
--年--月--日 --:--


ペット簡易比較

2010年06月21日 00:00

強くなりそうなペットを適当に選んで簡単に比較してみました。

チャプター4のインタビュー記事で、
「『パートナーとしてのペット』の面を強化」みたいなことを言っていたので、
ペットコンテンツの大幅強化を前提に、
今の内から素敵そうなペットに目を付けて育てておこうという趣旨の記事です。

ペットの運用方法によって強さの定義も異なってきますが、
今回は近接ダメージとクリティカルを中心に考察。

計算としては
 基本武器性能
 初期ステータス
 全加齢分増加ステータス
 全スキル習得による増加ステータス
 特定年齢でのレベル50までの増加ステータス
の合計で計算しています。

計算も結構適当にしかやってないので、あくまで目安程度に・・・。

基本性能
ペット名 攻撃速度 生命力 マナ スタミナ 攻撃力 負傷率 クリティカル バランス 防御 保護
ミニクマ 普通3打 308 117 120 54~101 9~30 45 53 10 2
グリフォン 普通3打 281 119 134 53~94 11~36 44 56 10 2
白虎 とても早い
2打
310 138 123 66~116 10~33 40 54 10 2
青ゾウ とても早い
2打
286 159 127 62~94 11~33 52 62 10 2
うり坊 普通3打 259 131 76 48~98 9~27 42 65 10 2
褐色
キツネ
普通3打 249 174 84 54~79 10~32 51 62 10 2
褐色
ショートヘア
普通3打 262 178 102 41~79 10~29 57 58 10 2

これだけのデータだとあんまりはっきり違いがわかりませんね。

新実装されたグリフォンは近接面だけで見ればかなり優秀な方だと思います。
騎乗や飛行の利点を考えても、やっぱり購入するだけの価値はあるかもしれませんね。
ただ体がおっきいのでパーティー戦だともしかするとちょっと邪魔になるかもしれません。

ミニクマはグリフォンにかなり近い性能っぽいです。
利点としては足の速さですかね。
後は小柄なので戦闘時に召喚しててもあんまり邪魔にならないと思います。

白虎は攻撃力は高いんですが、打数の関係でミニクマ等にはちょっと劣るイメージがあるみたいです。
スキル中心で攻めるならば関係ないですが・・・。
戦闘態勢の場合は、頻繁に吠えてうるさい子なので、よくしつけましょう。

よく言われる近接上位層のペットとしてはこんなもんですかね。
バランスよく育つのはネコやらキツネやら・・・。

ネコは種類にもよりますが、初期の頃に実装された部類のものはクリティカルが高いです。
体は小さく、足もそれなりの速さで反応もいいので、戦闘のお供にはピッタリです。

キツネはスタミナがちょっと低いのが気になりますが、
それを除けばネコ同様、全体的なバランスもよく運用はしやすいかと思います。

ネコ、キツネ辺りは下地もそんなに必要ないですし、
そういう意味ではかなり使いやすいペットだと思います。

まぁ色々書いたところで、ペット関連の記事ってあんまり皆さん興味が惹かれないみたいなんですよね。
やっぱりペットの用途が移動やら荷物持ちばっかりになっちゃってるからかしらね。
その辺の改善のためにも開発様にはペットコンテンツの強化を頑張ってほしいところですね。 ( ´∀`)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://vlavatsky.blog81.fc2.com/tb.php/575-2b184e87
    この記事へのトラックバック


    最新記事


