
--年--月--日 --:--


新タイアップ企画

2010年06月05日 00:00

新しいタイアップ企画だそうです。
 →「『マビノギ』のロッテ製梅ガムを買ってゲーム内アイテムをもらおう

面倒なのでアイテム情報をきれいにまとめたりはしませんが、
入手できる装備品は修理不可・エンチャント不可・染色不可・取引不可だそうです。

それにしても梅は好きだけどガムで食べたいとは思わないわね。 (ノ∀`)

タージシールド

2010年05月31日 00:00

最近行ったペッカ中級でタージシールドが出たそうです。

ウチは攻略の途中で回線落ちしてしまって、
ドロップした所に立ち会っていたわけではないんですが、
ゴネゴネした分配ルールの関係でウチが頂くことになりました。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
mabinogi_2010_05_30_003.jpg
「色指定染色不可」ってあるから通常アンプルでの染色はずっと出来るってことなのかな。

色々と染色を試してみましたが、最終的には真っ黒に・・・。
mabinogi_2010_05_30_008.jpg
デザインのせいか、割とどんな色でも似合うと思いますが、
縁と盾の部分は近い色にした方がきれいに見えるかもしれません。

性能については控えめな盾なので、使うかどうかはわかりませんが、
2つ目のペッカ中級産アイテムなので、大切にしたいと思います。 ( ´∀`)

もったいないがいっぱい

2010年05月26日 00:00

釣りイベントで手に入るヒーターは縁の部分が黒色固定と今頃知りました。 (ノ∀`)

板部分がきれいな赤・紫・白・青色なんかのものが手に入らないかとサブで釣り放置。
mabinogi_2010_05_25_004.jpg
既にイベントも活気がなくなってきていて、周りにはほとんど人がいなかったんですが、
ふといつの間にかいなくなっていたお隣さんがいた場所に目をやると何やら紫の物体が・・・。 ( ´Д`)

右クリックしてみると思った通り、
拾えないのが残念なほど素敵な色のヒーターが・・・。 ( ̄∀ ̄;)
mabinogi_2010_05_25_006.jpg
まさにこういうのが欲しかったんだけど、拾えないならしょうがないですよね。 (ノ∀`)

皆さんも釣り放置の後でログアウトする時は、足元よく見てからにしましょう。

かわいそうなデミリッチ様

2010年05月25日 00:00

最近、みんなペッカ中級に慣れ過ぎて通常程度は苦にもならないそうです。

ボスもゴースト召喚なんか関係なしにずっとミルしてました。
mabinogi_2010_05_24_025.jpg

最終的には巨大ボスもびっくりな光景に・・・。
mabinogi_2010_05_24_037.jpg

実装当時は恐れられていたデミリッチ様も随分とかわいそうなことになってしまいましたね。 (ノ∀`)

物はあれども金がない

2010年05月24日 00:00

釣りイベントで異国足装備が手に入るおかげで、銀行のアイテムがなんだか豪華になりました。
mabinogi_2010_05_17_001.jpg

あと人間・ジャイ用の異国頭装備が1個あれば種族毎の3セットになります。
頭装備は現状では特に入手できる予定もないですが、
その内、また何かのイベントだかで入手できるものと期待しています。

まぁ、異国風装備なんて別に使う予定もないので、揃えることにそれほど拘りはないんですが・・・。
セットになると価値が多少上がるかなって程度でしょうか・・・。

・・・そんなことよりも貯金が1Mも無かった事実に驚きを隠せません。 ( ̄∀ ̄;)

よりよいペットライフ

2010年05月22日 00:00

ウチは知らなかったんですが、釣りイベントと並行で期間限定カードの再販なんかやってたんですね。
02text.jpg
02petcard.jpg
02characard.jpg
再販期間は次の木曜日までなので気になるカードがある方は購入しておきましょう。

個人的な意見ですが、ミニスケルトンは死んだふりスキルが色々と便利ですのでオススメです。
ソロや少人数での攻略が多い方は1~2匹くらいいると安心です。

そういえばウチは戦闘中は頻繁にペットを利用するんですが、
今までの経験から実装してほしい機能が3つほどあるんですよね。
 ①ショートカットキーでペットのステータス画面が開くようにしてほしい
 ②ショートカットキーでインベ中のポーションや食べ物をペットが使用するようにしてほしい
 ③ショートカットキーでペットのAIが切り替わるようにしてほしい
3つ目の項目はともかく1~2つ目の項目はかなり本気で実装してほしいです。

それと戦闘支援用に新しいペットを1匹導入しようかと思っているんですが、どのペットにしようか悩み中・・・。
そこそこ可愛らしくて、あんまり皆が戦闘用には使わないようなペットを選びたいですね。
まだ細かいデータとかは全然見てないですが、候補としては羊とかぶたさんとかいいなぁ、なんて思ってます。
あとはスキルやステータス見ながら、絞り込んでいく予定。
でもホントは実際に連れて歩いてみて細かな挙動とかも見たいんですよね。

そんなわけで運営さんはそろそろペット用のフリーカードを1枚支給してもいい頃だと思うんですよ。
期待していますのでどうかよろしくお願いしますね。 ( ̄∀ ̄ )

クラッシュショット修正

2010年05月21日 00:00

本国の方のお話ですが、パッチ更新でクラッシュショットのダメージに不具合があったのが修正されたそうです。

あんまり詳しくは知らないんですが、
破片による巻き込みが多ければ多いほどダメージが増加するという仕様だったものが、
巻き込んだ敵に関してはこのダメージ増加が適応されないようになったみたいです。

具体的にはたぶん以下のような感じです。
 巻き込んだ敵へのダメージ
  (基本ダメージ)×(ランク毎の破片ダメージ倍率)
 メインターゲットへのダメージ
  (基本ダメージ)×(ランク毎の基本ダメージ倍率?)×(巻き込み数による倍率?)
 これらから敵の防御等を引けば実際に与えるダメージになるのかな。

使い勝手がいいのかどうかなどは実際に使ってみないと何とも言えませんが、
制約やら消耗やらを考えると割に合わないスキルかもしれません。 (ノ∀`)
 → 「クラッシュショットスキル詳細(未実装情報)

五月病ふぁんたじーらいふ

2010年05月20日 00:00

最近、偶然見かけたマビの広告。
284025822.jpg

いくらなんでもキャッチフレーズにはもうちょっと気を配った方がいいんじゃないですかね。
こんな広告で新規のお客さんが訪れるのか果たして謎です。 ( ̄∀ ̄;)

TTT(飛べない・鳥は・ただの鳥)

2010年05月18日 00:00

現在、釣りイベントのおかげで様々なレアアイテムが入手できますね。

その影響でギルメンが何人かが鳥になってしまいました。
mabinogi_2010_05_16_001.jpg
なんだか怪しい団体にしか見えませんね。

みんな目が死んでいる上に、真ん中の子に至っては太り過ぎて盾もまともに持てなくなっちゃってます。
mabinogi_2010_05_16_004.jpg

それにしても最近の新しいローブってデザコン関係以外は着ぐるみシリーズばかりですよね。
開発さんもアイデアが尽きかけてるんでしょうかね。 (ノ∀`)

祝☆連続更新1年突破!

2010年05月10日 00:00

3日ほど前にブログの連続更新がなんと1年を突破しました。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

暗黙の了解のように黙々と更新し続けていましたが、
最近とても忙しく、ブログを更新すると逆にマビをする時間がなくなってしまうほどなので
これを機に連続更新はやめようかと思います。 ( ̄∀ ̄ )

ウチの性格上、連続更新止めたらどんどんサボるようになると思いますが、
扱っている内容も未実装内容が多かったりと、
別にウチのブログでしかわからないことでもないと思うので、
このブログが機能しなくなったところで、別にそんなに困らないですよね。

それにしてもこれで多少時間に余裕が出来るかと思うとホッとします。 ( ´∀`)


最新記事


