
--年--月--日 --:--


危険予測

2009年05月08日 00:00

最近、突然のサーバーダウンが多々あり、
そのせいでアイテムロストが起こった、なんて話をよく聞きます。

運営はアイテムロストについては基本的に保証しない方針らしいので、
ある程度、サーバーにかかっている負荷具合を予測して自衛しないといけません。

そして最近のサーバーダウン要因は、
想定数以上の人数からのアクセスのせいじゃないかと勝手に推測。

なので、サーバーがやたらと重いと感じたら、
サッサとログアウトしてキャラデータを保存しておくのが最良の策です。


経験上、うちなりのサーバーダウン予測としては、
「探検年表」を呼び出せるかどうかを指針にしています。

探検年表はキャラクターのステータス画面から呼び出せますが、
この呼び出しに失敗する場合は、サーバーには相当負荷がかかってるっぽいです。

たぶんサーバーの処理が追いつかず、呼び出しに対して応答できないんだと思います。

090507001.jpg

090507002.jpg

今のところ、サーバーダウンする日は、ほとんど探検年表の呼び出しに失敗しています。
ただ探検年表が呼び出せないからと言って、
サーバーダウンが必ず起こるわけではないです。
まぁ、臨時メンテが入ることは多かったですがね・・・。

なので探検年表が呼び出せなくなったらその日はサッサと休みましょう。
無理はしない方がいいです。

この話は完全にうちの憶測とかによるもので信憑性は少ないですが、
それでもある程度の目安にはなるんじゃないですかね。


余談だけどこの記事ってシステム上の細かい話とかあってホントはもっと長かったんだよね。
書いてる時間だけで3時間近くいってたくらい。
自分で読み返してあまりにも長かったんで無理に縮めました。 (ノ∀`)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://vlavatsky.blog81.fc2.com/tb.php/84-20a98752
    この記事へのトラックバック


    最新記事


