動き回る青が。。。もうちょっと大人しくしてて欲しい(汗)

    ヴラヴァツキさんのおかげでソロに思い切っていけました。ありがとうございます。
    また新しい攻略方法など発見された際には記事にしていただけると嬉しいです。
    これからも応援しております、がんばってください。

  9. ヴラヴァツキ | URL | -

    Re: Re: ペッカ中級ソロ

    おめでとうございます。
    そして応援ありがとうございます。

    そか~、ゴーストはゴレあると楽なんですね。
    残念ながらウチは錬金術スキルはサッパリなんですよね。
    中級はともかくペッカソロは時々行くので、
    ゴレスキルだけでも頑張ってあげようかしら。 (ノ∀`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vlavatsky.blog81.fc2.com/tb.php/528-eb748d76
この記事へのトラックバック


最新記事


