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精霊さんを手懐ける

2009年05月13日 00:00

精霊さんの餌のやり方とかをゴネゴネ。

精霊さんはある程度の機嫌状態の時にアイテムを与えると、
各パラメータの内のいくつかのステータスが増加します。

このステータスの上昇値は、
アイテムの販売価格(あるいは内部価格)に準拠しており、
価格が高価なものほどより多く上昇するようです。
ただし各パラメータの上昇値にはパラメータのレベルによってキャップが存在するので、
そのキャップの範囲内で増加することになります。
具体的には各パラメータの次レベルまでの必要総経験値の10%がキャップとなります。
つまりどれほど高価なアイテムを与えてもパラメータは最大で10%までしか増加しません。

またこれとは別に一定個以上のアイテムを与えると機嫌がよくなります。
機嫌の状態は上機嫌から順に以下のような感じ。
 機嫌良い
 不満はない1
 不満はない2
 機嫌悪い1
 機嫌悪い2
 かなり機嫌が悪い
 とても怒っている

ここからちょっと細かい話になりますが、
まずわかりやすいように各機嫌状態を満腹度(勝手に命名)で数値化。
「不満はない2」を基準としています。
      15 : 機嫌良い
  10~ 14 : 不満はない1
   0~ 9 : 不満はない2
 -20~ -1 : 機嫌悪い1
 -30~-21 : 機嫌悪い2
 -70~-31 : かなり機嫌が悪い
 -81~-70 : とても怒っている
確証はないですが大体こんな感じになるそうです。

それでもって与えるアイテムによる満腹度の上昇量。
    1G~ 999G : 1
 1000G~1999G : 2
 2000G~2999G : 3
 3000G~3999G : 4
 4000G~     : 5

精霊さんは装備している時間帯において5分おきに、
満腹度減少判定(減るかどうかは完全にランダムの模様)が起こるようで、
減少した際の減少量は満腹度5となっています。

次に各機嫌状態におけるアイテムによるステータスの上昇量倍率
機嫌良い      : 食事拒否
不満はない1    : 上昇量0.2倍
不満はない2    : 上昇量0.7倍
機嫌悪い1     : 最良
機嫌悪い2     : 上昇量0.8倍
とても機嫌が悪い : 上昇量0.5倍
とても怒っている   : 上昇量なし

つまり精霊さんにアイテムを与える時は、
「機嫌が悪い1」の状態の時が最も効率が良いということです。

精霊さんは「不満はない2」以上の機嫌状態の時、
(女剣精霊と男ワンド精霊は「不満はない1」以上)
会話をすることで1日に1回まで祝福をしてくれます。

こういったことも考慮すると普段は満腹度0付近の「不満はない2」を保ち、
精霊さんの機嫌が下がったらアイテムを与えるというやり方が、
最もアイテムを効率よく経験値に変換できます。

また金銭効率から言うと「1G~999G」のアイテムは減少した満腹度5を補うのに、
5回分与えないと回復しません。
逆に言えば精霊の機嫌が1回下がったる度に、
5回もアイテムを与えることができるというわけです。
対して「4000G以上」のアイテムは1回しか与えることが出来ません。

アイテムの価格と上昇ステータスの関係は、
価格の増加に対して上昇ステータスの方が緩やかに増加するという感じです。
ですので精霊さんの機嫌が下がった際には、
価格が限りなく999Gに近いアイテムを5回与えるというやり方が、
上昇ステータスに対して金銭効率が最高となります。

時間効率で言えば上記の999Gに限りなく近いアイテムを与えた時の、
上昇ステータスの5倍以上の上昇ステータスをもつアイテムを1回与えるというやり方が、
最良となります。
まぁ宝石とかポンポン与えるのがいいんじゃないですかね。


以下は各精霊さんの金銭効率重視のアイテム表

精霊の餌(剣精霊)

精霊の餌(鈍器精霊)

精霊の餌(弓精霊)

精霊の餌(ワンド精霊)

・・・なんかこれだけ貼ってればそれでよかった気がする・・・。 (ノ∀`)


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