
--年--月--日 --:--


私信

2009年05月09日 23:00

フレがブログ始めたそうです。
設定とかの事でちょっと聞かれたことがあったんですが、
言葉だけでは説枚し難いこともあったんでここで解説。

マビとはまるで関係ない話だけど許してぷ。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
サムネイルを利用する

 ブログで画像貼る際に元画像のままで公開したいんだけど、
 大きすぎてブログの枠からはみ出ちゃうって時用のやつ。
 小さめにリサイズした画像(クリックすると元画像が表示される)を代わりに貼るという原理。

 画像をアップロードする際に下の画面が出てくると思うんだけど、
 設定のところのサムネイルにチェックを入れてサイズを指定すると、
 サムネイルの作成が可能

001_20090509230802.jpg

 画像の選択欄で「サムネイルで記事を書く」っていうのが追加されるので、
 それで画像を張れば大きい奴でも貼れますよん。

002_20090509230808.jpg

 ちなみにもっと簡単にやる方法。
 下の画像は、編集欄における画像を指す文字列だけども、
 上が元画像を表わしていて下がサムネイルを表わしています。

 よく見れば分かると思うけど、
 各文字列の最後の方の横幅と縦幅を設定している数値が違うだけなので、
 ここを適度にいじればいいだけ。

 サムネイル作らずに普通に「この画像で記事を書く」を選択し、
 "width"と"height"の数値部分を修正すればサムネイル化されます。 

 こっちでいじれば編集欄の下に表示されるプレビューを眺めつつ修正できるので楽。
 基本は横幅をブログサイズに合わせて設定して、
 元画像の横幅に対する倍率を縦幅にも適応するだけ。

003_20090509230814.jpg



スポンサー広告を取り払う

 最新記事に下の画像のような広告が付いてくる場合がありますが、
 それを取り払う方法。

004_20090509230819.jpg

環境設定の「アカマイ設定」を選択して

005_20090509230824.jpg

下の画像のようにすれば取り払われる・・・はず。
よくわかんない設定だけど、変更して困ったことはないので問題ないはず。

006_20090509230828.jpg



コメント

  1. KAORI | URL | -

    いつもありがとうです

    こんにちは~^^
    ブログ始めたフレのKAORIです

    まさかこんなに丁寧に教えてもらえるなんて
    嬉しすぎです~;x;
    いつもツキしゃんには助けられっぱですにゃ~
    ありがとうです~~

  2. ヴラヴァツキ | URL | -

    Re: いつもありがとうです

    ブログ開設おめでとう。

    説明については丁寧というか言葉だけで伝えるのが下手くそなので、
    こんな形に・・・。 (ノ∀`)

    とりあえずお互い更新がんまりませぅ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vlavatsky.blog81.fc2.com/tb.php/90-a6e6505f
この記事へのトラックバック


最新記事


